携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120411_100034.html

注目のビジュアル

ドリー&テリーのザ・ファンクス

五輪への切符を手に入れた15歳

94cmGカップアイドル・原幹恵

テレビ関係者の間で“縁起物”のいなり寿司

SDN48(左から亜希子、相川友希、芹那、佐藤由加理)

推定Eカップともいわれる下着姿を公開した矢野

スピードが持ち味の“コメットさん”

W松井のお宝水着写真を独占公開

廃車となった「旧国鉄・D51形蒸気機関車(483号機)」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

震度7の首都直下型地震 建物30万棟倒壊で1万人以上即死も

2012.04.11 07:00

 政府の地震調査委員会が「今後30年以内に70%」、東京大学地震研究所が「4年以内に50%以下」と発生確率を試算する首都直下型地震。

 政府は震源地の違いで18のケースを想定しているが、3月30日、その中で最も被害が大きいとされる東京湾北部を震源とした地震の想定震度を6強から7へと修正した。2007年から2011年にかけて首都圏直下の地震の調査を行ってきた、文部科学省のプロジェクトチームによるものだ。

「これまで考えられていた震源よりも10kmも浅い位置に地震を起こす可能性のあるプレートの境界があることがわかりました。震源や地盤の強さなどを踏まえたうえで試算したところ、23区のほとんどが震度6強、一部が震度7の可能性が出てきました」(文部科学省地震・防災研究課)

 震度6強から震度7へ。数字上ではわずかに思われる違いだが、その破壊力には「格段の差がある」と武蔵野学院大学・島村英紀特任教授は説明する。

「震度6強から7に変わるだけで、建造物の全壊率は3~4倍も上がってしまいます。東京湾北部地震は最大震度6強で、建物の倒壊は15万棟を想定していますが、最大震度7となれば最低でも30万棟が破壊され、発生時刻によっては、1万人以上の人が建物の下敷きとなって即死してしまうことが考えられます」

 地震対策としては、1981年に「震度6強の地震が来ても即座に建物が破壊されない」ことを目指し、建築基準法が改正された。

 1995年の阪神・淡路大震災の際も、この建築基準にのっとって建てられた建物は簡単に倒壊することはなく、死者が出た例も少なかった。しかし防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実さんはこんな警鐘を鳴らす。

「新耐震基準の狙いはあくまで“震度6強まで耐えられる建物を作る”というもの。想定外の震度7で揺さぶられてしまったら、1981年以降に建設された建物でも被害が生じることは充分にあります」

※女性セブン2012年4月19日号


人気ランキング

1.
フジ中野美奈子アナ 退社理由に小倉智昭原因説、遺恨あったか
2.
ビッグダディ近隣住民 「喧嘩してるところ見たことない」
3.
母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」
4.
キンコン西野 病み上がり植村花菜を気遣い、夜のお散歩
5.
高嶋政伸 酔うと過去の性体験を露骨に妻に話したがるとの証言
6.
“ユッサユサしとる”と大騒ぎの爆乳アナ NHK朝の顔に抜擢
7.
「愛子さまのクラブ活動転部」に同級生のママたちが猛反発
8.
藤谷美和子 夫と別居し、野良猫にエサをやり徘徊する日々
9.
超ミニショートパンツから伸びる桐谷美玲の美脚 眼福ですな
10.
27歳になってますます綺麗な寺川綾 ロンドン五輪の意気込み

今日のオススメ

提供元一覧

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

SKE48オフィシャルスクールカレンダーBOX2012-13

太平洋戦争 最後の証言 第二部 陸軍玉砕編

町工場から宇宙へ!第45回直木賞受賞作『下町ロケット』池井戸潤

『週刊ポスト』人気連載 茂木健一郎『脳の王国』遂に単行本化

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。