戸高賢史 blog
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シカゴ
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シカゴでズバッとレコーディングしてきました。昨日豪雨の中無事帰国。
書きたい事は山ほどあるんですけど、単純にアルバムがようやく録れて嬉しい...。
まだシカゴでのmix作業が残っているんですが、録り音だけで相当良いです。

10日ぶっ通しでレコーディングだったので、毎日体力的にしんどかったし、
アナログ録音だったので、パンチインさえ一苦労でした..。入魂です。
日本だとプロツー使って、はいはい此処を切り貼りして、ここにくっつけましょう。
これが当たり前です。今回は全くそういうのから離れ、空気感のあるロックアルバムを作りたいんだよと、結構皆で話しました。

緊張感があって鋭くてやや攻撃的。しかし繊細な音を間違いなく感じて頂けるかなと思います。葛藤も愛情も喪失も歓びもジップロックにぶち込んで。笑

キーボードの音、ましてやアコギの音さえ入ってません。これはロックアルバムで御座います。

エンジニアのグレッグは、スマパンのビリーコーガン率いるZWANのアルバムや(大好きなデヴィッドパホも参加するバンド!)シカゴではおなじみのJhon of arkやその他PELICANなどのポストロック的重低音バンドから、大御所チープトリックまで幅広く録音そしてミキシングしている、超真摯的なナイスガイ。
EA studioの機材の管理やメンテナンスも彼が行なっているそうで、
スタジオにあるマイクプリなども彼が設計し、作られたものでした。
お別れは寂しかったです。コーディネイトしてくれたMiwaさんも凄く良い方で、
姉さんの差し入れのおにぎりで僕たちは生きてました。笑
食い物ね、最初は良いんだけどね。アメリカンで大味でね。珈琲もグランデみたいな。
ただ3日目くらいから、何か意識とは別のとこで拒否反応がでている感じはありました笑
俺はこう見えて意外と食うので、結構楽しんでましたけど。
しかし、とても人に恵まれているなぁと思いましたよ。皆さんのおかげです。

ライブ映えする曲ばかりで、これから本当に楽しみです。

...今眠くなってきた...予測不能な時差ボケ...

お楽しみに!!
日本は春なのねー


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7th heaven
ART-SCHOOLのメンバー、これからの予定の一部、発表しました。
明日からシカゴに行き、ドカッとレコーディングしてきます。

音源作って…もう、ずっとやれてない全国ツアーをやりたいです。皆と、あの独特な時間を楽しみたいです。

コンビニでシャンプーとか買って、次の日ボサボサな髪で次の街のライブハウスに向かう。

バンドワゴンに乗って旅してないと、やっぱ駄目だった。震災以降、それ以前からか…ずっとそれだけを考えてました。でも、もう動き始めてます。待たせたね!泣

素敵でカッコいいメンバーが見つかりましたよ。そりゃもうバリヤバイ的な。

もうバンドやめようかな、と思った時、スタジオで音を出して、色んな物が飛んでった。
それから、もう前向きにしか考えてなかったです。
だからコーストのファイナルは、これから次のフェイズに向かうんだよな。っていう気持ちでやれたんです。
悲観的にならなかったのは不思議だけど、まあそうだよな、という感じだった。それぞれが、これからの人生を選んだから。そこに宇野ちゃんも、ひろゆきも、ネガティブな感情は抱かなかったみたいで、気持ち良くライブできたんです。

今、ようやく1つのトピックを発表できて嬉しいです。
アートチーム皆、喜んでます。

カッコいい音源作って、早くライブしたいです。ていうかそれしか無いですねぇ。
AX2daysのメンツ見ました?
あれ、かなりパンチありますよね。

チケットはお早めに!

では、渡米してきますー
風邪などひかぬよう。



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Mori
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とりあえず、ゼロになった。

何度もあることじゃないから、凄く
エネルギーを消費した。
2011年は、本当に色んな事があった。
そして最後に空っぽになっちまったなぁ。

また始めようと思う。自分のペースで、等身大の己を生きる。

全ての仲間達に感謝をしたい。
いつも支えてくれる皆さんに愛を!!
書きたい事が多すぎて、逆に何かいたら良いかわかんない。

来年、カッコヨクいれたら良いな。
少し大人になりたいです。。

よい年末を!




