ここから本文です
[PR] 

高橋大輔、世界王者・チャンに勝ち「自信になる」

スポーツナビ 4月20日(金)21時11分配信

高橋大輔、世界王者・チャンに勝ち「自信になる」
拡大写真
今季負けなしの世界王者・チャンを破った高橋大輔【坂本清】
 フィギュアスケートの世界国別対抗戦の2日目が20日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われ、男子フリースケーティング(FS)で前日のショートプログラム(SP)1位の高橋大輔(関大大学院)が、世界王者・パトリック・チャン(カナダ)に約16点の大差をつけ1位。SP8位と出遅れた小塚崇彦(トヨタ自動車)は順位を2つ上げ6位とし、日本は暫定順位ながら59ポイントでトップを守った。

 以下は高橋のコメント。
「今季最後の演技で、気持ち良く滑れました。細かいことを言うといろいろありますが、気持ち良く最後まで大きなミスなく滑れましたし、チームに貢献できて良かったです。
(ガッツポーズも出たが)朝から緊張していたので、ホッとしたというか、開放された気持ちでした。
(自己ベストが出たが)すごくうれしく思います。4回転はまだ1本ですが、次につながるし、ちゃんとやれば点を出してもらえるということが分かったので良かったです。
(最後の最後にパトリック・チャンに勝ったが)(シーズンはじめの)まったく希望のないところから、試合を重ねて最後に勝てたのは自信になります。ただ、彼も来季は気持ちを引き締めてくると思うので、自分も頑張りたいです。4回転の調子は良かったわけではないですが、(ショートとフリーで)本番で2本入ったのは自信になりました。世界選手権で2つ決められて、この大会でもう一度2つ決めたいと思っていました。
(ソチに向けた1年目が終わったが)オリンピックでメダルを取ったりしましたが、けがの後は自分のスケートに対する自信がなかったので、今季は自信を取り戻せたシーズンになりました。
(2008年以来の自己ベスト更新だったが)あまり実感はないです。自分の演技ができるようにすることを考えていました。来季はこの得点にふさわしいスケーターにならないといけないと思います」

【関連記事】
国別対抗戦・男子FS結果
国別対抗戦・ペアSP結果
国別対抗戦・アイスダンスFD結果
国別対抗戦・女子FS速報(21日16:50〜)・結果
国別対抗戦・2日目の国別暫定順位表

最終更新:4月20日(金)21時14分

スポーツナビ

 

主なニュースサイトで 高橋大輔 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR