2011-11-06 10:07:42

11月1日の澁谷知美氏記事に対する抗議文全文を掲載します。

テーマ:サイト活動

11月1日の澁谷知美氏記事に対し朝日新聞社に正式抗議文を提出します。


また、この記事のコメント欄に記載された皆様のコメントも一緒に添えて新聞社に
提出いたします。

この抗議文に対して皆様の冷静かつ伝えたいことを簡潔にコメントしてください。
コメントにおいて感情に走った表現など、適切でない表現のあるコメントは記載しません。

JYJファンとして、一般読者としての気持ちを丁寧にお書きください。

皆さんの気持ちが新聞社に届くような表現をお願い致します。

また、適切でない表現がある場合は、記載するかどうかはこちらの判断に委ねていただきます。

大人としての良識あるコメントを多数お寄せください。



これとは別に、個人的に新聞社に対してのメールや電話での抗議もは、どんどんして頂いて構いません。


これは、ひとつのチャンスとも言えます。

今まで一切報道のなかったこの問題を、多くの人に知ってもらう千載一遇のチャンスと捉え、皆さんで対応していきたいと思います。

多くの方のコメントをお待ちしています。


以下に「抗議文」の全文を掲載します。




 





株式会社 朝日新聞社 

代表取締役 秋山耿太郎 様


               


                      抗議文


                                         2011年11月3日




朝日新聞11月1日朝刊15面掲載の澁谷知美氏記事「分裂後の東方神起とJYJ」及びWEBRONZA10月21日掲載の同氏記事「5人での再開を望まないファンがいる」

 以上の記事内において、著しく事実誤認の部分があり、また、真実と確認されていない推論を展開、一部記事だけを新聞紙面に公開し、残りは有料サイトへ案内するという極めて悪質な方法によって、多くの一般読者に中途半端で信頼性の欠けた情報を拡散したことに対し、厳重に抗議致します。

記事内にあるJYJと東方神起の問題は、現在、係争中という事を理由に東方神起の良質な記事だけが配布され、JYJの記事は全くといっていいほど報道されていません。

澁谷氏が書かれた記事には、多くの事実誤認があり、本人も記載している通り、東方神起ファンである同氏の偏った見識に基づく情報が真実のように記載されています。

この記事を何も情報を持たない一般読者に配布することによって、間違った認識を植え付け、JYJの日本活動再開に大きく影響を及ぼすものと考えます。

また、貴社のように大手の信頼される立場の新聞社が、このような記事を検証もせず掲載したことにJYJファンは大きく傷つき、貴社に対する信頼を失いました。

この一つ一つについて、厳重に抗議致しますと共に、貴社による記事検証、また事実でない部分に置いては記事削除と謝罪文掲載を貴社と澁谷氏に求めるものと致します。





第1.掲載記事の事実誤認


・朝日新聞11月1日朝刊掲載「分裂後の東方神起とJYJ」記事


文中内「625集会」記載文及び「3人は2人を裏切った」記載文について

音源「625集会」に関しては、後述のWEBROZA記事にも同様の記述があることからここでは、割愛する。

「3人は2人を裏切った」云々記述については、著しく筆者の主観的見解が述べられ、

「裏切った」という事実は確認されていない。

何を根拠にこのような記述がされているのかの説明と根拠になる情報の提示を求める。


WEBRONZA記事「5人の再開を望まないファンがいる」記事


【1】分裂までの道のりと分裂後

①本文中ほどの記載「3人が他事務所に所属しながら東方神起を続けたい」

この発言は事実ではない。

何の情報を持ってこのように断定するのか、情報ソースを明らかにすることを要望する。


3人のこの件に関しての発言は下記の部分にある。参考資料を添付する。


The G_Knights blog
http://gajiknights.blog131.fc2.com/blog-entry-7.html?cr=93ee99dacc09fb63c08e1042ef2f8651

【SMは契約書修正と交渉意志があったのか?】
2. 「東方神起 vs SM」の 初法廷攻防において 法院は合意勧告を出す。
仮処分申し込みを出した東方神起側弁護人は
「東方神起解体を願うはずない、所属社が違っても一緒に活動する事例がある」と明らかにした.
また ‘専属契約解約’と ‘既存契約の修正’ 中で何を望むのかと言う裁判長の質問に
「東方神起はアイドルグループから大人グループに成長中の点を考慮する時、
SMエンターテイメントがこれをまともに支援してくれることができるか懐疑的」だと言いましたが、「可能性は開かれている」と返事した

.http://www.segye.com/Articles/SPN/ENTERTAINMENTS/Article.asp?aid=20090821001812&subctg1=&subctg2=
確認のためこれを翻訳機で↓


仮処分申請を出した東方神起側の弁護人は、 "東方神起の解散を望んでいるわけではない"とし、"所属事務所が違っても一緒に活動している事例がある"と明らかにした。また、"専属契約の解除"と"既存の契約の変更"の何を望むのかという裁判長の質問に"東方神起はアイドルグループで、大人のグループに成長している点を考慮すると、SMエンターテイメントがこれをまともに裏付けることができるか懐疑的だ"とし"可能性は開かれている"と答えた。


「3人が他事務所に所属しながら東方神起を続けたい」と発言したことが検索しても出てこない。又、そういう記事も見当たらない。

09年8月3日に発表された、公式声明文

http://kazumikankoku.blog111.fc2.com/blog-entry-5.html



②「韓国、米国、タイでの公演はおおむね成功させているが、ハワイ、シアトル、サンフランシスコの公演が中止になったり、有料公演が急遽無料公演になったことで損害を被ったコンサート投資者が所属事務所の社長を告訴するなどトラブルも目立つ」

この部分の記載には、中国、台湾の記載が抜けている。この2国ではコンサートは成功している。

成功例を割愛し、JYJにとって不利益となる情報を多く記載し、JYJの海外公演の印象を意図的にトラブルが多いと読者が感じるように誘導している。




③「アルバムのセールスは好調である。韓国で発売した初アルバム『The Beginning』は2010年9月の発売から同年末まで韓国で約29万枚(バージョン違い含む)今年9月リリースの『In Heaven』は発売から3日間で16万5000枚売り上げた。」


この部分の記載もJYJにとっての良い評価を意識的に省略している。

『The Beginning』は全米ビルボード誌アルバムランキング売り上げ5位を飾りアジア人として初の表紙も飾っている。また、世界的なアーティスト、カニエ・ウエストが直接3人をプロデュースしたアルバムでもある。

このようなJYJにとってプラスとなる情報は削除されている。

ビルボード関連記事は下記の部分にある。



JYJビルボード誌の表紙飾る

http://star.mt.co.kr/stview.php?no=2010102818530068841&type =


『JYJ効果、10月3週続けて売り上げランキング1位!』

http://www.playdb.co.kr/magazine/magazine_temp_view.asp?kindno=2&No=27669


『The Beginning』は

JYJ、ビルボードの読者が選んだ2010年最高のアルバム5位に選定

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20101210111832156l3&linkid=4&newssetid=1352




④その後の「東方神起」の動向についての記載には、同氏自身が「東方神起ファンである」との見識に立って、いかに「東方神起」の2人が3人脱退した後も売り上げ枚数が高い事、並びに活躍していることを記載し、片やJYJの3人は脱退したことによって日本活動が出来なくなりファンが悲しんでいるという情報を記載している。

文中最後の部分、「片や、エイベックスに「切られた」形になったJYJ」という記載があるがこの「切られた」という表現は、筆者がエイベックス側からの立場に立っている現れである。この活動休止に関して現在係争中であり、もし筆者がこの部分に関して中立の立場を取って論ずる気持があれば、休止に至った背景を掘り下げることも出来たはずであり、これほど東方神起ファンとしての立場を述べているにも関わらず、この件のSMやAVEXの動向に関しては、個人的主観すら述べられず、まるでこの部分を意図的に避けたと思われる節がある。


【2】多様すぎるファンの立場

①本文4行目 理由は、3人側の「裏切り行為」の象徴といわれる「625集会」(後述)を知ったから。

上記の文章は著しく事実誤認と言える。

問題となっている「625集会」の検証は、後述するが、「3人の裏切り行為」という認識は、筆者が明らかに東方神起側に立っての主観を述べたものであり、情報を持たない一般読者が読む記事に使用すべきではない。

また、この「3人の裏切り行為」という単語を重複して使用することによって、一般読者の上に自覚しないうちに「3人は2人を裏切った」という情報を与え、潜在的認識へと導く作為を感じ取ることが出来る。

この部分の削除を求める。




②文中に掲載しているファン分布表について


この分布表は、いつ、どこで、誰を対象に、どれぐらいの人数のファンを調査したものなのかの記載が一切ない。

また、表の縦項目と横項目の分類であるが、これも著しく筆者の主観に寄る分類項目となっている。

このように分類した理由が前述の文章では、Blogのコメント等による情報収集に寄るところが大きいと推察されるが、筆者の収集する情報源であるBlogのほとんどは、東方神起側Blogに大きく偏っている。

その偏った情報によって分類された項目を表に使用し、あたかもすべてのファンがこの136種類に分類されるかのような誤解を一般読者に与えている。



この表の情報ソースを明らかにすると共に、

いつ、どこで、誰を対象に、どれぐらいの人数を調査したものかを明記し、表を作成し直すことを求める。






【3】東方神起5人再開を望まないファンがいる理由


この部分の文章には事実誤認と筆者の明らかな情報収集力の欠如による記述が多数存在する。


①本文冒頭部分、「625集会」の説明がされているがこれは事実ではない。

「625集会」は、韓国の裁判によって明らかにされている。

筆者が事実の拠としている音源は、後に「3人が2人を裏切った」という構図を証明するために一部音源だけを抜粋、2人側に有利となるようにファンによって捏造されたものであるという事は韓国の裁判に寄って明らかにされている。

また、捏造に関わったファンは、警察に取り調べを受け、「事実ではなく捏造したもの」という告白書を作成し、逮捕処分されている。

しかし、筆者は、この裁判によって明らかにされた事実を隠蔽し、裁判前、日本に韓国ファンから流された誤情報を元に自論を展開し、一般読者に誤った情報を真実のように与えた。

この部分は、訴訟の最も重要な部分である。

この「625集会」だけでなく、「624集会」「623集会」など、筆者が学者としての見地に立ち、真実を分析するという意思があれば、韓国から裁判記録を取リ寄せ、韓国語を自ら翻訳し読むことも可能であったはず。明らかに我々一般人よりはるかに韓国の情報等入手しやすい立場にありながら、それを怠り、ネット上のネチズン等、自分の趣向に基づく傾向の特定Blogからの情報に依存し本文を作成した罪は大きいと言える。

韓国での裁判が今年2月にはSMの申し立てが全面的に却下され、今韓国で筆者がここに書いている情報は社会的にも認められていない。

日本での裁判も始まったこの時期に、何故、韓国ではもう真相が明らかにされているこの情報をあえて記事にしたのか。

何の意図があってこの情報を拡散させているのか、理由が知りたい。

韓国での裁判記録を取り寄せ、筆者自身で検証し、この部分の記事の削除を求める。


「625」音源は、全文が公開され、日本語訳されている。


625関連記事

http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10862537958.html

625集会の分析① : http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10893839446.html

625集会の分析② : http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10901719190.html

625集会の分析③ : http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10931507507.html

625集会の分析④ : http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10932460882.html

625集会の分析⑤ : http://ameblo.jp/mission4jyj/entry-10934553576.html


625再アップ

http://usappiable.blog99.fc2.com/blog-entry-1410.html


②本文後半部分にある2人側の父親によって提出されたという「確認書」云々の一連の記載は、明らかに筆者が2人のファンであるという事を前提に3人側を非難する内容となっている。

卑しくも不特定多数の一般読者が読むであろう記事において、ここまでの自分本位な趣向に基づく検証を展開した文章を公開し、あたかもそれが真実であるかのような錯覚を与えた事に関して、公共の利益に反していないのか、検証を求めるものである。

「化粧品事業」参入が訴訟の原因でないことは韓国の裁判によって認定されている。



ユンホとチャンミンのお父さんの確認書

http://kazumikankoku.blog111.fc2.com/blog-entry-44.html


【4】5人での活動を再開させたい関係者へ私見

この部分の記載に関して、筆者は「あくまでも私見」と前置きしながら、自分で検証することを怠った「625集会」をバッシングの根拠とも取れる記載をしている。即ち、本文7行目以降の記載に関しての自説展開である。

訴訟後、いかに2人へのバッシングが酷く2人が肉体的・精神的にも苦痛を与えられたという記載をしているが、「625集会」の音源が公開された後、2人へのバッシングをはるかに上回る3人へのバッシングとまるで犯罪者扱いのような風潮が起きた日本での状況には、全く触れられていない。

ここまで多くの資料を掲載し、あたかも記載がすべて真実のように断定し、「3人が2人を裏切った」事が分裂、及び、その後の混乱の原因のすべてのように印象付けながら、最後には、お互いのファンが時間が経つことによって「いずれ5人に戻る」こともあり得るかのような推論で結論付けられている。この推論を導き出している根拠を示すことを要望する。

2人のファンの事をここまで紹介するのであれば、それと同等の3人のファンの気持ちの記載を要望する。




第2.損害と社会的影響について

記事は、明らかに筆者本人が社会的立場、また新聞という情報ツールを利用して民意をある特定の方向へ誘導しているような印象を拭えない。

本来、記事というものは、中立の立場に基づいて検証するか、もしくは、相反する意見を持つ識者の記事を同等に記載してこそ、新聞記事の公共性と中立性が保たれると考える。

然るに、今回は、片や大手事務所の守護の元、堂々と活動している東方神起と、係争中であるとの理由から、一切の活動も報道もされていないJYJとの問題をこのように一方的な立場に立った筆者が書いた記事を掲載し、多くの読者が購読する紙面上に一部だけを掲載、その後の部分に関しては有料サイトで特定の読者にだけ購読させるという手法を取ったことに関して貴社が何の情報も待たない一般読者に与えた影響は多大である。

また、今回は、筆者自らが有料記事の冒頭に以下のように記載し、中立であることを放棄している。

冒頭文最後の部分

「こういう記事は「中立」の立場で書かなくてはならないのだろうが、筆者は旧・現体制の東方神起のファンであり、JYJ関しては、かつて好きだった人に覚える程度の愛着を覚え、アルバムも聴くが、それ以上のことはしていない(5人時代の作品は楽しく視聴している)。「中立」的記述を心がけはするが遂行は困難であろうことを予め述べておく。下手に「中立」のフリをするより立場をあらかじめ明かしておいたほうがフェアな気がする。それに、本件に限らずあらゆる社会問題において「中立」を標榜する人が中立であったのを見たことがない。」

このような記載をした文章をWEBRONZAの編集長は、当然確認した上で記事掲載を決定しているものと推察する。

この問題に関して筆者が的確であると考えられた根拠が知りたい。


現在、JYJは、この日本で係争中であり、裁判が非公開で随時行われている。

この記事を掲載することによって、善意の民意をある一定の方向に誘導した印象は免れず、今後の裁判の結果に影響を与えないとも限らない。

また、新聞に記事の冒頭部分だけを記載し、記事内容の最も重要な部分は、有料サイトへ案内、多くのファン関係者が有料サイトを購入することを予測できたはずで、実際の記事内容は、一般ブロガーの記事内容となんら変わらないレベルでの記事を販売した責任は、大きい。

また、この筆者が情報ソースとして欄外に示したソースは、無料サイトや一般のファンBLOGである。

その情報を鵜呑みにし、社会学者、大学准教授として情報を精査せず、中立の立場を取らず、記事を書いた影響は計り知れない。

この記事によってJYJは「裏切り者である」との情報を広く一般読者に印象づけ、JYJの今後の日本活動再開に向けての環境に多大な損害を与えると共に、多くのJYJファンを傷つけたことに関して、澁谷氏には、指摘箇所の記事訂正・削除と謝罪文掲載を求める。

また、貴社においては、

1952年に貴社自らが制定した

「朝日新聞綱領」の第3項「真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す。」

「朝日新聞行動規範」の基本方針と具体的方針

「私たちは、新聞づくりの理念を定めた朝日新聞綱領にのっとり、高い倫理観をもち、言論・報道機関としての責務を全うすべく努力します。国民の知る権利に応えるため、いかなる権力にも左右されず、言論・表現の自由を貫き、新聞をはじめ多様なメディアを通じて公共的・文化的使命を果たします」

(ウ)特定の団体、個人等を正当な理由なく一方的に利したり、害したりする報道はしません。取材・報道に当たっては人権に常に配慮します。


以上の項目に照らし合わせ、以下の事を求める。


今回の澁谷氏の記事内容・資料に関して独自に検証し、その結果を公表すると共にJYJが「東日本震災」において継続的に被災地に復興支援している事実を記事にして掲載する事、また、JYJ側見地に立った識者を選出し、JYJ見地に立った記事内容を澁谷氏と同等のスペース及び、掲載条件にて掲載し、新聞社としてあくまでこの問題に関して中立の立場を取ることを記事によって読者に知らせる事。


現在、JYJは、係争中です。

この時期にあえて、この問題を東方神起側観点から書いた記事を掲載した理由を私達は知りたい。

JYJは、この3月に起きた「東日本震災」において、いち早く被災地への多額の寄付をし、

その後もコンサートの利益や自らの資産の中から多くの寄付を継続して行っている。

彼らの寄付金は、被災地福島県相馬市児童への放射線検査器や岩手県の仮設住宅建設資金に使われており、広報等を通じて発表されている。

また、10月に茨城県ひたちなか市で行われた「復興支援コンサート」においては、コンサートを開催することによって地域経済活性化に一役買った。

このように継続的に復興支援しているにも関わらず、貴社を含め一切彼らの報道はなく、JYJファンによる地元紙の広告掲載も直前になって不許可となる事態に、貴社も掲げる新聞社としての「言論の自由」「真実の報道と中立性」が著しく損なわれている感が拭えない。

これらの支援策に関して、貴社独自で調査し、記事として掲載することを要望する。

また、新聞社としての使命、また、憲法に保障された「言論・表現の自由」を平等に寄与する姿勢を一般読者である私達に示すことを強く要望するものである。


上記抗議文書に対する回答期限を11月30日と致します。

期限内に何らかの回答が得られなかった場合は、次の対応策を考えさせて頂く事と致します。


               「JYJ日本活動を応援する会」主催

                   Lovin’JJ・Lovin’JYJ

代表者  本名

                       

                 



コメント

[コメントをする]

27 ■無題

何の背景が有り、コラムと言え全国紙に掲載されたのでしょうか。

ブログでも週刊誌でもゴシップ誌でもなく、
朝日新聞。

准教授の肩書きからでしょうか?
信用し事実だと、何の検証もされず、真実だと思われた?

あらゆる側面を丁寧に取材し、
時には巨大な力にもペンの力で立向かって行かれた貴社。

この、偏った、要はご自分の応援が正しいと勝手な解釈で、相手側を陥れようとし、
それを自身の有料サイトの案内にする

熱狂的なファンによくある、思い入れが激しい自分の世界。
そんな「准教授」を、
冷静な判断で真実を語っていると思われたのでしょうか?

全く検証されなかった貴社に、
抗議致します。

28 ■謝罪と訂正を!

私もこの抗議文に賛同し、貴社に対し速やかに記事の訂正と謝罪を求めます。
渋谷氏の書いた記事は、JYJとJYJファンを著しく傷つけ一般に間違った情報を与えました。
何故よく調べもせずこのような一方に有利に働くような偏った記事を書いたのか、そしてそれを載せたのか説明していただけますか?
新聞は、強者に屈せず弱者の助けとなるものではないのですか?
どうか、貴社の良心を見せてください。
素早い対応を望みます。

29 ■抗議文に同意します

JYJが今置かれている現状を正しく把握してください。
そして報道してください。
それが新聞のあるべき姿だと思います。
長年の愛読者でありましたが、今回の件で心底不信感を持ちました。
どうか、公平な記事をお願いします。

30 ■事実に基づいた正しい報道を。

現在、JYJの活動に関して、日本国内では、殆ど取り上げられることがなく、正しい報道がなされていません。震災復興支援のためのチャリティー活動でさえ、どのマスコミも黙殺です。澁谷氏の書かれたような不確実な情報と個人的見解による記事で、多くの人を不快にさせるのではなく、もっと報道すべき事実があるのではないでしょうか。

代表者の提出する抗議文に対して、速やかに回答くださるようお願いします。

31 ■無題

私もこの抗議文に賛同致します。
貴社へは私個人としても抗議文を送らせて頂きました。余りにも偏った主観に満ちた記事を何故掲載されたのか、例え前置きをしたからと言って許されることではないと思います。本来、中立の立場で記事を掲載するのがジャーナリストとしての責務ではないでしょうか。既に裁判で判決が下ったにも関わらず、このような記事を掲載されたことによって、JYJやJYJペンが受けた心の傷は計り知れません。私は朝日新聞並びに澁谷氏へ改めてきつく抗議します。

32 ■無題

今回の一方的な見解としか言えない記事に対して速やかなる訂正および謝罪を望みます。

今回掲載された記事は『真実を伝えていない』だけではなく『第三者のブログから無断引用』されているものです。現状を知らない人は、この歪曲された記事を『真実』と思ってしまいます。
掲載前に内容の事実確認はされたのでしょうか?
全国紙の『朝日新聞社』ともあろう大企業がこのような「凡ミス」としか言えない失態ですね。

今回の件は貴社が掲げている『朝日新聞社行動規範』から逸脱しているように思います。
http://www.asahi.com/shimbun/kihan.html

もしまだ貴社が「大衆・弱者の味方」である、本来の新聞社のプライドをお持ちでしたら、まずは速やかに記事の訂正(むしろ削除を望みます)と謝罪を求めます。
そして、圧力に埋もれてしまっている彼らの行動を大々的に記事にして頂きたいです。

33 ■この抗議文に全面賛同いたします。

11月1日朝刊の「ニュースを読み解くウェブサイトWEBRONZAから」記事を紙面に見つけた時、大手である朝日新聞にこのような記事が載ったことに驚きました。
週刊誌が取り上げるような事実でない内容を全国紙になぜ掲載したのか?
この記事を取り上げることになった経緯についても説明を求めます。
すでに記事になってから一週間経とうとしています迅速な対応をお願いいたします。

34 ■この抗議文に賛同致します

"真実"を伝えることが、メディアとしての仕事では、ないのでしょうか・・・
日本の復興の為に、一生懸命頑張ってくれてる
"JYJ"のことは、一切記事にならなくて・・今回のように、真実でない記事が、紙面をかざっています。矛盾を感じます。。。
澁谷氏の偏った記事で、多くの人々が悲しんでることを、ご存知でしょうか。
新聞社としてプライドがあるなら、早急に、
訂正と謝罪をするべきだと思います。強く要望いたします。

35 ■朝日新聞社さんへ

今まで朝日新聞だけは、圧力にも屈せず事実を伝えてくれる新聞社だと思っていました。11月1日の澁谷知美氏のコラムを読み、朝日新聞社さんに失望しました。長年信じていただけに、とても残念です。JYJのファンになって日の浅い私でも、事実と異なっているとわかる記事を、そのまま紙面上に載せた理由を教えて頂きたい。このような認識の偏った1ファンの書いた文章が、何故朝日新聞の紙面上に簡単に載ってしまったのでしょうか。意図的な情報操作なのでしょうか?新聞社としてのプライドがあるのなら、真実を報道すべきです。私は、ただ純粋にJYJの音楽の世界が大好きで、彼らの日本活動を応援しています。記事を読み、その気持ちを踏みにじられたようで、心がとても痛いです。このままなかった事にしないでください。読者を精神的苦痛に追い込んだ朝日新聞社に、謝罪文を要求します。

36 ■無題

11月1日澁谷智美氏記事に対する抗議文に賛同致します。

澁谷氏記事を今一度精査され、記事の訂正と謝罪を求めます。
又、同時にJYJの正しい情報の記事掲載を求めます。

冒頭にいくら中立ではないと断った上での記事としても余りにも偏った、かつ事実とは異なる内容に 甚だ怒りすら覚えます。

貴社の 「いかなる権力にも左右されず…」という高い企業理念を信じ 速やかな対応を期待しております。

37 ■同意します

事実確認もせず、一方的な渋谷氏の記事を載せたことは、何もしらない一般の方の目に触れることとなった罪は、大きいと思います。
彼らは誤った事実のもと、日本活動もままならない状況にあります。
渋谷氏は、「中立な立場じゃない」と公言してらっしゃいますが、そんな方の記事を載せてもいいんでしょうか?と疑問です。
ご自分のブログならともかく、一般の何も知らない方が見られる記事ですよ。
公平な立場で事実を確認して、謝罪と訂正をお願いします。

38 ■無題

私もこの抗議文に賛同し、記事の訂正をお願い致します。
誤った部分は訂正する勇気を持って下さい。
日本を代表する新聞社として公平な目で、この記事を見直して判断していただきたいと思います。
速やかな対応をお願い致します。

39 ■抗議文に賛同します

私もこの抗議文に賛同します。
調べれば簡単にわかる事実も多い(裁判記録等)のに全く検証せず記事を書いた澁谷氏は問題です。人を導く立場の人です。本当にJYJファンの声に耳を傾け反省して謝罪して下さい。
又その記事を全く検証せず掲載した朝日新聞社には強く抗議し謝罪を求めます。
誤った情報を広く世間に広めた罪は重いです。
朝日新聞社は他紙より公正だと信じてきたのですが長年の信頼を失いました。

抗議文に対する説明や情報開示、又事実でない部分の削除などきちんと期日までに回答して下さい。

40 ■抗議文に賛同致します。

朝日新聞に、このような記事が掲載される事に驚きました。   情報操作された週刊誌のようです。  彼らの本国韓国では、ニュース番組では正しく報道されてる事までも、正確に認識していない、1部圧力によって作られた認識の元に記事を書かれた澁谷氏の記事を、天下の朝日新聞が載せた事に、意義を申し立てます。
どうか賢明なご判断をお願い致します。

41 ■抗議文に賛同します!

一般の人が目にする しかも全国紙である朝日新聞にこのような偏った記事が掲載された事に驚きと怒りを禁じえません。
前所属事務所と係争中という事で、日本での活動も制圧され、そんな中でも 義援金を送ってくれたり、被災地である茨城県でコンサートを開いてくれて、8万人以上のファンが訪れて復興支援に一役買いました。
そのような事は一切報道されず、アンチ丸出しのブログに書かれているような記事を鵜呑みにし、独自に精査する事もせず掲載した罪は軽くはないと思います。
記事を書いた澁谷知美氏と朝日新聞に謝罪と訂正文を求めます。

42 ■抗議文に賛同します。

天下の朝日新聞社がこのような偏った記事を、掲載されたことについて残念でなりません。公正な立場で事実を伝えるのが新聞なのではないのでしょうか。

一般の読者は疑うことなく記事の内容を信じます。それが報道とゆうことは一番貴方達が分かっていることではないですか。
もう一度今の状況を調べていただいて、本当の事実を記事にしてください。

またJYJの三人が震災後、被災地にどれだけの復興支援をしてきたか等、もっと報道すべきことがあるのではないでしょうか。
 
早急な対応をしていただけることを信じています。

43 ■賛同いたします

たかが一アーティストの件なのでしょうが、現在JYJというグループは、深刻な労働問題と社会問題の犠牲になっているといえる、大きな権力を持つ事務所に裁判で控訴中の身です。彼らに非がないことは韓国ではかなり認知されているにも関わらず、事務所に残っているグループ中の2人に加担するファンと事務所は、それに対して断固JYJ側の非を糾弾し続けている状態であることは、調べれば容易に分かることと思います。さらに、方々につながりを持つ大手事務所によって、正しい情報が報道されない、活動を悪意的に妨害されている状態での、対立している側に立った記者の見解のみを、影響力の強い新聞に記載することに遺憾です。

JYJを応援する人は日本に沢山おり、正しい情報を調査、認識している人も沢山いる中で、このような公平ではない誤情報を職業的に有利な立場で流布し、大変弱い、且つ困難な状況にあるアーティスト個人を攻撃したことに対して、貴社が掲げる、人権尊重や報道の不武器化に大きく反していると感じます。一度載せてしまった情報から広まる、人々の認識を訂正するのは、大変難しいことであると、風評被害が改善されない事例が多いことを思えば、察するのは容易です。このことについて、責任を果たしていただきたいと、要望いたします。

44 ■抗議文に賛同致します。

旧、現東方神起ファンであり中立でないと隠さず公表すれば 事実を調べていないにも関わらず 何を掲載してもよいと思われたのでしょうか?
それとも 何か目的があり JYJを卑下する内容のものを掲載したのですか?
今、何故この記事を掲載したのか その意図が知りたいです。
JYJを 貶めようとしていると感じざるを得ない この事実誤認の内容を 全国紙に掲載され JYJファンは、心を傷め そして憤慨しています。

公正の欠ける事実誤認のあのような内容のものを 全国紙に掲載した責任は重大です。
訂正と謝罪を求めます。

45 ■朝日新聞、自らの使命を自覚しなさい

実に偏頗な記事だ。
渋谷氏は、事実を無視した一方的な私見を、
大学准教授という肩書で、いかにも正しいかのように書き、
大衆を騙している。
新聞紙面では、自ら2人東方神起贔屓であることは伏せて第3者を装い、
WEBでは2人の味方だと開き直り、言いたい放題。
JYJがSMに反旗を翻したことによって、韓国芸能界が標準契約書を作成し、
SMも、改善命令を受けて、やむなく所属芸能人の処遇を改善した。
2人東方神起もその恩恵に浴している。
それがJYJの犠牲の上にあることを渋谷氏はどう考えるのか聞きたい。
3人の若きアーティストたちが大企業を相手に、芸能人の人権を取り戻そうと必死で戦っているのに、
朝日新聞は、なぜ彼らを応援しないのか。いつからそのような不見識に陥ったのか。
ペンの力は弱者の味方であるべきではないのか。
今すぐ、言論機関としての原点に立ち返り、あるべき姿を見せていただきたい。

46 ■署名致しました。

抗議文に賛同致します!
この様な 偏った個人の意見なだけなコラムは
見過ごす事が出来ません。

何が正なのかをハッキリさせる事を強く望みます。

事実でない分の訂正 及び 謝罪を求めます。

47 ■謝罪文と訂正文をお願いいたします

数十年に渡り朝日新聞を購読してきました。どんな圧力にも屈せず、事実を報道すると信じていました。しかし今回の澁谷氏の記事は、中立の立場にないと公言されているにも関わらず全国紙に掲載されたのは如何なる理由によるものなのでしょうか?事実を歪曲し一方に有利な情報のみを伝えることはジャーナリズムの精神に反することではないでしょうか?速やかな謝罪文と訂正文を掲載されるよう望みます。

48 ■抗議文に賛同致します。

全国紙での間違った一方的な記事とても残念だった。報道機関は中立な立場で、より正確な記事掲載を心掛けるべき、また、読者の意見に耳を傾けて善処するのが信頼出来る企業ではないでしょうか!!朝日新聞社には、そんな報道機関であると…
もう一度、信頼出来ると、思わせて欲しいです。記事訂正と、謝罪を求めます。記事を書いた澁谷氏にも、謝罪求めます。

49 ■この抗議文に賛同します

澁谷氏の書いた一方的な偏った記事を全国的な新聞に載せる意味は何ですか 現在の日本のマスコミの報道のあり方にJYJファンのみならず一般の日本人も疑問を抱き始めています
是非中立な立場でご判断頂き、誤りを認め謝罪と訂正を要望致します

50 ■抗議文に賛同します

我が家は朝日新聞を購読しています。
11月1日、この記事を見たとき、心が氷つきました。
同時に、握りつぶしたいほどの怒りを感じました。
あまりに不公平、彼女の社会的肩書きを見れば
一般人は、そのまま間違った意見に誘導されるでしょう。
それが狙いでしょうか?
朝日新聞がこのコラムに、掲載許可を出したことにも、責任があります。

この機会に今一度、検証をされ、早期に訂正・JYJに謝罪されることを願います。

51 ■抗議文に賛同

澁谷氏の記事は事実を隠蔽し歪曲し、真実と真逆の論理を展開したもので見過ごす事は到底容認出来ない。

一般の読者に自身の社会的優位な立場を利用し、分裂したグループの片方を恣意的にダーティーなイメージに刷り込もうと意図した物であると言わざるを得ない。

この事は権力と不正を糾弾し続ける朝日新聞が一番とってはいけない社是の筈だ。

あの朝、新聞を広げ目に飛び込んできた記事を見た衝撃を忘れられない。
我が目を疑った。

何十年という読者の信頼を踏みにじらないで欲しい。

記事の訂正と謝罪を求める。

52 ■抗議文に賛同致します。

人は言葉で自分の心を表します。発した言葉は自分自身です。だから自分の言葉には責任を持つべきです。
まして新聞やネットに言葉を発信する立場なら一言一句に細心の注意を払うべきです、いえ、払わないと罪です。
公の場に言葉を発したいのなら十分な事実確認を行うのが基本ではありませんか?
また公の場を提供する立場ならその場に発表される言葉が適当かどうか確認するのが基本ではありませんか?
己の立場を改めて自覚して相応の対応をすることを望みます。

53 ■抗議文に賛同致します!

澁谷氏の記事は余りに真実からかけ離れており記事を目にした時、心底目を疑い何度も読み返してしまいました。准教授と言う肩書・朝日新聞と言う大手の記事と言うだけで記事を鵜呑みにする読者がどれほどいるか それを承知で掲載されたのでしょうか?JYJは奴隷契約の取り消しを求め人権を取り戻すべく大手芸能企画会社と係争中です。真実はねじ曲げられメディアにも出れずたった3人で戦っているんです。
一流新聞社の名に恥じぬ様、どうぞ貴社の取材力で真実を調べてみて下さい。裁判記録・活動妨害・震災支援の数々 いかなる圧力にも屈しない朝日新聞社の対応を見つめています。

54 ■抗議文に賛同いたします。

11月1日の澁谷知美氏記事は、今の2人東方神起のファンの一方的な言い分で理解しがたいです。
今頃になって625集会の捏造された事実誤認を正当化しょうとしています!
記事ではJYJが元事務所を提訴した原因を、裁判上で無関係と認定された化粧品事業であるとの印象を与えるような誤った内容になっている。
著名な朝日新聞が内容を調査する事もなく全国紙に掲載されたことは、JYJとJYJファンを深く傷つけ、新たな風評被害をもたらした責任は重大であります。
当核記事の取り下げならびに一方的な内容であった紙面での修正・謝罪を要求いたします。

55 ■11月1日掲載の澁谷知美氏の記事に対して強く抗議いたします

貴社の公平公正な倫理を信じて長年に渡り購読しておりました私にとって今回のこの記事の掲載というものは、今まで築き上げてきた貴社への信頼を根底から覆すものとなりました。
信じてきたものからの裏切り。今はただ遺憾と悲しみの念に堪えません。

ここは活字という報道手段を通じて「真実」を知ることが出来る文化国日本のはずです。
今現在の日本において偏向的な「ペンによる暴力」など、あってはならないはずです。
このような報道がなされるということは、過去においても未来においても貴社の報道の全てに疑問の念が生じることにならざるを得ません。

今回の記事の掲載は、ただ単に事実関係の調査、裏付けを怠った結果のことであるのか?それとも敢えて意図的に謀られたものなのか?掲載に至るまでの経緯を明白にしていただきたく思います。
それが報道に携わる者の責任、使命なのではないでしょうか?
このような事実に反する記事を全国紙の活字にしてしまった貴社の責任の重大性を今一度認識して下さることを切に望みます。

そして早急な記事の訂正及び謝罪を、貴社並びに澁谷氏に強く要求いたします。

このような状況下において、決して黙避されることのないよう、貴社の誠実で良識ある対応を心から期待いたしております。

56 ■抗議文に賛同致します

澁谷知美氏の一方的で偏った意見の記事が、全国紙の紙面に掲載されてしまう事に正直驚きました。
大手の朝日新聞社が、事実かどうかも確認せずにする事ではないと思います。
何も知らない一般の方々は、全て鵜呑みにしてしまうんです!

