連休後半は島根へ

旅とナイフと


大きな地図で見る

むか〜し昔、とある刃物関係の組合旅行に参加させてもらい、安来の日立金属さんを見学させてもらったことがあります。
刃物好きの方なら刃物鋼と一般構造鋼の違いってのは、何となくお分かりかと思いますが、この安来工場では刃物鋼に特化した製品作りで知られています。
元々中国山地で産出する良質な砂鉄を元に、一大鉄製産地であった奥出雲地方。そしてその積み出し港であった安来の地。因縁深いモノがあるわけですね。
安来と書いて「やすぎ」と読むのに、日立金属のはヤスキ鋼と呼んでます。
その辺の違いは何なのか・・・今度和鋼博物館へ行ったら聞いてみよう・・・

ところでその昔の刃物組合ツアーでは、日立金属さん見学して、夜は玉造温泉で宿泊した記憶があるんですよね。

いやぁいい温泉だったなぁ〜、って印象があるんですが、地図で見ると結構離れているんですね。

今から宿探しても間に合うかなぁ・・・

安来のナイフショウ行くと決めたら、ついでに色々島根観光したいですしね。

島根と言えばやはり古代製鉄の「たたら」ですよ。

現代たたら操業で知られる旧吉田村はもっと西南の方だしなぁ・・・ぐるっと回ると結構距離があるな・・・

などと連休のプランを構築中・・・

ちなみに、連休中の営業は、28日土曜日は店舗はやっていますが、私は所用で不在です。
それ以降の営業は、基本的にカレンダー通り。
ただし30日は営業します。
5月に入って1日2日と営業し、3日から6日まで怒濤の連休・・・お店は、の話ですが。

まぁお店休み=休業と言うコトになりますか・・・

皆様はこの連休、どのようなプランを立てておられるんでしょうかね?

昨晩のネタで採りあげた・・・

催しモノ

コレのことですね。

http://www.yasugi-kankou.com/index.php?view=5258
◎安来市観光案内サイト

5月3日4日開催の「刃物まつり」ですね。そのイヴェントの一環としてナイフショウが開催されています。
ナイフショウの会場となるのは、和鋼博物館。中国地方の良質な砂鉄を精錬し、貴重な鉄素材を獲得したことから、この地方には古代より独特の文化が育まれてきたわけですが、そういった歴史や文化を学ぶ休日というのもいいですよね。
ちょうど面白そうな企画展もやってますし!


和鋼博物館のイヴェント案内より

モバイル

ひとりごと・・・

iPadからブログの更新に挑戦してみました。

と言ってもどうもまだ画像の更新は無理みたい(T_T)
コレさえクリア出来れば、出先からのブログ更新も楽々・・・のはずなんですが。

まぁ別に毎日更新を謳っているわけではないので、そこら辺は気楽なもんですが。でも、どうせならiPadを活用したいですしね・・・

その為のMobileなんですしね。しかも音声入力ができるおかげで、文章作るのも早いです。もっとも、電車乗ってるときとかブツブツ言ってると怪しいので、使えませんが…

で、画像載せられないとなれば、コレと言ってネタにすることもないので・・・

やんわりと連休中のイヴェント案内など・・・

5月の3日だったか4日だったか・・・島根県の安来でドジョウすくい・・・ぢゃなくて、刃物まつりがあって、ナイフショウも開催されています。

これにキクさんも出る、って言ってますので見に行ってこようかと・・・

まぁ、言うてる間に連休突入ですよね。

アッと言う間に連休も終わってしまうんでしょうね〜。

あ、ナイフイヴェント情報は後ほど詳しくお知らせいたします。

あぁぁ、何だか中途半端な更新で終わってしまったな(^_^;)

この動画カコイイ(・∀・)

ひとりごと・・・

降下時のスピードが時速200キロとも300キロ近くになるともいわれるハヤブサ。速度の測定方法によって様々な説があるようですが、とにかくその高い運動能力は、野生動物の凄さをまざまざと見せつけてくれます。

で、こちらの動画。

これだけ凄い降下性能と獲物を捕らえる動体視力を持ちながら、人間に懐いてる(のか?)ところがまた妙にかわいい(^。^)

こういうの見ると、猛禽類好きが多いのも頷けます。

しかも良くできた映像だと思ったら、やはりナショジオ!

