削除できないファイルを強制削除!「Unlocker」。
Unlocker
● Unlocker
削除できないファイル / フォルダ を、削除できる状態にしてくれるソフト。
“ 別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。 ” 等のダイアログが
表示されて削除できないファイル (やフォルダ) を、無理やり削除できるようにしてくれます。
「Unlocker」 は、削除できないファイルを削除できるようにしてくれるソフトです。
削除しようとした時に、
というようなダイアログが表示されて削除できないファイルを、ほぼワンクリックで削除できる状態に
してくれます。
削除できないファイルというものは、
- 他のアプリケーションにロックされているから、削除できない
というものがほとんどです ※1。
※1
上の例で言うと、削除しようとしているファイルを、メディアプレイヤーが再生している最中だから、
削除を行うことができない... という訳。
(メディアプレイヤーが、ファイルをロックしている)
「Unlocker」 は、このような “ ロック状態 ” を解除し、削除対象のファイルを自由に解放してくれるのです。
“ ロックの解除 ” はほぼワンクリックで行うことができ、また設定という設定も特にないため、かなり自然な
感じで使うことができると思います。
使い方は以下の通り。
インストール時に
「QuickStore Bar」 というツールバーのインストールを促す画面
が表示されますが、
必要なければインストールしなくてOK です。
( 「QuickStore 〜 」 のチェックを全て外す)
インストール
- 「Unlocker」 には、「Unlocker アシスタント」 というコンポーネントが同梱されています。
「Unlocker アシスタント」 とは、削除できないファイル / フォルダ に遭遇した際に、自動で
「Unlocker」 のロック解除画面を立ち上げてくれるソフトです。
もしこのアシスト機能が不要であれば、
インストール途中の 「コンポーネントを選んでください。」
という画面
で、「アシスタント」 のチェックを外しておきます。
実際に使う - 「Unlocker アシスタント」 あり
- 削除できないファイル / フォルダ に遭遇すると、自動で
「Unlocker」 のロック解除画面
が
立ち上がります。
ここに、“ 削除できないファイル ” をロックしているプロセスが表示されます。
あとは、これを選択し、右下の 「ロック解除」 or 「全ロック解除」 ボタンをクリックすればOK。
( 「プロセス停止」 を選択すると、ファイルをロックしているアプリが終了します)
これで、ファイルを普通に削除できるようになっています。
- ちなみに、「Unlocker アシスタント」 は、Windows 起動時に起動でするようになっています。
自動起動を解除したい場合は、
タスクトレイアイコン
を右クリック → 「自動スタート」 のチェックを
外しておきます。
ついでに、トレイアイコンは隠すことも可能です。
(隠したアイコンを再表示させる時は、「UnlockerAssistant.exe」 を再度実行すればよい)
実際に使う - 「Unlocker アシスタント」 なし
- 削除できないファイルやフォルダに遭遇したら、それを右クリック → 「Unlocker」 を選択します。
- 「Unlocker」 のロック解除画面が立ち上がります。
ここに、“ 削除できないファイル ” をロックしているプロセスが表示されます。
あとは、これを選択し、右下の 「ロック解除」 or 「全ロック解除」 ボタンをクリックすればOK。
( 「プロセス停止」 を選択すると、ファイルをロックしているアプリが終了します)
これで、ファイルを普通に削除できるようになっています。
|
スポンサード リンク
|