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Jazzmaster
DSC_0325.JPG INORAN さんのジャズマスを弾かせて頂きました。
めちゃ良い!何コレ格好いい!
普通に欲しい。そんな一本でした。。
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コマンド
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今日はめちゃ良い感じの茶屋をみつけた。ほうじ茶のお茶漬けが至高すぎてもう、溶けそうになった…多分通う。

気付けば明日はRopesワンマンだ。

アチさんと二人でゆっくり始めたユニットが、レコードをリリースしたり、まさか月イチで関西に呼ばれてライブに行ったり
東京でワンマンやって、チケット取れなかったー!とか言われるとは夢にも思わなんだ…。

ゆっくりじっくりやってきたから、
じんわりと浸透していく様子を肌で感じる事ができて嬉しいです。

ワンマンの為に曲を作ったりしました。
凄い良い感じの北欧フレイバー。
これは1stアルバムとかいきなり名作出来るんじゃねーか!?とか過信しています。いや多分、凄い良いアルバムできるはず。ワンマン成功させないとね。


■今月は新たにサポートするex:Rhythm のYUIちゃんのプロジェクトneat ' sのライブがあります。
音楽番組見ないので、ぶっちゃけrhythmは存じ上げなかったんですが、こんな私を誘って頂いて光栄です。素敵な歌声とキュートな容姿。
Bassはタバサちゃん、drumはte'のタチバナさんという面子です。良い感じです。

15日はまさかのシェルター昼の部!登竜門やん。。
16日はミナミホイールに出ます。18時から心斎橋dropです。

かなーり自由にギターを弾かせてもらってます。もう、ペンで弦叩いたりして音出したりしてますからね…。サクラマイネーム。結構良い音するよ。

鍵盤を弾くYUIちゃんが作る曲は凄く面白くて、曲によってはコード難しいけど、、凄い楽しいです。

関係ないんだけど、こないだリハに向かってたら駅の改札付近でいきなり
「トディさんArt-school 続けてくれてありがとうございます!!」
って言われたよ。しかもその方、ちょっと泣き入ってらして。笑

めちゃ恥ずかしかったけど、嬉しかったわ。頑張ろうと思ったよ。

■大阪から風邪を引きずってます。久々に長いなぁ。流行ってるみたいやね。おかげでダークソウル、クリアしてもうた。
最高や。最高のゲームや。今年はこれ一本で越せる(・д・)ノ
モンハンより、ダークソウル。
どんなゲームかと言いますと、究極の名作ムズゲー『魔界村』越え、な難しさです。普通に開始30分で10回くらい余裕で死にます。
様々な仕掛けでプレイ中はズタズタにされます。死んだらまた、最初から的な感じも泣けます。

オンラインでやると、見ず知らずの他のプレイヤーが進入してきて、
また串刺しにされます。
その逆もしかり、こちらが相手をメタメタに痛め付けることもできます。
調子にのって誰かの世界に進入すると、相手プレイヤー+その仲間三人とかにフルボッコにされ、人間不信になりそうになります。
助けてくれる人もいるし、おもろい格好で笑わせてくれるプレイヤーもいます。

皆も是非、やってみてください。笑
ちなみに超ゲーマーのボラのならやんは、前作で1ステージも攻略できず心が折れたそうです。

エフェクタ作ってたらもう朝やー。今日はワンマンのリハです。とりあえず朝マック食べたい。
ほななー。
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メンバー脱退について。
公式コメントで書いた通りです。
残念だけど仕方ない事です。
選択肢は、2つしか無かった。

やっぱり皆、楽しめて無かったな。ライブの時はそんなこと考えてる暇無かったからいつも全力です。だから平気だったんですが、
楽曲製作となると、正直かなり苦しかったです。
四人が、四人とも苦しかったと思います。何度、なんで解散しないんだろ?
辞めないんだろ?
と心で呟いたか、わからない。

このバンドは、一回良いライブやってしまうと、全てがどうでもよくなる様なエモーショナルな瞬間があるんですよ。やっぱまだ鳴らしたりないな、と思う。楽曲への思い入れもあるんですけどね。僕はそういうのが強かった。

