こんばんわ。
いつも僕のブログ記事をご紹介頂き、ありがとうございます。
この『NAZEN』とは以下の団体でしょうか?
『すべての原発いますぐなくそう!全国会議』
http://nazen.info/index.php
あぁ、ご紹介のあった記事にある「NAZEN織田陽介事務局長」が上記NAZENの呼びかけ人の中にいますね。
この団体を軽く調べてみたのですが、認証NPO法人ではないようです。
OPKと同じ、任意団体の扱いになると思います。
イデオロギーはこの際横に置いておくとしても、募金や賛同金を集めるなら、せめてNPO申請はするのが礼儀だとおもうんですけどねぇ・・・
すべて中核派の活動資金になっちゃうんでしょうかねぇ・・・(´・ω・`)
こちらこそありがとうございます。FEDisさんの「ニコニコ日記」
http://ameblo.jp/fedis/ いつも参考にさせていただいてます。
そうです、NAZENはその団体です。あわててリンク付け忘れていました。
バズビー・サプリ訴訟の顛末、FEDisさんのブログで見ていましたが、ライアン関係団体も、「金の流れ」の怪しさを指摘されていましたね。そして今「殺人予告」で話題の「オペレーション コドモタチ」も、やはり金の問題(避難者の旅費二重取りとか?)を指摘されていますね。
「金の流れ」は、実に興味深いポイントです。ここに来て「正義の反原発」が実は「炎上マーケティング」による「金目当て」だったり、過激派に資金が流れていたり・・・。あと、Save Childのサギを疑われる事件もありました。
福島を脅し、いじめることで、金を儲けるやつ、また反社会的な活動資金を得るやつがいると思うと、本当に腹が立ちます。そしてそれに手を貸しているのが、マスゴミ、それ以下の「無料ジャーナリスト」、文科系学者、一部の理科系だが専門ではない学者、また思想的に偏っていて、「目的のために手段を選ばない反原発」学者、その他いろいろ。
この現象を、とにかく記録していかなくては。これからもよろしくお願いいたします。
NAZENの住所を検索したら「設立呼びかけ人」でもある中核派の前杉並区議員の事務所と同じですね。
http://blog.goo.ne.jp/kjmirai2009/e/2c7494ca200083392df9a26031ce0ff5
「(★同ビル2Fに引っ越しました★)」なんて書いてありますが、その前は3Fじゃないですかね?
「設立呼びかけ人」というより「師匠と弟子」の関係でしょうかね?
>「反原発」に燃えていたら、過激派を資金援助していたり、いつの間にか過激派になっていた、なんてこともありそうに見える。
そうですよね。
>そう言えば「反原発」って最近、「過激」な物言い、行動が増えてるにゃ。
ああ・・・。今手元に新聞がありませんが
原発再稼動に反対する団体が、建物に入ることを警察に止められて
「私たちは暴力を振るう気はない。なぜ止めるのだ」
こう言ったのは主婦(と名乗ってるだけかなあ)が名前出して。
「なんとかの女性の会」とか「ほにゃららを守る会」とか・・・。
あのね、なんで警察に止められるか、よおおおく考えてご覧なさい。
おまわりさんは今の日本で、意味もなく「主婦」の行動を止めたりしません。自分がどう見られているのか・・・「主婦・お母さん」の皆さん、お茶でも飲んで冷静になりましょう。
素人の女・子どもは使い勝手がいいと思っていたでしょうけど
>そう言えば「反原発」って最近、「過激」な物言い、行動が増えてるにゃ。
いつまでも一般人とはみてもらえないと思います。
今、私に郵便よこしたんだけど
「読者カンパで購入した8台の食品放射線測定器をぜひご利用ください!」ってチラシなの。パセナカミッセも入ってる。
私の名前に怪しげな番号打ちやがって。
カタログハウスで買い物してたから、ここまでは仕方ないけど
変な市民団体に個人情報流したら許さないからね。
なおみさんへ
このところカタログハウスの山本太郎が話題になってますね。
http://togetter.com/li/287930
僕自身はこれがまとめられるより前にポスターの画像は見ていてびっくりしたんですけど、山本太郎がこれをきっかけにまともになってくれることを祈ります。
http://togetter.com/li/288469
↑早川師「津波瓦礫を拒絶するな」と言っています。
え? この人、こういう人だったっけ?
私が知らないだけだった? 何かおかしくありません?
あ、いえ、本心なら、それで良いのですが、、
最近忙しいので部分読みばかりで、、
場違いなコメントだったら、すみません。
仁さん・kakkouさん
びっくりしすぎてどきどきがおさまりません。
早川さんは相変わらず、福島のことは愛してくれないようですが・・・
それにしても・・・。
山本さんはほんもの?中に誰かはいってるの?
きれいなやまもとさん?
