現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年4月17日1時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターで子の安否確認 官民で災害時のシステム作り

関連トピックス

 ツイッターを使って災害時に保育園や小中学校が子どもの安否情報を発信し、登録した親などが確認できるシステムを官民が協力して作ることになった。古川元久国家戦略相と米ツイッターのディック・コストロ最高経営責任者(CEO)が16日、システムの早期立ち上げに合意した。

 政府は、ネットを活用した災害情報のシステムを強化しようと協議会を立ち上げて検討している。学校の安否確認システムもその一つ。東日本大震災の直後は、携帯電話よりツイッターがつながりやすかったことから、政府が全国の保育園や小中学校に呼びかけ、ツイッターによる安否確認体制を整えることにした。

 コストロCEOは、震災の情報がツイッター経由で世界に共有されたと指摘。「日本政府が取り組む情報発信の強化で連携し、日本の教訓を世界に広げるうえで協力したい」と話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

閉塞感の漂う時代を幸せに生きるために。元裁判官が贈る、渾身の一冊

推進、反対両派対立の中、事故報道ばかりだったメディア。何が欠けていたのか。

「安保と原発」という利権構造の「最後の聖域」が瓦解(がかい)していく過程を見据え、転機の回路を探る。

駒大苫小牧・香田監督に、在任時代あまり語らなかった強さや選手育成の秘密を聞いた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞社会部 公式ツイッター