ご挨拶

サイトオープンにあたって

この度、2010年5月にゆびとまHD株式会社の代表取締役に就任させていただきました寺岡敏明と申します。

今日は皆さんに私の経歴と、「ゆびとま」の再生になぜ私が関わることになったのかについてご理解いただければと思い筆を取りました。

私は前職の会社を上場させ、今年3月に無事円満退任致しました。
前職では、世界中の人々に喜びを与える創造力と知識を持つ人材の育成と、IT社会の健全な発展に寄与することを目標として事業を行って参りました。特に、トレーディングカードやアバターの制作など、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やゲームの世界で多くの作品を提供していました。

「ゆびとま」と言えば、いわばSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の草分け的存在です。その老舗の同窓会サイトを私が運営させていただくことになるまでは、かなりの準備期間が必要でした。もちろん過去の事件やトラブル等についても聞いております。
私自身は上場会社の創業者であり、クリーンな人間です。当然、「ゆびとま」を責任持って預からせていただくために、あらゆる角度から「ゆびとま」をチェックいたしました。

そして、私はある結論を確信するに至りました。
ひとつは、「ゆびとま」のデータは一部システムの破損による消失はあるものの、データ流出の事実はなく無事であることと、もうひとつは、この貴重なサイトは何とかして再生されるべきであるということです。

「ゆびとま」のシステムについては、ようやく改修と復旧を終えサイトオープンを迎えるに至りました。本当にみなさまには長い間お待たせいたしました。

また、「この指とまれ」という日本人なら誰でも馴染みのある言葉から始まった、この日本最初にして最大であったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトに現代的な意義を与えつつ再生したいと考えています。ここに、私の経歴や経験がお役に立つと信じ、一肌脱ぐことを決めました。

新規オープンした「ゆびとま」では、個人情報についても万全な取り組みを行って行きたいと思います。加えて、会員の皆様に安心・安全にご利用頂ける様にサポート・パトロール等を強化して行きたいと思っております。
また、実名SNSサイトがどうあるべきなのか、どのようにしたら今日的意義を獲得できるのかについても検討・実施していきます。新たな機能・サービスを自社のみならず、他社様と共に開発し提供していく予定です。

大変ありがたいことに、まだ200万人の会員様が脱会もせずに残っていてくださいました。みなさん本当にありがとうございました。

本日、このサイトがオープンと同時に日本一の実名SNSサイトとして再生いたします。
会員様と共に躍進して行く総合SNSサイトにして行きたいと思っております。
今後とも、みなさまの一層のご愛顧とご支援をお願い申し上げます。

2010年8月10日

ゆびとまHD株式会社
代表取締役 寺岡 敏明