なおみさんへ
まとめの中にも登場してますが山本太郎本人が認めるツイートをしているので間違いないと思います。
https://twitter.com/#!/yamamototaro0/status/191000118034579456
今日は久しぶりに彼のツイッターを見てみたら次の記事をリツイートしてました。
http://www.rollingstonejapan.com/politics/taro-yamamoto/
記事の中の、雇用とお金が保証される、原発に代わる「次の産業」というのが簡単に見つかるなら確かにそれは歓迎すべきことだと思うんですが、その「次の産業」とは何なのか、「『専門家に考えてもらおう』だけじゃ、問題意識が広がりにくいと思うんです。全員参加型で(笑)」と言うからには何か斬新なアイデアでも持ってるのかと思ったら「自然エネルギー」だそうです。原発からの依存度を将来はゼロにし、自然エネルギーに替えて行くというのは政府だって言ってることですから、これって政府の方針に同意してるだけのことだと思うのですが・・・。
彼は 1ページ目で「残念ながら国は、『段階的停止』という嘘を使って原発を続けるつもりです。」と言ってますが、別に日本だけなのではなく脱原発を決めたドイツもやっていることは「段階的停止」以外の何でもありません。ちなみに Wikipedia の「ドイツの原子力発電所」の記事を見ると、現在 9基の原発が稼働中であることがわかります。
http://goo.gl/7NxNK
でも別に山本太郎の主張するような「嘘」を言って国民を騙し、原発を続けようとしているのではなく、代わりのエネルギーが開発されるまでの間、電力が不足したら困るので動かしているわけです。
今ドイツが急ピッチで自然エネルギーの開発を進めているのは確かですが、ドイツと日本では地形に大きな差があり、場所があまりなさそうな日本でも同じように太陽光パネルや風車を矢継ぎ早に建設出来るとは限らないと思われます。そこは彼自身「地形とか、場所によって合うものはわからないですが」と言ってますが、まさにそのとおりなわけで、わからないのにわけ知り顔でよく言うもんだなぁと思います。しかも真新しいことでも何でもないことを・・・。
何か前回ドイツでグリーンピースの抗議活動に参加したところドイツでは自然エネルギーを推進してたからという単純なノリでもって、変な意味でドイツかぶれになっているとしか思えなかったりします。
ところで皆さんは今やほぼ全ての原発が停止している日本で 、1基の原発の再稼働を容認しようとする日本政府と、9基の原発の稼働継続を容認し、かつ近隣諸国から原発による電力を購入しているドイツ政府とではどちらが悪でしょうかと聞かれたら何と答えますか。僕なら「どちらも何も悪いことはしていない」と答えますが、それっておかしいでしょうか。
記事でちょっと気になったのは
「自分は無力ですが、メディアに出る仕事をしていたわけだから、僕が動けば取材してもらったり、スルーされるような事柄にも光を当てたりできる可能性がある。ならば動かないわけにいきません。でも自分のなかで、活動の線引きを決めてはいるのですが」
――これ以上やらない、という線?
「はい。無関心な人々に巻き込まれて無理心中する気はありません。備えがデタラメな原発が山ほどある、地震活動期のこの国。次の選挙で希望の見える顔ぶれが国会に揃わねば、若い人たちに『諦めてこの国から出ろ』と言う運動に切り替えます。先人から受け継いだ、日本人という『種』『アイデンティティ』を未来につなげるために」
の部分ですが、彼は今の活動をやめることを考えているんですかね。何にしても僕の頭が悪いせいか何を言ってるのか意味が不明なんですが、どちらかと言うと散々福島の危険を並べたあげく「僕も疎開しますから」と言ったあの時と同じように、ごちゃごちゃ理由を付けて今度は海外に逃げ出すつもりでいるんじゃないかと思ってしまいます。
ドイツには来ないで欲しいんですが、上杉隆が何だかドイツで講演なんかやってるらしい
http://s130636984.online.de/2012/04/14/
http://tkajimura.blogspot.de/2012/04/iaeawho.html
ので、彼も案外また来るかも知れないですね。前回のグリーンピースでは随分御機嫌な気分を味わったようですので・・・。
以上、長くなってすみませんでした。
「梯子外し」始めただけじゃないですか?武田師はかなり前から離脱図ってたようですが。
「被災地瓦礫持ち込み反対」に、国や行政が組んで動いたのは、結構効いた感じがします。またさっぱり「健康被害」が出なくて、「焦り」「息切れ」もあるか。今ならまだ、「自分たちが大げさに騒いだからこそ、関心が高まったんだ、功績だ」なんて言えると思っているのか。
やつらの「最後の戦い」は、次回総選挙になるんですかね~。いくら「署名」とか騒いでも、結局は現行の政治システムの中でしか、何もできないのだと思います。「ドイツ赤軍」が「緑の党」を乗っ取ったような道を模索するのか。
結局やつら(とマスゴミ、無料ジャーナリスト等)の「煽り」に乗せられて、避難、別居、失業、離婚、中絶、自殺なんてなる人たちが、この事故の一番の被害者なのかもしれません。必ずそういう声が上がってきます。
やつらの言ったことを、忘れてはいけないと思います。長い戦いです。
タローも早川も、結構前から言っていたみたいですね。
早川の場合、(相当意地悪な解釈をすると)「岩手県、宮城県を味方につけて福島県を囲いこんだれ」ともとれますが(笑)。
あるいは「マトモなこと言って多くの人の共感を得ながら、その実さりげなく福島県囲い込みを誘導する(県境を封鎖、とか人の居住するところとは認めない、とかを刷り込む)」高等戦術かと思いました。
ソートー性格悪くなってるな、オレ。
タローの方は、「ウクライナ基準」という数値持ち出すだけ進歩したのかなぁ。でもその数値を勉強した様子は無いし、いままで言っていた様には見えなかったし。
信夫山ネコ様の言う通り、「自分だけ逃亡」の梯子外しかもしれませんね。
と言うより、ついで。
お花見で1.65μSv/h は危険か否か。そしてメリット・ デメリットとは。
http://togetter.com/li/288871
楽しい花見の邪魔をするなぁぁぁー!
ついでのついで
福島の花見 #被曝花見 なるタグで工作する記者
http://togetter.com/li/285030
楽しい競馬の邪魔をするなぁぁぁー!
(すいまへん、私福島の男子なれど競馬はやらないへたれなんですが)
ほんと、フリーの記者って(以下略)。
今度花見でこいつに会ったら、文句言ってやる!
(って顔も知りませんが)
それはさておき、喜多方の道の駅につばめが来ています。
春なんですねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000061-spnannex-ent
太陽光発電の会社に就職するみたいですね。芸能活動は継続するとか。いや、別にどこに就職しようが良いんですけどね、最近太陽光発電のセールスが頻繁にきて困ってるんですよねぇ。毎回インターホン越しのトークが巧妙になって、すぐに「太陽光発電のセールス」って言わないんですよ。先日なんて「電気料金についてのご説明」とか言うんですよ。もう必死(笑)。でも胡散臭いからすぐにバレる・・・。こんな事までしなければ契約を取れない太陽光発電なら、その内容を見直した方が良いと思うのですが・・・。さてさて、タローさんは法人でも個人でも、太陽光発電の素晴らしさをアピールできるかな?。お手並み拝見します(棒)。
仁さん
こんにちは。さきほど見たニュースでは、山本太郎さん就職なさるそうです。太陽光パネルの会社に・・・。
>ところで皆さんは今やほぼ全ての原発が停止している日本で 、1基の原発の再稼働を容認しようとする日本政府と、9基の原発の稼働継続を容認し、かつ近隣諸国から原発による電力を購入しているドイツ政府とではどちらが悪でしょうかと聞かれたら何と答えますか。僕なら「どちらも何も悪いことはしていない」と答えますが、それっておかしいでしょうか。
私はおかしくないと思います。
ずっとずっと私は反原発(っていうか、別のものないの?と言いながらだらだら電気を使っていた程度の人間)ですが
今全部止めろ!何が何でも止めろ!と騒ぐだけ騒いでいる人たちは
多くのものをあきらめる覚悟ができてるんだなあと、感心しています。
集団自殺ってどなたかがおっしゃったけど、それに近い覚悟と言うか。
けれど、そうなった時に真っ先に命に影響のある人たちは、その人たちではないだろうと思うと・・・すっごく煮え切らない自分になります。
>やつらの言ったことを、忘れてはいけないと思います。長い戦いです。
私、執念深いんです。
臥薪嘗胆・・・。
♪そ~だったらいいのにな!そ~だったらいいのにな♪(おかあさんといっしょ)
妄想新聞のテーマ
IKAさん!
>今度花見でこいつに会ったら、文句言ってやる!
(って顔も知りませんが)
私も助太刀いたします。からんでやる~!ねちねちと!
(顔も知らないけど)
あ!「きょうのたろう情報」ルイージさんに先を越されてた(笑)!
家の近所にそんな感じの会社できたよ~。
>ドイツには来ないで欲しいんですが
仁さんが冷静に、しかし、ホントに迷惑そうに嫌がってるので
笑いました。
私も、、出来たら脱原発できればいいな~と思っています。
でも、ウオッシュレットは使いたいし、PCが不調だとイライラして「早く動け~!」って。
だから、自分の思っていることと、電気が少なくなる実際の生活にギャップがあるんです。
本当のところ、原発なかったらどうなんだろう、、 太陽光って、それで賄えるの?
今までのように掃いて捨てるように使っていた電力、、には反省しないと、、てすが
どれ程、経済成長にダメージなのか、許容範囲なのか、、よくわからない。
福島、特に非難区域の方が「絶対反原発!」仰っているのは頷けます。
問題は、あのデモに参加している人達。経産省とか福井県庁の前で騒いでいる人ね、
ああいう人って(一部しっかりした方もいると思うけど)、停電や経済が悪くなったら
真っ先に、また「どうしてくれる!」とか言いそうで、、
仁さん
ドイツって脱原発決めても10年計画ですよね。それに対してデモなどあるのですか?
何だか落ち着いて見える。私が知らないだけなのかな~?
日本人て、カッカとし過ぎのような気がするね。短気は損気だよ。
落ち着いて、お互いの主張を聞いて、デメリットも理解した上で自分の考えを持たないと。
IKAさんの「楽しい花見の邪魔をするなぁぁぁー! 」
ネコさんの「やつらの言ったことを、忘れてはいけないと思います。長い戦いです。 」
なおみさん、ルイージさん、皆様にも
お茶、、というより、ブランデー入りの紅茶を、、千葉産落花生と一緒に、、どうぞ~♪
あはは、、花見酒の方が、、って言っている人、だぁれ?
追伸 ネコさん、話題が本題と反れちゃったね。すまんです。
「営業」で就職ってことは、最後の頼みのNHK「あさいち」レギュラー、てのも無くなったのでしょう。
初めてコメントさせていただきます。私は以前ねこさんのブログで「みえないばくだん」批判を紹介していただいた「うるしねまき」と申します。お陰様でその後自分のブログにアクセスが急増しました。遅ればせながらお礼申し上げます。
自分のブログは、1日の閲覧が100ちょっとの「ショボイ」もので、それをいいことに好き勝手に「反原発オピニオン」を特に皮肉りながら批評してきました。
コメントで山本太郎君のことが話題になっているようですが、彼の言動を見ていると、滑稽というか漫画的というか思わず吹き出してします。駄々っ子の戯言にしかみえないです。
また、前回で菅谷松本市長のことを取り上げておられましたが、彼は原発事故当時はむしろ良識的であったのに、だんだん過激な反原発派になってしまった感じですね。医者で市長という立ち位置の人だけに、こういう人の煽りは武田教授や広瀬隆氏よりも恐い気がします。
「みえないばくだん」はネット上では相変わらず賛同の反響が多いですね。外国語にも次々と翻訳されているのにはうんざりしてしまいます。もっと批判的に見る論調が欲しいですね。なお自分のブログに週刊新潮の記事を添付しておきましたのでご参考にしてください。
http://pub.ne.jp/admisaki/?entry_id=4208619
今後もお邪魔しますのでよろしくお願いします。
あいかわらずのコメント伸び、ついていくのが少し大変です。
山本太郎の「福島さん野菜」の「ウクライナ基準」はちょっと調べただけで、何の根拠もなく賛同していること、ウクライナ基準の内容を太郎が知らないことが推察され、苦笑してしまいました。なんせ、正月の朝まで生テレビでた何Bqまでなら福島産食べられるか答えられなかった太郎が理解しているわけないですわ。
太郎君は就職して関東に居続けるんですかね。そうだとしたらほんとに、自分の言ったことに責任持たない人だな。どうせ、自分達の言ったことも忘れてケーズデンキの特売に行ってますよ。(不買運動は千葉霊だったかな?)
