【キャンパスノート】
CMに出てくるキャンパスノートは、すべて尾崎豊さん愛用のもの。そこには、あの名曲の原曲にもなったような想いのこもったページがあったり、ライブの構想を練っているページがあったり、ただただ、心の声に耳を傾け、想いをぶつけているページがあったり、理想の愛について模索しているページがあったり…。ノートをめくるたびに尾崎さんの苦悩や葛藤が伝わってくるものばかり。尾崎さんの手によって記された1ページ1ページがすべて宝物です。
【黒い机】
15秒CMでいちばん最初に登場する黒い机。これは、実際に尾崎豊さんが生前に向き合いつづけたご本人の机の実物です。机の天面には、尾崎さん自らが書かれた「I LOVE YOU」や「Rock’n Roll」という文字も残っており、今でもそこに尾崎さんが存在しているかのような、ただならない雰囲気があります。尾崎さんの手により世に送り出された数々の名曲も、この机とキャンパスノートから生まれたのかもしれません。
【クロスタワー】
屋外の風景として、夕日が映っているシーンがあります。ここは、渋谷にある「クロスタワー」からの景色です。ファンの方には大変よく知られているこの場所。実は、高校生だった尾崎さんが学校の帰りによく立ち寄り、夕日を眺めていたようです。この地点には尾崎さんのモニュメントも存在し、今なお数多くのファンの方々が足を運ぶ場所です。当時、尾崎さんにとってこの場所は、心の内にある希望や失望と素直に向き合っていた、大切な場所だったのです。
【日比谷野外音楽堂】
ここは、尾崎さんが伝説的なライブを決行した場所として、今なお多くの方々に語り継がれる場所です。ライブで尾崎さんは自らの持てる全ての力を出しきり、己を磨き、高めては、高次元のパフォーマンスでたくさんの観客を魅了していました。キャンパスノートにはライブに関わる記述が多くあります。MCで語ることや、曲順の推敲、そして、曲を歌うに当って注意することなどが細かに記されており、ライブを大切にされていたことが伺い知れます。
- ※黒い机、クロスタワー、日比谷野外音楽堂は「通常編 15秒」にのみ登場します。