公明党トップ / ニュース / 甲状腺検査を視察

甲状腺検査を視察

公明新聞:2012年3月2日付

関係者から説明を受ける秋野氏ら関係者から説明を受ける秋野氏(右から2人目)ら=1日 福島・いわき市

福島・いわき市で秋野氏

公明党の秋野公造参院議員は1日、福島県いわき市の中央台公民館で実施された甲状腺検査の模様を視察した。安部泰男県議が同行した。

同検査は、県民健康管理調査の一環で、18歳以下の子どもを対象に実施されている。この日、会場には約600人の受診者が訪れ、検査を受けた。検査は首に超音波を当て、甲状腺に腫れやしこりがないかを調べるというもの。受診者一人にかかる検査時間は約3分ほどで、結果は2カ月後に保護者に通知される。

秋野氏らは県立医科大学の山下俊一副学長と鈴木眞一教授から検査に関する説明を受けた。鈴木教授は「長期的な検査の質を担保し、子どもの安全を守りたい」と述べた。

視察を終えた秋野氏は「福島県で行われている甲状腺検査が、専門家による極めてレベルの高い検査だと分かった。これからも子どもの安全・安心のため、長期的、継続的な検査が実施されるよう支援していきたい」と語っていた。

週間人気ランキング
(集計期間:4月11日~4月17日)

  1. 1位
    著作権法改正案を了承(2012年4月12日付)
    文科部会
  2. 2位

    党首討論で野田首相を厳しく問いただす山口代表=11日 国会内

    説得力ない「一体改革」(2012年4月12日付)
    年金、医療具体案示さず
    消費増税 低所得者対策も不明確
    党首討論で山口代表追及
  3. 3位
    前田国交相 出処進退含め判断を(2012年4月14日付)
    国会議員の歳費削減 5月実施へ合意急げ
    井上幹事長
  4. 4位

    斉藤鉄夫・幹事長代行

    郵政民営化法改正案と公明党(2012年4月2日付)
    斉藤鉄夫・幹事長代行に聞く
  5. 5位

    坂口力副代表

    「AIJ」をどう見るか(2012年4月7日付)
    公的年金は揺るがず
    企業独自の上乗せ分の問題
    坂口力副代表に聞く

過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。

キーワードで探す

日付で探す

公明新聞のお申し込み

日本の未来、世界の明日が見えてくる
公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

最新のニュース

2012年4月17日付

日本の未来、世界の明日が見えてくる

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読