ネコさんのおっしゃるとおり、「やつらの言ったことを、忘れてはいけない」
福島の人って、執念深いんですよね。
津波がれきの受け入れを拒絶する唯一の合理的方法はこれだ。拒絶する地域から住民の即時退去を求める。1年前に私が福島について「嫁発言」を使って述べたことと同じだ。..
HayakawaYukio 2012/04/15 06:07:24 ....
.その後わたしは、予告どおりに福島を拒絶している(会津は除く)。福島市に、郡山市に調査に行ったが、そこでの経済活動に一切関与しなかった。お金を一銭も使わなかった。私は自分の心持の中で(人間居住地としての)福島の存在を否定している。そして実行している。.
HayakawaYukio 2012/04/15 06:09:21
..... ..いっぽう、宮城・岩手などのその他の東北は受け入れている。東葛を受け入れているのと同じだ。その地のレストランに入る。ホテルにも泊まる。その目安は毎時0.5マイクロシーベルトだ。.
HayakawaYukio 2012/04/15 06:10:48
津波がれきの広域処理そのものの是非判断は保留だ。放射能汚染を理由にするなと私は書いた。だからといって広域処理する必要性が認められるわけではない。納得できる十分な理由はまだ呈示されていない。不満だ。だから私は、現時点では、がれき広域処理反対に分類されよう。.
.HayakawaYukio 2012/04/15 06:15:45
氏の論理では、放射能を理由になら全て拒否しうる場合に。となるようです。
論理性を理解できた、この部分には理解できる。 福島に人は住むな。には、ですが。
IKAさん
氏は、自己の論理性を主張しているだけです。 他者の同意、賛同をではないのです。
福島を居住地として否定する正当性をの論理性ですが(在住者を拒否する論理)。 0.5uSv/h以下なら会津以外にもあるのですが。
>お茶、、というより、ブランデー入りの紅茶を、、千葉産落花生と一緒に、、どうぞ~♪
kakkouさん、ありがとう。
>福島の人って、執念深いんですよね。
jun9satoさん、そうなんだ~。幕末のこととかかな。
きっとそういう人たちは、受けた恩も忘れないはず。
>omizoさん
成る程。早川は「福島は人が住む所として認めない」、としているため「福島以外は認めざるを得ない」。
瓦礫処理に福島は含まれていないので、「とりあえず」受け入れを認める、といった感じ…でいいのかな。
ちなみに私の家からの最寄りのモニタリングポストは0.4マイクロなんで、早川基準ではオケなんですが…だからどうした。
>うるしねまきさん
はじめまして。
みえないばくだんの件で、ブログ見て参考にさせてもらっていました。菅谷市長については、同感です。公職にあり、それなりの権限を持っているだけに罪深いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
>kakkouさん
んー、いい香り。紅茶ありがとうございます。
千葉産ピーナツって、丸々太っていて、ほんのり甘くて大好きです。でも食べ過ぎると吹き出物が…。
話題のタローちんが就職すると言う会社についてまとめがありました。
http://togetter.com/li/289341
正直調査はまだまだこれからだと思いますが、第一報として(自分で調べるわけでは無いくせに、ね)。
早川氏の論理は、人が住む場所でない。=全てを拒否する場所。
それ以外は、拒否する論理にならない。 氏的に人が住める場所としている所はすべて拒否しない。
全てを拒否する場所か、全く拒否しない場所か。の二元です。 その基準が毎時0.5マイクロ。
>やつらの言ったことを、忘れてはいけないと思います。長い戦いです。
そのとおりです。
第一次大戦後のトルコにおけるアルメニア人虐殺や日中戦争時の南京攻略の件といい、声の大きい少数の人の主張が通ってしまうのはよくあることです。
中核派など極左は形を変えて存在し続けて福島原発事故を誇張して50年後、100年後の人たちにデマを流すと思います。 会津の人ではないですが、子々孫々まで事実を伝える必要があると思います。
話は変わりますが、上杉氏の記事でドイツに避難している人たちがいることが記述されていましたがもしかして「難民」扱いなのでしょうか?
山本太郎が「ソーラー」会社員に転身? 「広告塔では」の声も
http://news.livedoor.com/article/detail/6477570/
J-CASTニュースより
-引用これから-
スポーツ紙などによると、太郎さんは、知人の紹介で面接試験を受けて採用された。配属先は、法人営業だといい、平日は働き、土日などを使って、デモなどの活動を続ける。会社には、ほかに新入社員が4人いるそうだ。俳優業については、続行することで会社の承諾を得ているとも報じられた。
中略
太郎さんを採用したのは、社長が太郎さんの活動に共感し、応援する代わりに働いてもらおうと考えたからだとした。名ばかりの社員になることについては否定し、「実際に社員として働く形になります」と説明している。
-引用以上-
山本太郎は胡散臭い連中と縁を切ってかたぎになればと思っていた私が甘かったでした。
社長は山本太郎の活動を認め、共感しているとのこと。
うさんくささ全開。
いらっしゃいましたね。IKAさん。
家は日中、お隣の陰が射す時間帯があって、建てる時に
太陽光発電は見送ってしまったのです。
ちょっとでも陰が射すと、とたんに発電量が下がるとかテレビで観て。
でも、やっぱりいつかつけようか・・・なんて相談していたところですが。
こういうみかたはいけないんだけど。
山本太郎さんが関わるものは、みんないや・・・。
信用できないです。
それにしてもネコさん
大盛況なのかな?
