ここから本文です
最終更新:2012年4月20日(金) 20時27分

クマに襲われ、女性従業員2人死亡

動画を他のプレイヤーで見る


 20日午前、秋田県鹿角市の八幡平クマ牧場で従業員の女性2人がクマに襲われ死亡しました。

 秋田県北東部の鹿角市。まだ雪の残る八幡平クマ牧場から20日午前10時過ぎ、119番通報がありました。

 「従業員がクマにかまれた」

 消防が駆けつけたところ、クマを飼育している檻(おり)が開いたままになっていて、75歳の従業員とみられる女性が檻の近くに倒れていました。また、別の女性従業員も所在が分からなくなってしまいました。

 「女性従業員がうちのおばさんなんです、1人が」(女性従業員の親族)
Q.情報は?
 「ないです、入ってないです。近くまで行って確認したい」(女性従業員の親族)

 檻の外に出ていたクマは、4頭が駆けつけた地元の猟友会によって、その場で射殺されました。しかし、ほかに少なくとも2頭が逃げ出していることが判明。鹿角市などによりますと、逃げた2頭はその後、射殺されました。

 檻の近くで倒れていた女性従業員はその後、救出されて病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。足などにかまれたような傷が複数あったといいます。

 また、姿が見えなくなっていた69歳の女性従業員も、その後、発見されましたが、死亡が確認されました。

 「かわいそうで、ほんとに何も言えない。まさか、こうなると思わなかった」(69歳女性の親族)

 警察の調べによりますと、亡くなった女性従業員2人は午前中、60代の男性従業員とともに、エサを与えるために檻に近づいたところ、クマに襲われたといいます。男性従業員は一命を取りとめ、クマに襲われて追いかけられ、かじられたと話しています。

 八幡平クマ牧場は観光用のクマ牧場で、警察によりますと、38頭のクマを飼育していたということです。警察はクマが檻から出た経緯や、女性従業員らが襲われた状況を詳しく調べています。(20日17:54)

2012年4月20日(金)のニュース一覧

社会

政治