宇野ちゃんとは、昨日も電話で下らない話をしました。

ひろゆきは素晴らしいドラマーだし、家も近いからスタジオでセッションしたりすると思います。

今でも親友である僕が言うんだから、彼らの選択は間違ってはいない。

残った僕と木下は大変なんですが、
真ん中で見てて、これ以上は無理だと思ったから、仕方ないです。

何年になるかな…
もう20代前半からずっと一緒にやってきたから、大体何でもわかる間柄というか。寂しいですが、そんな感傷に浸るくらいなら、前に進まないとな。

進むことを選択したので、後ろ向きな事はもう言わない。
ウダウダやってるほど若くないですからね。。
ちゃんと働いて、家族だって食わせないといけないしね笑


新木場で4人最後に仲良く…とかまでは言わないけど、それぞれが、らしい形でArt-schoolの音楽に向きあった結果を出すんだと思います。
是非、遊びに来てください。

さてリッキー、頑張ろうや。良い曲作って、良いアルバム出して、ツアーもしよう。待ってくれとる人達がきっと沢山おるで。

もう様子見はやめ!遠慮なく、俺の大好きなArt-schoolをやるよ。
だから、酒とか飲み過ぎないで、少しは健康で居てくれ笑

気が早いかもですが、二人になってもArt-school 宜しくお願いします。

そして宇野ちゃん、ひろゆき、
これからも遊ぼう。

トディ海老倉より
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Ropes LIVE
 

2011.10.8(SAT)@Tokyo Grape Fruit Moon

※予約開始しました。

2011.10.8(SAT)
Tokyo Grape Fruit Moon
Ropes tour「Last chance for a Slow dance」
ワンマンライブ

■ゲストミュージシャン:トンチ(スティールパン)

open 19:00 / start 19:30
adv 2,500yen / door 3,000yen
Thanks Sold Out!!


※ご予約はこちらまでメールを!!

<ご予約方法の例>
タイトルに「Ropesワンマン予約」、
■お名前
■ご連絡先
■ご予約の人数 をご入力の上、送信してください。
後程ご予約完了のメールを返信させていただきます。
返信メールが返って来ない場合が御座いましたら、
迷惑メールフィルターの影響などもございます。
設定の確認の上、Q&Aにお問い合わせください。

※今回の公演は、チケットの発券はございません。
『取り置き予約』という形になります。

てな感じでワンマンです。濃密な時間。この日の為、曲も作ってます。

良い時間に、する!

追記:Soldoutしました。あざす!



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答えは知らん顔さ
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少しコンスタントに更新してる気がする。昔毎日更新してた時の感覚が少し戻ってきた。

凄い思うんだけど、ON/OFF は大事だなぁと。

仕事を家に持ち帰る。
しかし音楽は趣味でも娯楽でもセラピーでもあるし、生活と地続きなもの。なんやかんや言うても、ノーミュージックノーライフっぽい、結局。
ある種かなり面倒。
こりゃ難しいや。

と思いつつ、どこかで息抜きしないと
潰れちまうね。

僕は酒もあんま飲まないし、バカ騒ぎする性格でもないし、せいぜい散歩するかゲームするかくらいしか趣味がない。冷静に考えると、相当ボキャ貧でつまらん人間やなと思います。

例えば明日ディズニーランドで走り回る気力、どうすれば生まれるかね。

反原発のデモに参加する精神力が、自分には無い。
その変わり、嘆くだけじゃなく、憂うだけじゃなく、守りたいものや人をしっかり守る意思はある。と思いたい。
今日も明日も、リベラルなスペックを盾にしたジャーナリストが、キーボード叩いて日本の裏側や隠蔽された実態を暴いて世間に拡散してるのを観てる。

情報は持っておきたい。
嘘も、知っておきたい。
ネット社会では、リテラシーは生き抜く術。
汚い世界を知っておきたい。
自分が何物なのかくらい、わかっていたい。

予防線と、純粋の狭間で、今日も皆ユラユラ帝国で考え中。

話が逸れた、というか別に話に脈所などなかった。

部屋を掃除しましょう。
花瓶に水をあげましょう。
クーラーを修理しましょう。
保険料を納付しましょう。
テレビの埃をふきましょう。
浮雲さんの依頼を完成させましょう。
ギタマガの原稿を書きましょう。
コード理論を学びましょう。
仕事を片付けましょう。