夜になかなかつなげなくって(光なのに)、大変です。
お体大切に。
>なおみさん
竹本さん、コメント入れていましたね。
実際、家庭用ソーラーって新しい業種ですし、紹介したまとめも充分に調べている、ってほどでもない(←自分がやっていないくせによく言うね。すいません。)ので、この会社の評価は「グレー」です。
ただ、タローちん(←ウクライナ基準を導入したことにより評価を0.5上げました)を使うってのは、どう見ても話題性、広告効果目当て(本人が直接営業活動しても意味は変わらないと思います)ですから、なかなかしたたかな会社ではあります。
私もソーラーあげるか悩んでるんですけどね。普及が進むことで導入単価が下がるのでは?と思い様子見しています。あまり広く普及すると、電気の買い取り単価が下がっちゃいますけど。
>omizoさん
はい!よくわかりました。
論理としては終始一貫している、ってところが早川自身の矜持になっているわけですね。
科学的にはまったく正しくないんですがねぇ。
はじめまして。昨年のZDFの報道でこちらのサイトを知って以来、いつも記事を読ませていただいています。
中核派ではないのですが、同じく過激派だった
「戦旗・共産主義者同盟、(日向派/別名・荒派)は→ブント→
共産主義を放棄してエコに転向し「アクティオ・ネットワーク」となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%97%97%E3%83%BB%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E5%90%8C%E7%9B%9F
今回この記事を読んでアクティオのサイトを見てみたのですが
キッズウィークエンド~福島こども保養ツアー~ なるものがあり、
申込先が「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」 になっています。
http://actio.gr.jp/2012/03/19142631.html
アースデイ東京のホームページ
http://www.earthday-tokyo.org/2012/news/2012/02/post-72.html
アースデイ自体は政治その他を超えた行動なので、(元?)過激派が参加していても文句は言いませんが、活動をなさる団体は一般の人にもわかりやすいように政治信条を明記してもらいたいものです。
というわけで中核派だけではなくお気を付けください。
ありがとうございます。こちらこそお世話になりましたです。かえってご迷惑かけちゃったかもしれません。
「みえないばくだん」の各国語翻訳ですが、連中はかなり「ドイツ軍」に影響されているような気がします。最近知ったのですが、チェルノブイリ事故の後、(西)ドイツで今の日本のような「放射脳」現象が、「母親」中心に巻き起こったとか。「子どもを守る母親の~」みたいな集団がたくさん出来たらしいですね。そのあたりと繋がって、欧州諸語への翻訳活動を繰り広げているのでは。
今後もよろしくお願いいたします。
すみません、書いた文に「本分に含まれる URL の数が超過しています」というエラーが出て投稿出来ないので複数に分けて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
ではどうぞ:
--------------------------------
皆さん、山本太郎に関するコメントや情報をありがとうございます。彼の就職のことは知らなかったので大変驚きました。
ちなみに今ドイツでは太陽光発電事業は決して見通しが明るいとは言えません。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120405/mcb1204050115001-n1.htm
この記事では「Qセルズ」という会社が倒産したことが書かれていますが、僕自身は去年ここではない別の大手メーカーが倒産した記事をドイツのサイトで見ています。それじゃ日本ではどうなのか、もちろん断定的なことは言えませんが、恐らくそう簡単なことではないのではと思っています。
何はともあれこの就職によって彼は将来原発依存をゼロにし、自然エネルギーでカバーするという政府の方針に正式に協力することになったわけですね。ただし平日は働きながら土日にデモ活動などは続けるとのことですが、そのデモでこれからも政府を凶弾していくつもりなのかわかりませんが、自然エネルギーの推進というのは政府の協力なしでは難しいのではないかと僕は勝手に思っているのですが、間違ってたらすみません。
それと太陽光発電の開発製造販売にだって電力は欠かせないはずだと思うのですが、それはどうやって調達するのかなど、いろいろ疑問は尽きませんが、何はともあれ海外への脱出を企んでいるのではないかという僕の推測はハズレてしまいました。もっとも今度の就職先で資金が稼げればまだ可能性はあるのかも知れません。これまで彼を全面的に崇拝している人達が彼の会社の製品を買ってくれるでしょうから、取り敢えずかなりの収益にはなるのではないでしょうか。
(続く)
話題を変えて、信夫山ネコさんのおっしゃる「チェルノブイリ事故の後、(西)ドイツで今の日本のような「放射脳」現象が、「母親」中心に巻き起こったとか。「子どもを守る母親の~」みたいな集団がたくさん出来たらしいですね。」についてですが、その話が本当かどうかは僕にはわかりませんが、少なくとも今僕が住んでいるところで言えば、例えば食事会などで集まった時に、僕に今の福島の状況をいろいろ聞いて来ては悲観的なことを言ったり危険を主張したりするのはそのほとんどが女性なのは確かです。
これがなかなか困ったもので、向こうが聞いて来るので昨年福島の実家に帰って何の問題もなかったことや、福島の事故はチェルノブイリほどではなくドイツで騒がれているような危険はないと説明しても、一応僕に気を使って聞いているようでも実は本当だとは思っていないんですね。それなら聞くなよと言いたくなるわけで、実のところ最近では食事会に呼ばれると気が重くなったりします。まあ、何とかうまくはやっていますが・・・。
