NHK宮城県のニュース 仙台放送局
岩沼のがれき山形に搬出
震災で、岩沼市などで発生したがれきの一部を、受け入れ先の山形市に向けて運び出す作業が始まりました。
宮城県内で出た「震災がれき」は、一般廃棄物の23年分にあたるおよそ1820万トンのがれきが発生したとみられ、宮城県は、平成26年3月までの処理を目指して、県外の自治体に受け入れを求めています。
このうち、岩沼市押分にある処理施設に集められた木くずを山形市が受け入れることになり、25日から搬出作業が始まりました。
トラックには、5トンの木くずが積まれ、作業員が木くずの周辺の放射線量を測定しました。
そして、放射線量が山形県が決めた基準を超えていないことを確かめたうえで、トラックは山形市に向けて出発しました。
宮城県によりますと山形市は2年間で最大1万2000トンの木くずを受け入れる予定で、山形市のリサイクル業者が建築資材などの原料として利用するということです。
宮城県震災廃棄物対策課の渡邊泰至技術補佐は、「放射性物質を確認したうえで搬出しているので安心していただきたい。再利用できるものはどんどんリサイクルしてがれきの処理を進めたい」と話していました。
04月25日 14時00分
宮城県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。