インフォ FAQ
言語環境 比較
 
  言語(API)Processingは、簡単に洗練された視覚や概念的な構造を創造できるようにデザインされている
 
 

他の外国語を選択 :
英語

この日本語リファレンスは旧バージョン(Alpha)用です。

Beta版リファレンスは英語サイトをご覧ください。日本語訳に関する質問はTetsu Kondoまで。


Basic Syntax

size() (サイズ)
; (セミコロン)
= (アサイン)
() (括弧) 
, (コンマ)
// (コメント)
/* */ (マルチラインコメント)
void ボイド
setup()(セットアップ)
loop()(ループ)
new(新規)
{} (波括弧)
[](配列アクセス)
. (ドット)



Environment


width(幅)
height(高さ)
framerate()(フレームレート)
delay()(ディレイ)
smooth()(スムーズ)
noSmooth()(スムーズなし)
cursor()(カーソル)
noCursor()(カーソルなし)
save()(セーブ)
saveFrame()(フレーム保存)




Data

Primitive(基本)
int(整数)
float(浮動小数点数)
char(文字)
byte(バイト)
boolean(ブーリアン)
color(色)

Composite(構成)
String(ストリング)
Array(配列)
Object(オブジェクト)

Conversion(転換)
int()(整数)
float()(浮動小数点数)
char()(文字)
byte()(バイト)

Parsing(変換)
splitInts()(整数分解)
splitFloats()(浮動少数点分解)
splitStrings()(文字分解)
join()(結合)
sort()(ソート)

Formatting (形式化)
nf() 



Control


Relational Operators (関係演算子)
> (〜より大きい)
< (〜より小さい)
>= (以上)
<= (以下)
== (等価)
!= (非等価)

Iteration (反復)
while()(whileループ)
for()(forループ)

Conditionals (条件)
if()(if構文)
else(else構文)

Logical operators (条件)
|| (論理和)
&& (論理積)
!
(論理否定)







Shape

2D Primitives (2次元基本)
point() (点)
line()(線)
triangle()(三角形)
quad()(四角形)

rect()(長方形)
rectMode()(長方形モード)
ellipse()(楕円)
ellipseMode()(楕円モード)
curve()(曲線)
bezier()(ベジェ)

3D Primitives (3次元基本)
box()(箱)
sphere()(球)

Stroke attributes (ストローク特性)
strokeWeight()(ストロークの太さ)


Vertex(頂点)
beginShape()(形始まり)
endShape()(形終わり)
vertex()(頂点)
curveVertex()(曲線頂点)
bezierVertex()(ベジェ頂点)



Input/Output

Mouse(マウス)
mouseX(マウスX座標)
mouseY(マウスY座標)
pmouseX(前マウスX座標)
pmouseY(前マウスY座標)
mousePressed(マウスが押されたら)
mousePressed()(マウスが押されたら)
mouseReleased()(マウスが離れたら)
mouseMoved()(マウスが動いたら)
mouseDragged()(マウスがドラッグしたら)

Keyboard (キーボード)
keyPressed(キーが押されたら)
key(キー)
keyPressed()(キーが押されたら)
keyReleased()(キーが離れたら)

Time & Date(時間と日)
millis()(ミリ秒)
second()(秒)
minute()(分)
hour()(時間)
day()(日)
month()(月)
year()(年)

Text Output(テキスト出力)
print()(プリント)
println()(改行プリント)


Files(ファイル)

loadStream()(ロードストリーム)
loadStrings()(ロード文字列)
loadBytes()(ロードバイト)
saveStrings()(セーブ文字列)
saveBytes()(セーブバイト)


Web(ウェブ)
link() (リンク)
param()
status()
online()


Transform

translate()(移動)
rotate()(回転)
rotateX()(X座標回転)
rotateY()(Y座標回転)
rotateZ()(Z座標回転)
scale()(大きさ)
push()(プッシュ)
pop()(ポップ)


Lights & Camera


Lights (ライティング)
lights()(ライティングあり)
noLights()(ライティングなし)


Camera(カメラ)
screenX()(スクリーンX座標)
screenY()(スクリーンY座標)
screenZ()(スクリーンZ座標)




Color

Setting(設定)
background()(背景)
stroke() (ストローク)
noStroke()(背景なし)
fill()(塗りつぶし)
noFill()(塗りつぶしなし)
colorMode()(色モード)

Creating & Reading(作る&読み込む)
color()(色)
red()(赤)
green()(緑)
blue()(青)
hue()(彩度)
saturation()(飽和率)
brightness()(明るさ)

Color

BImage(イメージ)

Loading & Displaying(ロードと表示)
loadImage()(ロードイメージ)
image()(イメージ)
imageMode()(イメージモード)
tint()
noTint()
background()(背景)

Pixels(ピクセル)
get()(ピクセル取得)
set()(ピクセル設定)
copy()(ピクセルコピー)
pixels[](ピクセル)

Documentation (ドキュメンテーション)
save()(セーブ)
saveFrame()(フレーム保存)


Typography

BFont(フォント)

Loading & Displaying (読み込み&表示)
loadFont()(フォント読み込み)
textFont()(テキストフォント)
textSize()(テキストサイズ)
text()(テキスト)
textMode()(テキストモード)



Math

Operators(演算子)
+ (加算)
- (減算)
* (乗算)
/ (除算)
++ (インクリメント)
-- (デクリメント)
% (剰余)
+= (加算代入)
-= (乗算代入)
- (否定)

Basic(基本)
abs()(絶対値)
sq()(平方)
sqrt()(平方根)
pow()(指数)
max()(最大)
min()(最小)
ceil()(上限)
floor()(下限)
dist()
constrain()

Trigonometry(三角関数)
sin()(サイン)
cos()(コサイン)
tan()(タンジェント)
atan2()(アークタンジェント)
radians()(ラジアン)
degrees()(度)

Random (ランダム)
random()(ランダム)
noise()(ノイズ)



Constants

PI (3.14159...)
TWO_PI (6.28318...)
HALF_PI ( 1.57079...)

   
© 2004 - 2001 Massachusetts Institute of Technology and Interaction Design Institute Ivrea
Processing is an open project initiated by Ben Fry and Casey Reas