政治家やマスコミは、ご承知の通りファッキンビザールなパラノイアの中。論点を摩り替え、三週間後には意外とどうでもよくなっている失言を言及することに必死になるより、少し有益でポジティブな事をやってみては如何だろうか。失言なんかどうでもいいじゃんとか言う訳じゃ無くて、失言よりクローズアップして報道すべき事が、山ほどあるじゃんと思う。

子供たちが大人になったとき、
彼らに殺されても仕方ないくらい、
無責任で適当な国になってしまって。

震災起きてから、人間の本質が露呈されまくりでスゲェえげつない。

ここは一発、清志郎とチャボのブルース、夜風に流されて
あいつやあいつの枕元で甘美なピロートークしてやればいいのに。
良い夢なんか観れない様に。

ちょっと発散ナイトクルージングでした。あ、もう朝。

全てを無かった事にするボタンがあったら押す?

中にはかけがえのない思い出や
覚えておきたい気持ちもあるんだけどさ

たまに押したくなるよなー
ポチっ

あ、楽天で買い物した音です。


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■Rec
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Ropesのレコードが無事発売されました。やったね
CDじゃないです、レコードです。
お陰様で好評みたいです。追加しないと追いつかないとかなんとか!かんとか!

収録されてるslowという曲は、10代の時に書いた曲です。
湿ってますよね。何となくスタジオで歌ってみたら、良いやんとなりまして、あちさんが唄って凄くシンプルなんだけど大人っぽい曲になりました。

『さいごの日』は震災の前に書いてた曲かな?
なだらかなイメージがレコードというフォーマットに何となくフィットしたのでいれてみました。


思えば自分は、20代になって書いた曲を、殆ど世の中に出してないですねぇ。
うーん思えばArt-schoolでやった曲は、グレイスノートとクオークの庭という曲以外、10代の時に書いた曲が元ネタですね。
だから中二病くさいとか言われたりしてね。
うっせー、リッキーがいるのに俺がArtでうまい歌詞なんか書けるわけないやんけ!笑

Low heaven という曲は自分のルーツに忠実で嫌いじゃないです。完全にビートルズですね。
フローラというアルバムの最後に収録されてます。よければ聴いてみて下さいな。

30になったら、20代に書いた曲を沢山放出するんでしょうか。
変な曲ばっかだから出せないままなんですよね。。良い曲書きたいですね。
東京事変のスーパースターという曲を聴いて、そう思いました。めっちゃ良い曲だねー。亀田さん恐るべし。

今日は愛用のジャズマスが修理から戻ってきました。
ベイキャンプのリハです。
出番めっちゃ遅いんだよな。深夜に聴くアートはどんな感じなんでしょう。

しかし今日は暑くて、まさに白昼夢のような、蝉が最後のちからを振り絞って鳴いてる感じで、切ないような、だるいような、気持ちいいような、色んな事がどうでもよくなるような

そんな時はレモンでもかじりましょう
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バカネジ
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今日は涼しい。もう夏が終わったのか。

完成したエフェクターにネジを。

なぜか奥まで入らない。規格が違うのかな?と思ったが、どうやらケース側の穴の問題らしい。

というわけで、ネジをヤスリを使い、もう二時間くらい削っている。指がボロボロになって、ケータイのタッチパネルが反応してくれるか心配である。

先日、大掃除をした。ちょっと工房を拡大したかったから。
マットレスや、古い空気清浄機、兎に角不用な家電、家具を捨てた。

部屋は見事に、空っぽになり、残ったのはハウスダストのみだった。

部屋が広くなった。

血迷って40インチのテレビを導入してみた。動機として、あくまでRPGを快適に、非現実的に、プレイする為であると言い張る。

といいつつ、まずキックアスを観た。すげぇ!ホームシアターみてぇ!
子供の様にすげぇ!を連呼するアナログなアラウンドサーティである。

火を絶やさないように、薪をなげ続けるのが長らく仕事だったが、それをやめてしまっている。俺はスイスみたいだった。
ありのままがいい。

アンコールはない。死ねばそれで終わり
人様に迷惑とコーヒーはかけちゃいけない


中学時代からの座右の銘です。
吉井さんの歌詞なんだけどね。





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