澁谷知美氏の記事に対する謝罪、訂正を求めます。そして、この抗議文に対する回答を期日までにして下さい。

57 ■謝罪と訂正、そして事実記載を要求します

朝日新聞社様

今回の渋谷知美氏のコラムの件ですが、
これまでに、たくさんの謝罪や訂正を求める抗議が届いているかと思います。
ちゃんと目を通していただいているのかそれがとても気になります。

大学で教鞭をとり、社会的に責任のある立場に立つ人が
公共の紙面にルーマーと言われるものを、個人のファン感情だけであたかも真実のように記事にする
また、貴社の御紙面にそれを掲載されたこと、残念でなりません。
公正な立場で事実を伝えるのが新聞だと思うからです。 
澁谷氏の偏った記事で、多くの人に誤解を与えたこと、
そして多くの人々が悲しんでいることを知ってください。

よって
貴社からの早急なる謝罪と訂正、
および
渋谷知美氏からの謝罪を強く求めます。

もはや、今回のことは日本だけにとどまらず、
世界中のJYJを応援する人たちが成り行きを見守っています。

また、以下の事実を是非記事にしていただきたいです。

◎これまでJYJは震災後すぐに、被災地に6億ウォン(約4000万円)を寄付したこと
◎6月7日国技館でのチャリティーライヴで福島県相馬市に1000個の放射線検出器を寄贈したこと
◎10月15,16日ひたちなか海浜公園での復興支援コンサートではJYJだけではなく、地元の方々まで圧力・妨害を受けながらも
二日間で8万人以上の動員があったこと、
地元の方々からもとても温かく見守っていただけたこと

これらの事実はどこのメディアも取り扱ってくれていません。
どうか勇気を持って書いていただきたいと思います。

58 ■抗議文に賛同致します。

新聞というものは、事実を正しく報道するものと今まで信じてきました。

しかし、この度の澁谷氏の記事は、日本を代表する新聞社である貴社の信頼を裏切るものです。一方的に何の調査、検証もされず、間違った記事を報道し、深くJYJ及びJYJファンの心を傷つけたことは、許し難いことです。

どうか これを機会にJYJというグループがどれほど素晴らしく、どれほどみんなに愛され、信頼されているか知っていただきたい。

そして、彼らが、日本の為にしてきた支援、今彼らがおかれている状況を謝罪文と訂正文と共に、正しく報道されることを望みます。
よろしくお願いいたします。

59 ■訂正、謝罪を強く要望いたします!

現在、日本でJYJの情報は自ら求めなければ得られない状況にあります。
そのような状況でこのような一方的で中立でない立場の澁谷氏によって書かれた記事が全国紙に掲載されたことに深い憤りを感じます。

この記事を読んだ一般の読者はどう思うでしょうか?
一度間違った認識をIN PUTされた大衆の認識を変えるのは容易でないことをマスメディアの第一線にいらっしゃる貴社ならよくご存知だと思います。
だからこそ、確かな裏付けと公正な立場で書かれた記事の掲載が求められるのではないでしょうか?

残念ながら渋谷氏のWEBRONZAの記事内容は本人が注釈されている通り
ふたりの東方神起寄りとしか思えません。
その根拠も安易で信用できないものです。

今一度、報道に携わる人としての良心のもとに渋谷氏の記事内容を検証され、間違いは正し訂正、謝罪されることを強く求めます。

60 ■朝日新聞社,真実の報道をお願いします!!

朝日新聞を長年 購読し信頼していた新聞だっただけにとても残念でした。

 『真実を追及し、ありのままの真実を記載してほしい!!』
  
JYJの報道は、今、日本で全く報道されていない。筆者の内容が正しいものかどうか検証し、編集責任者として真実を記載して下さい。

10/15、16東京より2時間半かかる復興地域・茨城県ひたちなか海浜公園で行われた JYJ UNFORGETTABLE LIVE,宣伝もなく そして圧力・妨害を受けても8万人以上が集結しました。
 私は、あの光景を忘れません!!

JYJ=ジェジュン,ユチョン,ジュンス, 3人の人間性,誠実な心・謙虚な心・努力を惜しまない前向きな心等・・・そして、良質な感性,音楽性,歌唱力,全てにおいてバランスのとれた最強で最高のアーティストの素晴らしいLIVEでした。
 JYJを信じて待っていたファン、そして ファンを信じて帰ってきたジェジュン・ユチョン・ジュンス

 JYJだからこそ、宣伝もなく 8万人以上が集結したのではないでしょうか?
 これは、真実です。
どちらにも偏らない公正な、真実の報道をお願いします。

61 ■私が送った抗議文

[2人東方神起のファンである澁谷氏によって書かれた625集会などという「悪質なデマ」を載せ、充分な調査無しで事実を誤認した上に、偏った志向のため中立的見解をあえて放棄した、極めて悪質な記事であります。
見識者としての配慮に著しく欠けるこの様な記事が全国紙の紙面に掲載されたことはJYJを心から愛する私達ファンにとって誠に遺憾であります、。
よって、この記事に対しての事実誤認の部分を認め、訂正記事の掲載を、朝日新聞ならびに澁谷氏本人に強く求めます。




私どもは今お付き合いで読売を購読しています、ただ昔から朝日が好きでしたので読売販売所の3軒隣に住んでいるのに交代で朝日と契約しています、

事実では無くしかも訂正が無い場合は[半年先の契約を破棄せざる終えません。]625の事をちゃんと調べて下さい





そしてJYJは韓国の裁判で独自活動を認められています。マスコミの使命をもう一度思い直してください。朝日新聞の一ファンを失望させないでください。]




渋谷氏のこの記事に対して私が朝日に投稿した文章です・

多分ですが
昔のマスコミってもっと気概のある人が
いたはずです。
嘆かわしい現実

今のままでよいとは
誰も思っていません!

62 ■抗議文に賛同します!