でも最近「シュピーゲル (Der Spiegel)」というドイツの有力紙のサイトで田村市の「たむらと子どもたちの未来を考える会」の半谷輝己さんという方が紹介され、その中に「今の田村市の放射線量はドイツのバイエルン州の多くの場所と同じぐらい」という部分があって、僕が住んでいるのがまさにバイエルン州なので、これはなかなか助かります。少なくともチェルノブイリ事故当時のバイエルン州の汚染が今の田村市より大きかった可能性が高いことなどを説明出来ます。
ちなみに「たむらと子どもたちの未来を考える会」のサイトはこちら:
http://xn--f9j6c1a.jp/tamuramirai.html
Der Spiegel のサイト記事と日本語訳の見れるサイトはそれぞれこちらです:
http://www.spiegel.de/panorama/gesellschaft/0,1518,815549,00.html
http://krmtokyo.jugem.jp/?eid=20
記事をお読みになればわかるようにこの半谷さんは放射脳の部類ではなく全くその逆です。実際にお会いしたことがないので僕自身は安易な判断は出来ないかも知れませんが、こういう記事もドイツで報道されるのは良いことです。
(続く)
テレビの方では最近またまた例の ZDF が作った「フクシマのウソ」というドキュメンタリーが日本でも話題になっていたのですが、今日シネマトゥデイのサイトで紹介されました。これで一気に広がりそうです。
http://www.cinematoday.jp/page/N0041304
ビデオはこちらです:
http://youtu.be/4Z38NR0mn_M
Facebook でも僕の友人達からもさかんにシェアされていたのですが、僕自身は以前の「フロンタール 21」のことがあるので眉唾でしか見れずにいます。
あ、もう大分遅いです。これから寝ます。唐突ですみませんがおやすみなさい。
ありがとうございます。
最近チェルノブイリ後のドイツとか、スリーマイル後の米国の状況に、非常に興味があるんですよ。あの時ドイツではマスゴミが煽りに煽って、パニクり、その後マスゴミが引いてしまうと沈静化した、てな話も読みました。また米国の場合、ロッキー山脈あたりの高海抜地域=高放射線地域でのガン発生率が、むしろ低いことが盛んに言われたとか。いずれにせよ「インターネット」がない時代の事件なので、今回の日本とは違うのですが。
田村の人たち、きちんと地に足つけてますね。
>ビデオはこちらです:
http://youtu.be/4Z38NR0mn_M
仁さん、ありがとうございます。
原子力ムラって、こんなに酷かったんだ。
一部分だけクローズアップされているような気もするけど。
「原発は安全」て、みんなが騙されていたのかな~
知り合いがいるから、、現場は一生懸命やってるよ。
住民の方も、それに携わる働き手も、日本全体を騙して。(独り言)
だけど、この件とエネルギー政策とは別のことと思うし
ましてや今回の事故とそれにまつわるデマは全く別物。
全部ごちゃ混ぜにするからおかしくなっちゃうんだよね。(と思う)
ビールとキャベツの酢漬けでもいいし
ザッハトルテとコーヒーでもいいです!
ここ、すっごく共感しました。
>悲観的なことを言ったり危険を主張したりするのはそのほとんどが女性なのは確かです。
>危険はないと説明しても、一応僕に気を使って聞いているようでも実は本当だとは思っていないんですね。それなら聞くなよと言いたくなるわけで
そうだそうだ~!
以下はIKAさんからの(ぷぷっ。しゃれじゃないですよ)引用ですが
>普及が進むことで導入単価が下がるのでは?と思い様子見しています。あまり広く普及すると、電気の買い取り単価が下がっちゃいますけど。
難しいですよね。私は大変俗物なので、今後の日本で(震災以前の自家発電は今とちょっと意味が違うかなと思うので)得をしようとは思いませんが、あまり損もしたくないと思ってしまうのです。
太陽光パネルのお店が、ぽつぽつとできてきました。
パネルのお店かなと思ってたひとつは「福島のガイガーやさん」でした。必要と思う人はいくつももってるし、買わない人は買わないし。
専門店・・・?商売になるのかな???
ずっと東京に住んでいて
上下水道完備・都市ガス・電気使い放題
が当たり前だと思っていたんです。
でも、こちらに来てそれは普通のことではないと知りました。
オール電化住宅は夜も電気を作り続ける
原発のはけ口かとずっと思っていましたが
ガスを引けない・プロパンしか遣えない地域の人にとっては
便利な暮らしをするために必要だったんだなと知ったのです。
都会の人だけが便利な(豊かとはちょっと違いますよ)暮らしを享受しているのって、おかしいなと思うようになりました。
最近は素敵な東京の夜景をドラマなんかで観ると
「無駄な電気を消せ!」と思います。
でね。どうしたらいいのかなって結論はでなくて
まだ考え中です。
半谷さんはお会いしたことがあります、ICRPのダイアローグセミナーで。
頑張ってますよ、「意欲的」のカタマリ、て感じの方です(元気分けて欲しい)。
以前NHKに密着取材されたそうですが、本人いわく「安全側寄り過ぎってことでボツにされた」とのことです。
安斎先生と対談したくて、でもスケジュールが合わなくて難航してたのですが、本日急転直下解決。
週末の木村真三さんから始める対談番組、来月は早野先生、再来月は安斎先生です。
かなりのラインナップでしょ?
まだまだ続くよぉ~!
やぁどさん
その対談番組って、関東では見られないのですね?
もったいないですね!
なおみさん
>危険はないと説明しても、一応僕に気を使って聞いているようでも
実は本当だとは思っていないんですね。それなら聞くなよと言いたく
なるわけで
そうだそうだ~!
そういう方、多いですね、上辺だけの対話。 後味悪いね、損した気分。
デモをする方達ね、そんなことより「自販機廃止」の声を上げればいいのにと思う。
少しは不便になるけど、コンビニもあるんだし、みんなで出来る少しづつの反対運動。
番組は、ゲストの了解がいただければYou Tubeに上げます。
まず木村さんはOKもらったので、来週早々には上げるつもりです。
私が髪掻き上げる手が屡々画面を横切って(縦切って)おります。
試写の反省に立ち、床屋に行ってまいりました。
>やぁどさん
安斎先生がご登場の折りは、是非お得意の手品をご披露願いたいのですが(笑)。
できるだけ、やぁどさんの局を観るようにしています。
がんばれ~!
