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購入者様からの感想
ゲームプランナー志望 t.h様
ありがとうございます。
まさか、ここまでのものとは、思っていませんでした。
自分一人では到底調べられないような情報――…
プロの企画書、面接の対応のしかた、果ては企業の内部データまで、「これでもか!」と言わんばかりに、まさに私の欲しかった情報が網羅されていて、途中から、これは何かのお告げではないかとそら恐ろしくなりました。
今まで私は、プランナーとして出来る限りのことをやってきたつもりでいました。
しかし、何社ゲーム会社を受けても結果は×。
「自分はどうしたいのだろう?」 と迷っているだけでした。
しかし、これを読み、やっとやるべき事、道などがハッキリしました。
この文章にもっと早く出会えていれば……などは、思っていません。
後悔するよりも、これからやるべきことが多くて、興奮させられ、後悔している暇などありません。
むしろ、「今」ここで原さんのような人間を知ることができたことに、
自分の考えを改めさせてくれた「今」に、心からの、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、このような貴重な情報の公開に踏み切ってくださり、ありがとうございました。
いつか原さんとは、プライベートでお会いしてみたいです。
そのためにも、まずはゲーム業界で胸を張ってお会いできるよう、「今」、この瞬間から頑張ります。
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私は、「物を創る」という行為は、実力以上に運に恵まれた結果の、究極のエゴだと思っています。
べつになくても生きていけるゲームを、作るというある種の背徳行為。
もちろん、日々そんなことばかりを考えていたら、何も創れません。
クリエイターはみんな欝になってしまいます。
それこそ大作ゲームなんて、何百人、場合によっては何百万人という人たちの命を踏み台にしていることになりますから。
しかし、事実そうなんです。それを、どこかで忘れないでほしいんです。
そうすれば、少なくともクソゲーは減るでしょう。自己満足のつまらないゲームも、売るためだけに作られた駄作も、きっと消えていくでしょう。
「感動」。って、何だと思いますか。ゲームが人に与えるものの1つです。
私は、「明日を生きる力」だと思っています。
それを生み出すのが、クリエイターの仕事だと、考えています。
今日を生きる人たちを犠牲にして、ユーザーに、明日を生きる力を提供する。
だからこそ、漠然と、何かを作りたいなんて、言ってはいけない。
「作る者」を名乗る以上、その責務の重さを知ること。
そして、誇りを持つこと。それでも、謙虚でいること。
それができるようになったとき、創り手は、真のクリエイターになっているのだと思います。
もちろん、これはあくまでも、私一個人の考え方です。
私が、そういうクリエイターを目指しているというだけの話です。
だから、あなたは、あなたなりの創作哲学を見つけ、何のために、なぜ、創るのかということを、
日々自問自答し、その境地を目指してください。
そうすれば、自ずと、あなたのカラーが滲みでた作品が、できると思います。
私からあなたにお伝えしたいことは、以上が全てです。
長くなりましたが、改めて、ご精読ありがとうございました。
今日の糧を活かして、いずれはあなたが、最高のクリエイターになることを、世界中、あるいは誰かたった一人でも、あなたにしか為せない業で、ゲームのカタルシスに導くことを。
そして、もしかしたら、業界のどこかでお会いすることを。楽しみに、しています。
原暁子
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