渋谷知美氏の記事は、事実認識に重大な誤りがあり、私達一般読者に、一方的に三人、JYJ側に非があるような認識を植え付けられ…憤慨しています。
本当に准教授?社会的地位も名誉もある方がこのような私見を述べたこと。
この記事を、日本を代表する朝日新聞社が掲載したことにも呆れています。
訂正と謝罪を早急にお願いします。
そして、JYJが日本の被災地にどれだけ貢献したかを載せてください。

63 ■抗議文に賛同します。

朝日新聞という大手新聞社の紙面に、大学准教授と言う社会的に責任のある立場の方が書いたこのような公正と公平に欠く記事が掲載されてることに大変驚きました。まるでゴシップ誌を読んでるように感じました。事実と異なる部分についての訂正と謝罪を強く要望します。

64 ■内容訂正と謝罪文掲載を要求いたします

澁谷氏の記事は、その全般をネット上のファンの言論からの想像で書かれており、参照しているネット情報の真意の検証を怠っているものです。

まったくバッシング指示の内容が含まれていない625集会を「2人バッシング」の根本的原因とする氏の論理展開は考察不足または、悪意があるといわざるを得ません。

また、JYJが元所属事務所を提訴した理由が化粧品事業にあるかのように記述されていますが、すでに韓国の裁判で化粧品事業は無嫌疑とされています。

この、JYJとJYJファンを著しく傷つけた当該記事の訂正、ならびに謝罪文の掲載を要求いたします。

65 ■朝日新聞にがっかりしました!

日本の一部の週刊誌は事実じゃないことを平気に掲載するのをJYJのおかげで分かってから週刊誌があるとこには目もむけません。
今回の渋谷氏の記事も一部の週刊誌と同じ100%事実じゃありません。
日本の朝日新聞はこのくらいのレベルですか。
初めて朝日新聞の綱領を読みました。
渋谷氏の記事は民主国家の完成に逆行する記事です。
渋谷氏の記事は不法と暴力と腐敗と戦うんじゃなく容認するんです。
渋谷氏の記事は進歩的精神を持ちしてその中正を期すのではなく極めて偏頗的です。
渋谷氏の記事は寛容、品位、責任とは非常にかけ離れています。
こういう記事を掲載した朝日新聞の責任をとって謝罪記事を掲載すべきです。

66 ■抗議文に同意いたします

大手新聞社様の記事とは到底思えない、あまりにも主観的で推測に満ちた内容に、大変遺憾であると同時に失望いたしました。
まるで、週刊誌でも読んでいる気分でした。
単純に、最も不思議なのが、これほどまで公平性に欠ける、事実誤認の記事を、なぜ全国紙として歴史のある朝日新聞様が掲載を許可したのか、ということです。
貴社のような大手紙において、調査不足だった、というのはどうも信じ難いのですが・・・。
そうなると、今回の記事は、大衆におけるJYJというアーティストのイメージを貶めるという目的のために、意図的に掲載したと感じざるを得ません。

JYJに関する記事を掲載したからには、当然これまでのJYJの活動についてはお調べになっているんですよね?
東日本大震災におけるJYJの数々の被災地支援についても当然ご存知なんですよね?
そういった、日本人としても多いに知るべき事実は報道されぬまま、事実誤認の推察に満ちた情報を掲載されるとは、どういうことなのでしょう。
当然の疑問かと思います。

澁谷氏記事の訂正と謝罪を強く要求いたします。

事実を報道してください。
新聞とは、そういうものですよね。

67 ■■抗議文に賛同します

JYJの問題は、単なるアイドルの解体という問題ではありません。

人権の問題であり、強大な権利をもっている雇用主と戦う「労働者の権利」の問題です。
彼らが結ばされていた契約は、人権無視の奴隷契約であり、現在の裁判はそこから抜け出すための正当な権利の行使です。

そういった根本的な問題から目をそらし、都合の悪い事実を覆い隠すために流布されたデマの数々を、あたかも真実のように錯覚させるような記事を掲載したことに対しての御社の意見をお伺いしたいです。

JYJの活動を応援しているうちに、日本の中にあるマスコミによる情報規制を嫌というほど知ることになりました。
テレビやインターネットは、結局スポンサーに逆らえない。
情報をコントロールし、恣意的に与えており、公平な報道などは望むべくもないのだと思い知らされました。

ただ、せめて新聞だけには希望を持っていたいです。
朝日新聞は昔からリベラルな思想の新聞であり、既存の体制・古い価値観に対してNOと言える新聞だと思っています。

どうぞ、JYJの置かれている状況を調べてください。
彼らがなぜ困難な状況にあるのか、どこに問題があるのか、よく調べてください。

新聞の使命を全うしてくださいますよう、お願いいたします。

68 ■抗議文に賛同いたします

朝日新聞の論説は、受験にも役立つほどしっかりしたもの。記事は常に公正であり嘘がない。それが朝日新聞という企業ブランドのイメージでした。精査が不十分で事実と異なる記事を掲載したことで、ブランドイメージはどうなったでしょうか?

3人は裏切り者という誤った印象を読者に与えてしまったことは、素晴らしい感性のもと作られたJYJの音楽にも影を落とすこととなるでしょう。
耳で聞いた言葉は曖昧になり風化していきますが、文字として形にした言葉は人の記憶に残ります。
東日本大震災の際には、心から日本のことを心配し多くの支援をしてくれたJYJが、澁谷氏の偏った考えで一般の人たちに湾曲したまま心にとまってしまうのは、JYJにとってもファンにとってもとても残念であり悲しいことです。

貴社のコンプライアンスである『朝日新聞社行動規範』を今一度遵守していただき、
(特に「特定の団体、個人等を正当な理由なく一方的に利したり、害したりする報道はしません。取材・報道に当たっては人権に常に配慮します。」)活字のもつ責任のもと、記載記事への訂正と謝罪の掲載をお願いいたします。

69 ■抗議文に賛同します

朝日新聞社という大手の企業が、このような記事を出された事、
とても残念に思います。
澁谷知美氏の記事で、現東方神起ファンである偏った文章が、3人(JYJ)を知らない多くの一般読者に、誤解や悪い印象を与え、JYJ・JYJファンを深く傷つけたことを知って頂きたいです。
本当に大学の准教授ですか?と疑ってしまう内容でした。
新聞記事は事実を伝えるひとつの情報源ではないのでしょうか?
さらっとチャリティライブと書くのであれば、これまで報道が一切されていない、JYJが被災地の為に行ったすべてを掲載されてはいかがですか?
勇気ある記事を望みます。

お電話もさせて頂きましたが、
何度も個人の意見ですから、
訂正文は出しませんとの返答。
意見として伝えて下さいと必死でお願いし、悔し涙で切らせて頂きました。
多くの意見、抗議のお電話がJYJファンからある事は存じていますが、誠意ある対応は難しいのでしょうか?

訂正・謝罪文強く求めます。

70 ■朝日新聞編集の方へ

今回の澁谷知美氏の記事に関して疑問を持ったJYJのファンです。
この抗議文をかく前に自分自身に自問してみました。彼らのファンだから、この記事に無条件に疑問を持つのではないか?自分が持った疑問が世間一般の常識からかけ離れているのではないか?と。
よくよく考えてみました。そしてやはり、事実とは異なる事柄に基づき組み立てられた文章がまるで真実のように記載されていることに疑問を感じました。そしてそんなまるで人の噂話のような文章が正当な論文のようにして朝日新聞という、歴史あるれっきとした大新聞に記載された、ということに憤りを覚えるのです。

事実とは異なる記事をそのままにしておくべきではない、ということを改めて思い、抗議文に賛同してこの文を書く事にしました。大手事務所に擁護されている芸能人だったら、事実とは違う記事がでたり、不当に貶められている記事が出たら、当然、事務所側から何らかの抗議がいくでしょうが、彼らはそのような擁護してくれるような事務所はいないのです。だから、不当な記事でも残念ながら書かれっぱなしになってしまうことでしょう。
でも、私は少しは期待しています。私たち、ファンからの抗議文に、朝日新聞の編集者の方が、言論人として心を留めていただき、私たちの抗議内容を検証していただけるのでは、ないか、ということを。私達ファンが訴えたいのは公正な事実を記載していただきたい、という願いであることを。
是非、一度、澁谷知美氏が記載している内容と私達ファンが訴えている内容を比べて検証していただきたい、と願っております。

71 ■抗議に賛同します!