そしてキクさんの人気モデル「ハヤブサ」

ハヤブサと言えばやはりこれは外せない・・・ですよね。

はやぶさたん

太陽光パネルやら、4基あるイオンエンジンのうち、2基が故障していくところを表していたり、なかなか細かくて(・∀・)イイ!

Tは発音しない約束

ひとりごと・・・

先日、2月末にオープンしたコストコ神戸店に行ってきたんですよ。
兵庫県では尼崎に次いで2店舗目。神戸、と言っても誰しもが思い浮かべる「神戸」からはかなり離れています。それに絶対車がないと不便なところ。

ま、コストコに歩いて行っても、大量買いの荷物が持って帰れない、ってコトになるので結局は車で行かざるを得ないような気がしますが。

しかし、COSTCOと書いてコストコと読ませるんですが、正式には、と言うかアメリカではコスコの発音です。どういうわけかTは発音しないんですよね。まぁ発音したところでコストコにはならないっぽいですけどw

しかし日本に既にコスコ、と言う会社があったので、同じ名称は使えないのでコストコになった、とか聞いたことがあります。

ま、それはさておき、せっかく割と近いところに出来たので行ってきました。

コストコって何?と言う方のために簡単にご説明を・・・

会員制のスーパーマーケットの凄いでかいの。アメリカ発祥の巨大な倉庫造りの建物で、まとめてドカッと置いておくことで、コストを下げる方式ですね。
日用生活品からお肉やハム、ソーセージ、ピザなどの食料品の品揃えが凄い!アメリカ的ジャンクフードも充実しています。普通に物販だけではなく、メガネやコンタクトレンズの購入とかも出来ます。あとタイヤとかもあったな・・・
販売方式は、まとめ売りです。ひとパックというか購入単位が大きいので、まとめ買いしてシェアするにはいいんですが、ちょこっと欲しいねん、って場合には非常に使い勝手の悪いお店なんですね。

とか書き出して、ふと思ったんですけど、コストコのサイトにリンク張った方が簡単でわかりやすいですよね。
(こちらをご参照 http://www.costco.co.jp/costco.htm

イチローGUN団がサンフランのエアポートに着いて、そこからマリポサまで移動する間に、必ず寄るのがこのコストコです。イチローさんがかつて住んでたマセッドにもありますし、その後、各地にこれでもかって言うくらい出来て、便利になりましたけどね。

特に何を買いたい、と言うのがなくても行ってしまうのがコストコの魅力・・・

平日の午前中に行ったのに結構いっぱいです。しかも他の人のカートをみたら多くの人が満載やし(@_@;)

こう言う並びはいかにもコストコ的。

しかもアメリカのコストコとは違って、やはり日本に出来たコストコだな、と思いますね。

まぁ、こういった業態は、周辺の小売店への影響力がとても強いので、商売をやってるオイラ的にも諸手を挙げて歓迎ってな気分にはならんのですが・・・

しかしここのデカイ肉のパックは、別にBBQする友達とか予定もないのになんか無駄に買ってしまいたくなるレヴェル(^◇^;)

iPadのある生活

モノ語り

iPadの扱いにもちょっと慣れてきました。

Mac Book Air13インチと、使い易さで言えば比べるべくも無いのですが、それいっちゃミモフタモナイので、手軽さと言う点を優先順位に考えたいと思います。

ナント言っても圧倒的に軽い。

重量だけで言えば約半分の600g台です。

サイズもぐ〜んと小さくなってますしね。

それでふと思い出したのが・・・

TAGで出していたローキィーアタッシュ。

あれ好きだったんですけど、ノートパソコンを保護ケイス付きで入れると微妙にサイズが合わない(T_T)

しかしiPadを手に入れた今ならいける!

こんな感じで・・・

こーなるわけですね。

身軽さが売りなので、これくらいのサイズであまり余分なモノは持たずに荷物をまとめます。

出掛ける時の目的とか内容で、細かくセットアップできるのっていいですよね(^_-)☆

« 前の6件 | 次の6件 »