島田紳助(56)が引退後、初めて週刊誌で告白し、復帰が現実味を帯びているが、紳助の前に復帰するお笑い芸人の名前がささやかれている。淫行騒動で追放されていた元・極楽とんぼの山本圭一(44)である。
これまで何度も流れた復帰話。今回は信憑(しんぴょう)性が高い。一連の騒動には、「紳助復帰」の問題も絡んでいる。
ある放送作家が言う。
「吉本興業にとって、ドル箱の紳助が抜けた穴は大きかった。早い段階で復帰させたいと思っています。ところが、その話になると、必ず中堅芸人から“山本さんの復帰も認めてほしい”という訴えが出た。ロンブー淳や庄司智春、ココリコ遠藤章造らは山本の才能を認めている。復帰に関しても“強行派”。一般の人にもツイッターで支援を求めていました」
問題は復帰のタイミングと番組だ。有力視されていたのはフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」だが、日本テレビ「24時間テレビ」の名前が取り沙汰されてきた。昨年来、山本は仙台で地道にボランティアをしていたという。チャリティー番組なら、汗水流して活動する映像も流せる。復帰の仕掛けがやりやすいのだ。
それだけではない。
「紳助の復帰は、12月放送予定の『行列のできる法律相談所スペシャル』が有力。山本の復帰は、この動きとワンセットになっているのです。吉本と日テレの“トップ会談”で決まったともっぱらですよ。いわば山本は紳助の露払い。元相方の復帰を願う加藤浩次が同局のワイドショー『スッキリ!!』で司会をしているのも、影響したようです」(事情通)
どちらも犯罪者になっていないが、どうもスッキリしない話だ。
(日刊ゲンダイ2012年4月20日掲載)