現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年4月24日23時5分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「都知事の息子です」はやめろ 自民重鎮が伸晃氏に苦言

図:石原伸晃・自民党幹事長石原伸晃・自民党幹事長

 東京都知事の息子と名乗るな――。自民党の石原伸晃幹事長に、党重鎮が苦言を呈している。「石原ブランド」に頼りがちな伸晃氏へのたしなめに加え、自民党幹事長は都知事よりも格上との思いがあるようだ。

 「世間を騒がせている(石原慎太郎)都知事の息子です」と切り出すのが伸晃氏の十八番。気象予報士で人気の弟・良純氏のことも「天気を弟に聞いた」と頻繁に持ち出す。

 こうした振る舞いに、伊吹文明元幹事長は23日のパーティーで「『都知事の息子』ではなく、『不肖の父がお騒がせして申し訳ない』と堂々とあいさつできる立場だ」とチクリ。別の幹事長経験者は「都知事の息子と言わないように」と人を介して伝えた。伸晃氏はそれでも24日の記者会見で「(伊吹氏の批判は)場内を笑わせるギャグ。(石原家絡みの)話題は5パターンある」と、どこ吹く風だ。(小野甲太郎)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

消費増税の見通しも立たないまま、野田と小沢の最終決戦の刻が迫っている。

対イスラエル関係でも、再び緊張が高揚する局面がありそうだ。

北朝鮮は「光明星3号」打ち上げを予告した。賭けに出た金正恩の思惑とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター