「美容と健康」、それは人間が古代から追い求め続けている、永遠のテーマである。

日本では健康のためにサプリメントを飲んだり、芸能人のように美しくなるためにエステに行ったりと大忙しの人も多いのではないだろうか。

だが、お隣の国韓国では昔から伝わる伝統的な飲み物で、美容と健康を維持しているらしい。その飲み物とはズバリ『犬焼酎』『犬酒』である。

作り方を簡単に記載すると犬の肉やナツメ、栗、漢方薬を煮込み成分を抽出するだけ。出てきたエキスが犬焼酎である。アルコールが入っているものを『犬酒』といい、ノンアルコールのものが『犬焼酎』と呼ばれるそうだ。

この犬焼酎、若い韓国人はあまりなじみが無いそうだが、年配の韓国人にとってはある程度メジャーなものらしく、有名な俳優のクォン・サンウや、冬のソナタに主演したチェ・ジウも愛飲しているという。

また、韓国情報サイト『まるごと釜山』によると、「犬肉料理をおつまみとして毎日3食、食事の際に1~2杯ずつ飲めば、五臓を癒し、あらゆる神経衰弱に効能があり、血液循環をよくし、丈夫な胃腸をつくり、腰や膝を温め、精力増進によい」とも書かれており、犬酒が万能薬のように扱われていることがわかる。

使用する犬についてはけっこうなんでもよいらしく、2007年には他人の飼い犬のシベリアンハスキーに睡眠薬を盛り、犬焼酎や犬鍋の材料にしようとするという事件が発生した。

韓国では健康のために犬を食べているということは日本でもある程度知られているが、酒や栄養ドリンクの材料にまで犬を使用するとは、犬の味は韓国人にとって欠かすことのできない「おふくろの味」なのかもしれない。

参考:まるごと釜山