やぁど様
YouTube!難しい面もあるかと思いますが、期待しております!DASH村同様、これからのTUFには注目だ!
昨日、早野先生が福島で講演してました(野尻先生と一緒と言う豪華ラインナップ)。
仕事を抜け出せず行けなかったんですが、有難くもUSTが残っています↓
http://www.ustream.tv/recorded/22004196
この36分過ぎのところで「いきなりテスト」をやってます(早野先生、最近これがお気に入り)。
20問各5点で100点満点。
私は95点でした。
どこ間違えたかはナイショですが、言い訳すれば「積算線量計24時間持ってるせい」も一因です。
さて、この講演会、主催は「あの」福島市民放射能測定所です。
LB200しかない去年秋ごろに「キャベツからヨウ素が出てる」とか判定してお笑い、でしたし。
去年暮れには「これまで測った福島県民平均で20Bq/kgの内部被ばく」と記者会見する寸前で資料まで整えてたとか。
ちょうどこの頃に早野先生がフラっと現れて、「このデータはおかしいから発表しない方がいい」と止めてくれたそうです。
その後ベラルーシからファントム(校正用の人形、当然汚染されてない)取り寄せて測ったら「20Bq」て出て「このファントム、内部被ばくしてるよ」て新たな小咄も生まれたのですが。
それにしても会見されてたらまたパニックになってたでしょうね。。。
早野先生はこの測定所がどういうスタンスかと言うことも知っていて、それでもいろいろ協力している。
それは決してアチラ側の主張に味方するためではないと思う。
初めてお会いしたときに「今のストレス被害を打破するにはどうすればいいんですかね」と聞いたら、「正しい数字を示し続けて、それを理解してもらうことしかない」とおっしゃった。
「子ども福島」なんかから派生したあの測定所、当初は「こんなに危険なんだから逃げろ」と主張するためのものでした。
でも今は、もしかするとあそこのスタッフはかなり目覚めて来てるんじゃないかな?
そうじゃなきゃ「早野&野尻コンビ」で講演会やらないと思うんだけど。。
>「子ども福島」なんかから派生したあの測定所、当初は「こんなに危険なんだから逃げろ」と主張するためのものでした。
でも今は、もしかするとあそこのスタッフはかなり目覚めて来てるんじゃないかな?
もしも!もしもそうであれば・・・すっごくいいなと思います。
過去は問いません。
>そうじゃなきゃ「早野&野尻コンビ」で講演会やらないと思うんだけど。。
でも、これだけの理由では私は気持ちを許せないの・・・。
あのね、私がいいなと思って尊敬してる人が、私が死ぬほど軽蔑してる人とある団体でつながってますよって、最近教えてくれた人がいて。
ショックだったの。
思想信条は問わない、目的(だいたい広くゆるい)に賛同すれば一緒に活動ってことだから・・・。
あの人と同じ団体ですよって、あの人も賛同してるんですよって
宣伝や自分を信用させるために使うこともできるから・・・。
根性悪くてごめんね。
もう少し観察します。
反応が遅くてすみません。
半谷さんは一応 Twitter で相互フォロー関係にありますが、基本的に彼の信条には共感を抱いています。何にしてもよく田村市の人が Der Spiegel に載ったものだなと思います。
ZDF のビデオ
http://youtu.be/4Z38NR0mn_M に関しては、ナカ・テルユキという人がどんな人なのか興味がありますね。チェックポイントを西洋人だと悟られないようにするために防護服に身を包んで通過してますが、ということはこれはやっちゃいけないことなんですよね。このナカさんという人はその片棒を担いだことになるわけだと思うのですが、何となく不思議で仕方がないです。しかもチェックポイントで堂々とカメラマンが撮影してますし・・・。
それから管首相は脱原発路線を表明したことで降ろされたみたいな印象を受けますが、脱原発を表明したのは確かだと思いますが、退任はもっと他のことが原因だったような気がするのですがどうなんでしょう。
最後の「原発を日本で稼働させるだけの心構えが東電に出来ているとお考えですか?」の質問に、インタビューに応じた東電のお二人が沈黙してしまったのは僕にはちょっと気の毒に思えました。要するに今後絶対事故を起こさないと補償出来るかという意味だと思うんですが、今飛行機が落ちて何百人もの死者が出たとして、飛行機という乗り物自体の存在が問われ、「反飛行機」なる運動まで起きて大騒ぎになったとして、今まさにその渦中にある航空会社に同じような質問をしたとしても、やはり答えられないんじゃないかと思うんです。迂闊に大丈夫だと思うと言ってもどうせ叩かれるわけですし、そもそも回答には慎重にならざるを得ない立場だろうとも思います。
どういう風にこの質問に持って行ったかなどもわからないし、日本語で話されている部分はドイツ語の音声が被さって日本語自体が全く聞き取れないしで、見ていて歯がゆくなって来ます。でも前回の「フロンタール 21」がデタラメだったので、このビデオも僕にはどうしても手放しで信用する気にはなれないですし、ましてやほら見たことかと言わんばかりの拡散をする気にもなれません。
ドイツの脱原発に関しては次のような記事を見つけました。かなり興味深い内容だと思います。
「脱原発に愛想を尽かすドイツ人たち」
http://meinesache.seesaa.net/article/254001878.html
僕自身もちろん脱原発派です。ただ今のドイツがまだそれを達成したわけでもなくまた達成出来るかどうかもまだまだ予断を許さない中、偉そうに福島原発をネタにドラマチックなレポート番組を作るところに少なからず嫌悪感を感じます。
それに元々ドイツはチェルノブイリを経験していることもあって、そこのところをドイツ人 (前にコメントしたように大抵女性なのですが) が「私達はチェルノブイリを知っている」とまるで自分達が先輩みたいに言うところもカチンと来るんですよね。そんなら日本みたいに今すぐ全部の原発を止めてみろと言いたくなったりするわけです。「ドイツ政府は脱原発を決めた」と言うのかも知れませんが、それは結局は今の日本政府も同じですしね。
