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ゲンガー - ポケモン育成論BW

ヘドトリゲンガー

投稿者 : J太郎 (ID:4029)

ゲンガー

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ブックマーク2.442.442.442.442.442.442.442.442.442.44登録:2件評価:22 / 45

ゲンガー    ゴースト どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:100 / 素早:252
覚えさせる技
シャドーボール / きあいだま / トリック / ちょうはつ
持ち物
くろいヘドロ

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目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【気づいたら】ヘドトリゲンガー【持ち物が・・・】(garagalove)

考察

こんにちは。
今回育成論を書かせていただくJ太郎です。
今回はフォーク先の育成論に考察不足な点がありましたのでこういった形で投稿させて頂きました。

前置き

  • HABCDなどの略称を使用する。

  • 基本個体値は6Vを前提とする。

  • 評価1をつける場合はコメントをお願いします。できるだけ早く対応します。

  • 不要とあらばすぐに削除します。

  • コメ返が遅れる場合があります。

それでは、考察に入ります。


  • ゲンガーとは
毒霊というよくもわるくもないタイプを持つポケモン。
C130S110というATよりの能力を持っており、強引に行動回数を確保した襷型や、火力を意識した珠型、さらに火力を意識した眼鏡型、金縛りで相手の有効打をなくすみがしば型が有名。メインの威力の低さや紙耐久なところが欠点。


  • ヘドトリについて

 今回の型の中心となるヘドトリですが、主に相手の受けを崩すために使用されます。本来こちらを完全に受けることができる相手をくろいヘドロを押しつけ、挑発することで流せたりします。さらに、状態異常と違いラム等ですかされないので安心してうつことができます。毒以外全てのタイプがダメージを受けるというところも長所です。
 ですが、持ち物がヘドロになるのでATとしての機能は低いです。
そのため毒耐久ポケにはかなり弱いです。マジガの相手はシャドボがあるので大丈夫かと思われます。


  • 持ち物
くろいヘドロ
これじゃなかったら他でOKですね。
時には自らの体力回復、時には相手の体力消費と1つで二役果たしてくれるすぐれたアイテムです。


  • 配分

H156 B100 S252 臆病

まず、先制で挑発したりしないと小細工されますし、ラティに同速ゲをかけられるので最速。
物理がA252ガブの逆鱗高乱耐えとA252マンムーのエッジ+礫耐えとなっています。
これくらい耐久を確保すれば受け側からの攻撃も大抵耐えてくれるでしょう。


確定技

  • トリック
この型の軸となる技。
ヘドロを押しつけて受けを崩しにいきましょう。
基本よまれないので毒タイプへの交代は考慮しなくても大丈夫でしょう。
また、ATに打っても効果は薄く、拘りの可能性もあるので出来る限り受けに打ちましょう。
ですが、死に際に相手の火力up系アイテムを奪っていくのはありです。

  • 挑発
こいつを受けにくる相手に小細工をさせないようにしましょう。
電磁波なんかを受けると機動力が格段に下がり上手く動けません。
大抵の受けはこちらより遅いので隙が出来にくいです。
グライガッサのループを途中から終わらせることができる点も評価出来ます。

  • シャドーボール
メインウエポン。
最後にやることが無くなったときや攻めたいときに使いましょう。
いくら腐っても130族そこそこの火力はでます。…と言いたいところですが、無振り130族からの威力120の技の火力なんてたかが知れてますね。
候補技

  • 気合い玉
サブウエポン。
シャドボ半減以下の鋼や悪やノーマルに打ちましょう。
特殊受けのバンギ等に刺さるので、受け崩しというコンセプト上、型との相性はいいでしょう。

  • 道連れ
受けを流した後に出てきたATなどを文字どうり道連れにしてやりましょう。
でも、ヘドロとシャドボじゃあソース足りないと思いますが。

  • 鬼火
受けを狙うといってもエースと対面してしまうこともあります。
そんなとき物理にかぎってですが機能停止させることができます。
命中が不安定だったり、根性持ちもいますので一長一短でしょう。

  • 立ち回り
主に耐久ポケに繰り出し、ヘドロをトリックし受けを崩します。
また、死に出しでもかまいません。
ポイヒのように自力で回復できない受けにはだいたい良く刺さるので積極的にトリックしていきましょう。
ノイクンも挑発さえしてしまえばなんとかなります。
こいつは紙耐久なので相手によっては瞬殺されます。
ですので、選出の際はこいつで崩しに行く相手をよく考えて選出しましょう。


  • 与ダメ 被ダメ

シャドーボール

207-135スイクンの身代わり確1
ダメージ51~61
24.6~29.4%

207-125ブルンを確2
ダメージ110~132
53.1~63.7%

156-130ラティを確2
ダメージ104~126
66.6~80.7%

182-86ブシンを乱2(9.4%)
ダメージ79~94
43.4~51.6%

気合い玉

207-228バンギを確2(砂込)
ダメージ120~144
57.9~69.5%

357-187ラッキーを確5(輝石)
ダメージ74~88
20.7~24.6%

被ダメ

C111スイクンの熱湯が確3
ダメージ54~64
34.8~41.2%

C205ガモスの大文字が乱1
ダメージ145~172
93.5~110.9%

A218ノクスのダブチョが確3
ダメージ54~64
34.8~41.2%

A211根性ブシンのエッジが確2
ダメージ128~151
82.5~97.4%

最後に
ここまでみてくださりありがとうございました。
出来る限り簡潔に書こうと思っていたのですが長くなってしまいました。
ダメージ計算は欲しいのあればいってください。
以上!!

投稿日時 : 2012/04/19 17:05:45

最終更新日時 : 2012/04/19 18:12:30

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コメント (4件)

ページ : 1

12/04/19 17:46
1garagalove (grglove)
フォークありがとうございます やはり考察不足でしたかね
質問なのですが、なぜ技候補におにびが入らないのでしょうか?
この調整はガブ逆鱗まで耐えられるため、それ以下の物理火力には鬼火安定となることも多いです それを考えるとふつうに候補技には入ることも多いかと また、後続のサポートといった点でトリックよりも鬼火が有効になることも多いと思うのですが
評価は保留で
12/04/19 18:03
2J太郎 (4029)
>1 コメありです。
鬼火ですが、最初は候補にいれていたんですが、
・そもそもエースと対面させたくない。
・物理の一強の格闘に根性が多い
・ダメージはヘドトリで十分
・命中が安定しない。
といった点が気になり候補に入れませんでした。
ですが確かに有効な場面も多々あるのでのちほど候補にいれておきます。
あと、全体的に考察不足だった訳ではなく部分的に足りないところがあったと感じたのでフォークさせていただきました。
12/04/21 01:35
3栗帽 (kurivo)
>0
失礼ながら、これではフォークとしては考察不足と感じました。コメントでの指摘で十分だったのではと思います。
まずヘドトリゲンガーの採用理由としては、繰り出される特殊受けに対する役割破壊が第一です。これは論中にも書かれていますね。
ですがそれだけであれば他の拘りトリック持ちなどでも可能なわけですので、+αが必要になります。その時この努力値振りであればほぼ鬼火が必須になるかと思います。
理由としては、
1.ガブとの偶発対峙の際鬼火で機能停止させるチャンスを2回確保できる。
2.抜かれるスカーフの場合は技が逆鱗orエッジで固定されるので後続の起点にできる。
3.万が一の時も後出しから鬼火ワンチャン残る。
などということからです。その他物理アタッカーでもほぼ同じですね。ヘドトリは毒玉トリックなどと違い鬼火との共存が可能なのでやはり鬼火は確定級かと思います。
加えて今回に限れば気合玉も採用理由が怪しいです。確かに気合玉はシャドボとの相性補完に優れていますが、それは主にアタッカーの場合で、トリックの技スぺが余るような場合に入れるべきだと思います。むしろ優先すべきは鬼火読みで来る根性持ちに刺さるサイキネなどではないかと。火力がない型では相性補完よりも遂行したい相手に刺さる技をピンポイントで入れたほうが機能すると思います。
以上のことから評価は私の中では2くらいです。本来はフォーク元の育成論でコメントすべきだったのかもしれませんが、改善を銘打ったフォークであまり改善されていないように思えたのでこちらにコメントさせていただきました。。辛口ですみません。長文失礼しました。
12/04/21 09:19
4J太郎 (4029)
>3 コメントありです。
今回、投稿に踏み切ったのはあちらであまり明記されていないところがあり、もう少しいい所があるというのをいいたかったからですが、やはり考察不十分ですね。評価、ブクマしてくださった型には申し訳ないですが、後ほど削除させて頂きます。
気合い玉については、トリック後を意識したのですが、こだわりトリックとの差別化の意味も込めて鬼火がよかったですかね。
辛口コメ大変参考になりました。ありがとうございました。

ページ : 1

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