偏った内容を書いた澁谷氏と それを新聞に掲載した朝日新聞社に抗議します。
御社は活字の持つ影響力は十分に理解していることと思います。
冒頭で中立の立場でないと表明して書かれた内容であっても 一般の人が読めば十分に誤解を与える記事だと思います。
地方紙に掲載するのは公平性が欠けると却下され、一応肩書きのある澁谷氏の記事ならコラムとして全国紙である御社が掲載するのは 公平性に欠けるには あたらないのでしょうか?
3人(JYJ)に関しては 今、日本のテレビ、スポーツ紙、週刊誌でも取り上げられないのが現状です。
先日の茨城県ひたちなか復興支援コンサートも 全てスルーされてきました。朝日新聞も同様でした。
それが何故今澁谷氏の様な記事が掲載されるのか 掲載にあたっては当然原稿チェックをすると思います。
意図的なものとしか考えられません。

今まで我が家では結婚当初から二十数年朝日新聞を購読してきました。それは 一番信頼出来る新聞だったからです。
別な新聞社であれば もう少し地域に密着した記事もありましたが でもずっと朝日新聞以外購読したことはありません。
しかし今回見事に裏切られた思いです。
偏った記事はスポーツ紙、週刊誌で十分です。
私たちが新聞に求めるものを 今一度考えて欲しいと思います。

朝日新聞、澁谷氏には記事の謝罪と訂正を期限内に回答を求めます。
もし無い時は それが購読者への回答と思うことにします。

72 ■抗議文に全面賛同致します。

私も今回の澁谷氏の記事に疑問を持った一人です。

新聞という公平・中立であるべき場所に、偏った独自の解釈で記事をあげたこと。
「准教授」という肩書き付きで記事を書くならば、現東方神起とJYJ双方の天秤に傾きなく、公平に調査をし、その上で記事を書くべきではないでしょうか?
記事を読む限り、澁谷准教授という方はJYJ側のことに精通しているとはお世辞にも言えません。
現東方神起ファンのブログを丸呑みし、その精査をせずに書かれている為です。

ご自身の書籍ならばいざ知らず、大衆の目に触れる媒体で東方神起問題を掲げるならば、彼らを取り巻く韓国での動向を全て網羅してこそ記事を書く資格があるでしょう。
准教授でお忙しいのかもしれませんが、そのようなことは言い訳になりません。
また、有料記事にて許可もなく他人のブログを引用するという常識に欠ける記事の書き方を見ても、有識者がされることとは思えません。

東方神起問題に関心がない一般人は、まず肩書きを見るでしょう。
そして准はつきますが、「教授」という文字を見て何を思うでしょうか?
通常は「その肩書きを持っている人間の言うことならば正しいだろう」と判断をし、それ以降の記事を読むのではないでしょうか?
旧東方神起やJYJのファンは、問題の本質を知ろうと努力している為、今更今回のような誤った情報が載せられても惑いはしません。
ですが一般の人には何が正しくて、何が間違っているのか、自分で調べようとしない限りは書いてあることを鵜呑みにする方は多いはずです。
まして現在の日本では、ある一企業の圧力によって、JYJの3人が震災後どのような行動(義援金やチャリティー・復興支援コンサート)を取っているのかが全く報道されないのが現状です。
3人側にとって不利な状況で、このような誤認識を多くの日本人に植え付けるのが大衆に広く知られた貴社のやり方なのですか?

この記事はJYJ・そしてJYJを応援しているファンの心を大きく傷付けました。
JYJの評価を著しく低下させる為に書かれたかと思われるような記事です。

迅速に対策を練って下さい。
日本を代表する貴社ならば、公正な態度を示していただけると信じています。

73 ■抗議文に賛同いたします。

澁谷知美氏の記した朝日新聞でのこの東方神起、JYJについての記事。あまりにも公平さがなく、そしてどこから用いたのかわからない情報での検証にがっかりしました。
まさか日本の大手新聞会社であり、信頼の厚い朝日新聞にこんな記事がのるとは思いませんでした。本当に残念です。事実とは違う自分の思考に偏った文で誰が納得し、読みたいと思うでしょうか。
JYJを愛するファンが納得してないそれが何よりの証拠です。もしもこの記事が本当に公正な記事であったのなら、私たちファンは納得し、貴社に感謝したでしょうから。

JYJの問題は簡単な話ではありません。もうただのアイドルではないんです。裁判を起こし、個人の尊重と人権、労働権について争っているんです。そのことをご存じですか?
ちゃんと調べてください。誰のファンだとしても、それは新聞に記事を書く上で重要じゃありません。事実を述べることもできていない新聞なんて読みたくありません。

新聞は週刊誌とは違います。
全国民が目にし、活字は正しいという思いで読んでいるんです。
スクープしてただ載せる週刊誌とはわけが違います。読者を真実でもって納得させることができなければ意味がありません。
それはそちらがよくわかっているはずです。

貴社が長い間築いてきたであろう信頼を、わたしたちは一瞬で失くしました。
虚偽を載せるということはそういうことです。
JYJファンとして、日本国民として、事実を自ら調べ、自らの目で精査し、掲載することを求めます。

74 ■私もこの抗議文に賛同致します

東方神起のファン歴が浅い澁谷氏の偏った内容の記事をなんの検証もせず、安易に全国紙に掲載するなんてとても信じられません。
これでは週刊誌の記事とかわらないではないですか。
震災後、いち早く寄付をしてくれた彼らの人権を侵害して恥ずかしくないのですか。

JYJとファンへの謝罪文と誤った記事の訂正を速やかに掲載する事を強く要求いたします。

75 ■抗議文に賛同します

朝日新聞という全国紙に、澁谷氏個人の偏った、事実では無い意見を掲載した事に対して、御社の回答をお願い致します。個人の意見を述べるなら、事実も掲載されなければならないのではないでしょうか。早急に澁谷氏の書いた記事の検証をして下さい。澁谷氏に記事を依頼し、全国紙に掲載した御社の責任ではないですか。事実を確認し、全国の読者に訂正と謝罪を求めます。

76 ■抗議文に賛同します。

好きなアイドルに肩入れするあまり、敵対視するJYJを落しめる悪質なねつ造記事を書いた渋谷氏、それを載せた朝日新聞 両者ともに許せません。 こんな悪口ブログの様な物を掲載するなんて、天下の朝日新聞の名が廃りますよ。 今後の御社の対応を見て購読を続けるかどうか決めるつもりです。   

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト