亀岡で児童登校列に車、2人死亡 無免許18歳逮捕
23日午前8時ごろ、京都府亀岡市篠町篠の府道で、近くの市立安詳小に徒歩で集団登校中だった小学1~5年生の児童ら10人の列に、軽乗用車が突っ込んだ。小学2年の小谷真緒さん(7)と、別の児童の保護者で妊娠中の松村幸姫さん(26)が死亡、児童2人が意識不明の重体、ほかに6人が重軽傷を負った。松村さんの7カ月の胎児も助からなかった。亀岡署は自動車運転過失傷害の疑いで、軽乗用車を運転していた亀岡市の無職少年(18)を現行犯逮捕した。容疑を自動車運転過失致死傷に切り替え、捜査する。
府警の説明では、運転していた少年は無免許で「同級生と車で一晩中走っていた。事故を起こしたのは間違いない」と容疑を認めている。捜査関係者によると、少年は「居眠りしていた」とも話している。現場に突入前の路上にはブレーキ痕はなかった、という。
府警は道交法違反(無免許運転)ほう助の疑いで、車に同乗していた南丹市の大学1年の男子学生(18)と亀岡市の男子専門学校生(18)も逮捕し、当時の状況を慎重に調べている。
少年の父親によると、少年は2010年末ごろ、亀岡市でバイクを無免許で運転していて検挙されたという。
府警などの説明では、重体となっているのは小学3年の横山奈緒さん(8)と小学1年の西田琉輝君(6)。
府警によると、児童の列も車も同じ方向の西に進んでいた。現場は緩やかな左カーブで集団登校の最後尾を松村さんが歩き、北側の歩道を縦に並んで歩く児童たちを車が後ろからはね、植え込みに乗りあげて停止した。
府警などの説明では、現場の府道は安詳小の南東200メートル辺り。現場は通学路になっているため午前7~9時は西側一方通行だった。ガードレールはなかった。
京都では今月12日に京都市東山区の祇園で、軽ワゴン車が暴走し、歩行者ら計20人が死傷する事故があったばかり。
亀岡の交通事故で亡くなり、負傷した人は次の通り(敬称略・府警が病院で確認するなどした内容による)
【死亡】小谷真緒(小2)▽松村幸姫(26)
【重体】横山奈緒(小3)▽西田琉輝(小1)
【負傷】松村蒼愛(小1)▽小谷愛奈(小3)▽寺口歩璃(小3)▽寺口結菜(小5)▽吉村和月(小1)▽吉村花音(小3)
【 2012年04月23日 21時10分 】