ちなみに日本は原発再稼働に住民の理解が必要なようですが、ドイツは有無を言わさず政治判断で決まるそうです。と言ってもどうやら結局は日本も政治判断なようですが、それでもまだ住民に配慮しているだけマシなのではと思います。
ただドイツが今自然エネルギーを一生懸命進めていることは確かです。例えば僕の家の前の道を上に上がって行って振り返ると下の写真のように風力発電の風車が何基も建っているのがわかります。
http://farm8.staticflickr.com/7059/7016839603_2c2172d2c2_b.jpg
元々何基かはあったのですが、昨年秋頃からどんどん追加建設しています。僕自身はこのような開発は進めつつ、一方で脱原発は誰をも路頭に迷わせず、かつ被災地の復興を妨げるものであってはならないとも思うんですよね。その意味では東電の社員も人間なのであって、それぞれ生活も家族もあり、そこには「子供」も含まれるはずだと思っています。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、お酒は大好きなので飲むのは大いに賛成です。ただ飲酒が年間 100mSv 被曝の何倍も発ガンリスクが高いと知ってからは控えめになりましたが (笑)。
仁さんがお住まいの場所を拝見することができて、ドイツがぐっと身近になりました。ありがとうございました。
先日教えてくださった、ドイツの太陽光発電会社がワヤになった記事、週刊誌にも載ってました。風力発電も近隣の方の健康被害が・・・などと聞くと、人間が快適に生きたいと思い、その手立てを考えることはとても難しいことだと思います。人間の業ゆえにというか。
>最後の「原発を日本で稼働させるだけの心構えが東電に出来ているとお考えですか?」の質問に、インタビューに応じた東電のお二人が沈黙してしまったのは僕にはちょっと気の毒に思えました。
相手が答えられない質問をすること、答えが限定されてしまう質問をすることは、質問する側の意図がみえていやですね。技として使うことはありますが、やっぱりこう誘導してやろうとの考えがある時に使いますから。
>その意味では東電の社員も人間なのであって、それぞれ生活も家族もあり、そこには「子供」も含まれるはずだと思っています。
私もそう思います。
お互いに死ぬまでは生きねばなりませんから
ほどほどの美味しい毒をたしなみつつ
同じ時代を進んでいきましょう。
富江 敏尚 さんの2012年03月14日08:00 反原発の社会党を消し共産党を長期低落させた国民こそ、原発推進の張本人。電力会社は政府(国民)の要請に従っただけ
の末尾に書かれた
マスコミも、転向知識人も、転向国会議員も、にわか反原発派一般人も、先ず、厳しい自己批判を行ってからにして下さい。
3/11以前に反原発だった私も強く反省します。原発が、これほど安全とは知りませんでした。勉強不足で感情だけで反対していたことを、科学者として恥じます。
Station Black Outで、直流電源まで消失して、海水取り入れの2次冷却装置も破損。 ですから。 安全なのかもしれませんね。
やぁど様
早野先生が福島市民放射能測定所のスタンスを知りながらも協力する理由、それはまさに先生がおっしゃっている「正しい数字を示し続けて、それを理解してもらうことしかない」を実際にされているという事。測定所側も、正しい数値を示してもらうよう調整してもらう事に対して、異議はない(本当は感謝すべきところだと思いますが、そこをどのように考えているのかはわかりません)と考えていると思います。
ただここで気になるのが、早野先生の後半の言葉「理解してもらう」です。ネコさんのブログで取り上げられ、測定所のやっている事に関して首をかしげるようなツイートを何度か見た自分としては…という思いは拭えません。実際に、市民放射能測定所のHPを覗いて見ますと、このようなページがあります。
http://www.crms-jpn.com/art/191.html ここにある「こどもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」(代表・山田真先生)という一文、これは第一回目が福島市で行われた時のと全く同じです。その時の事はネコさんのブログでも触れているので、もしかしたらご存知かもしれません。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-35.html
今回の相談会は第八回。それまでの間、この相談会がどのように変わってきているのか?という事まで私はわかりませんが、もし第一回目でやったような診断を繰り返しているとしたら、かなり信用性が低いと判断せざるを得ません。
測定所のスタッフは、かなり目覚めてきているのかもしれない、という言葉は、早野・野尻両先生の講習会を開く、という点から私も同感です。ですが、そのデータを生かしきれない人達と動いている(と考えられる)以上、これからも一歩引いて見る必要はあるかと思います。
とはいえ、データは正しいのだから検査後自己判断できる、といえばそれまでなのですが。
放射脳の方々は、聞く耳を持たない方が多いです。
不安に思うお母さん達は、ある程度仕方ないとしても、その方達が、
少しでもこちら側に歩み寄れるなら、そのような活動は必要かと。
論文の少ない早川師。本当は目立ちたがりなのかも。論文出せないから
放射能のことでワーワー言い始めた気がします。 それって何年か前、
土器の出土を捏造した、どこかの考古学教授に似ている。
仁さん! 管前首相は首相としての器でないと思う。何でも
自分で手を下さないと気がすまない。事故後の対応は酷いものだったと
思います。後になれば何とでも言える。私は菅さん嫌いです。