「今日のくそったれ」(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。






| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車道走行の自転車に軍手を義務付けよ

▼競技用自転車乗りは、方向指示器( ウインカー)を装着せず、車道を走るというハンディを背負っている。手による合図(以下、手信号 )が不可欠だが、自分では実行したつもりでもきちんと伝わらなければドライバーに不快な思いを与えるから注意が必要だ。

▼ところで、交通整理の警察官や警備員は真っ白な手袋をはめている。視認性が高い色で注意を引き、安全に誘導できるからであろう。先日も東京・新宿にある伊勢丹本店へ買い物に出かけたとき、駐車場を案内する警備員の手袋は白だったためか、手の動きをはっきり読み取ることができた。

▼この白手袋、自転車乗りの手信号に活用できるのでないか。曲がるときや進路変更時など白手袋で示せば、ドライバーに意思表示を的確に伝えることができるというわけだ。

▼そこで自転車で車道を走行する時は白手袋の着用を義務化を提言したい。軍手でも構わない。一年を通して使用できるとなると、100円ショップでも売られていることを含め、軍手が経済的であろう。手始めに競技用自転車乗りの手袋を軍手にして社会実験を行ってみるのもよい。



遠方からでもくっきり見える白手袋

| 22:57 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車乗りの財布事情なんて気にしなくても良いので、軍手もダメじゃないですが、普通に白いグローブで良いと思います。

| 自転車は歩道 | 2012/04/11 23:53 | URL |

これじゃ釣れないなww ヽ(´o`;

| 田中 | 2012/04/12 06:31 | URL |

そんなことはいいから、逃げずにお答え下さい。
去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか?

またウソですか?
またまた虚偽ですか?
またまたまた捏造ですか?
お粗末ですね。
それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

| 田中 | 2012/04/12 06:53 | URL |

小生が釣られましょうか。

>競技用自転車乗りは、方向指示器( ウインカー)を装着せず、車道を走るというハンディを背負っている。手による合図(以下、手信号 )が不可欠だが、自分では実行したつもりでもきちんと伝わらなければドライバーに不快な思いを与えるから注意が必要だ。

自動車同志であれば、方向指示器(ウインカー)を見落とした方に過失が認められるでしょう。
であれば、自転車の手信号を見落とした自動車ドライバーの過失です。ドライバー自らの落ち度で勝手に不快な思いをするだけで、自転車側が注意する必要は全くありません。

自転車のチカチカする点滅ランプには目を惑わされるのですよね。手信号の方が目が眩むこともなく、確認しやすいことでしょう。

>ところで、交通整理の警察官や警備員は真っ白な手袋をはめている。視認性が高い色で注意を引き、安全に誘導できるからであろう。先日も東京・新宿にある伊勢丹本店へ買い物に出かけたとき、駐車場を案内する警備員の手袋は白だったためか、手の動きをはっきり読み取ることができた。

素晴らしいことです。
しかし、どこもかしこも白手袋をしだすと、伊勢丹本店の高級感が薄れて、困りますね。

>この白手袋、自転車乗りの手信号に活用できるのでないか。曲がるときや進路変更時など白手袋で示せば、ドライバーに意思表示を的確に伝えることができるというわけだ。

そのうち、夜間にも意思表示を的確に伝えるために、LEDの電飾付軍手が売り出されてたりするのかな。もしかしたら世捨人さんの大好きなKさんは既に個人輸入されているかも知れませんね。

>そこで自転車で車道を走行する時は白手袋の着用を義務化を提言したい。軍手でも構わない。一年を通して使用できるとなると、100円ショップでも売られていることを含め、軍手が経済的であろう。手始めに競技用自転車乗りの手袋を軍手にして社会実験を行ってみるのもよい。

これは、もしかしたら疋田さんの「黒いプチプチ軍手を作ってくれないだろうか?」http://www.goocycle.jp/column_hikita/vol39/index.html「白いプチプチ軍手でも良いのだが、ちょっと格好悪いし、ビンボ臭いので、遠目には皮手袋にも見えるかも知れない、黒いプチプチ軍手」論のパクリですか?
だとすれば、どこかの近くて大きくて赤い国のようですね。

また、何から何まで「義務化」を提言する姿勢もどうかと思います。
下らない提言に「義務化」を安売りすると、これまで提言されてきた「義務化」も安っぽい修飾語に落ちてしまいます。

疋田さんほどお洒落に関心のない小生は、冬場のジョギングの際などに白い軍手を愛用しています(色合いとしてはジョギングのジャージには白軍手もありかな?)。でそのまま、自転車に乗ることも結構ありますよ。

しかし、通勤時には普通は「黒の皮手袋」でしょう。「白軍手」なんて「義務化」されては困ります。
断固反対です。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/12 19:40 | URL |

手信号は三種類しかありません。

しかも、どれを合図してるのか簡単に判別可能な形式です。

見るべきは掌ではなく、腕をどのように伸ばしているかです。

素手で行ったからといって視認性が悪いなどありえない話です。

警察官や警備員の白手袋は職務遂行の象徴であり礼装の一種です。

白手袋を着用する事で「私は職務中です」と周囲に知らしめているのです。

自転車の手信号は職務ではありませんから、白手袋を着用するのは不適切です。

| 自転車は歩道 | 2012/04/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

軍手とか革手袋とか馬鹿馬鹿しい。

どちらも自転車には不適切です。

自転車乗車時に手袋が必要なら、それように開発・販売されてるサイクリンググローブを使用すべきです。

異なる用途で開発されている軍手や革手袋を着用するのは危険です。

滑り止めの加工もなければ、落車時に手を保護するパッドもジェルもありません。

滑ってハンドル操作を誤るし、転んで手をついたら簡単に破れて裂傷します。

このような運転にる不適切な用具を用いようとは、交通安全を語る立場の人とは思えない発想ですね。

| 自転車は歩道 | 2012/04/15 13:55 | URL | ≫ EDIT

そんなことはいいから、逃げずにお答え下さい。
去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか?

またウソですか?
またまた虚偽ですか?
またまたまた捏造ですか?
お粗末ですね。
それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

| 田中 | 2012/04/12 06:53 | URL |

| 軍手はすべって危険です。そんなことママチャリおばさんだって知ってます。 | 2012/04/16 07:21 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/04/15 13:55 |へ

>軍手とか革手袋とか馬鹿馬鹿しい。

まさに、馬鹿馬鹿しい話です。

>どちらも自転車には不適切です。

寒さは防げますし、万一、転倒した際にも素手よりはましでしょう。

>自転車乗車時に手袋が必要なら、それように開発・販売されてるサイクリンググローブを使用すべきです。

素晴らしいことです。
ただし、あくまでも「べき」論でしかありません。

>異なる用途で開発されている軍手や革手袋を着用するのは危険です。

本当ですか?
素手よりも手袋をした方が、万一の際には、少しでも擦り傷等が防げて、安全だと思いますよ。

>滑り止めの加工もなければ、落車時に手を保護するパッドもジェルもありません。

皮手袋には滑り止めの加工など不要でしょう。軍手でも疋田さんが推奨されているように「ポチポチ」付のものが多くなっています。
まあ、普通の軍手でも、力仕事の土木作業や農作業で使用されるものですから、自転車のハンドル操作に滑り止めの心配をする必要はないでしょう。

>滑ってハンドル操作を誤るし、転んで手をついたら簡単に破れて裂傷します。

小生の経験では、「ポチポチ」なしの軍手で、なんら問題ありません。
軍手が破れたら買い換えれば良いだけです。皮手袋は高価なのでちょっと財布に痛いですね。
転んだ際の怪我は、手袋をしていれば、軍手であろうと皮手袋であろうと、かなり防げます。
そもそも、自転車用の手袋は、細かい操作性や通気性を保つために、指先がちょん切れて出ているようなものですよね。
あとは、相対感・比較感の問題です。
素手と軍手・皮手袋の安全性の違いと比べれば、軍手・皮手袋とサイクリンググローブの違いは、微々たるもの=誤差の範囲でしょう。

>このような運転にる不適切な用具を用いようとは、交通安全を語る立場の人とは思えない発想ですね。

手袋ごときに高機能を宣伝文句にするサイクリンググローブのメーカー・販売会社の広告戦略に踊らされていませんか?
高機能を競ったデコチャリ・スーパーカー世代の方ですかね。きっと前後左右チカチカLEDライトで満艦飾に飾り立てられている方でしょう。

まあ、それぞれのニーズ(価値観)に応じた様々な選択肢があることは良いことです。

ヘルメットや手袋や肘あて、膝あて、すねあて、果てはレーシングパンツ・スーツ等々を着用するかどうかは、法律で「義務化」するようなものではないことには、きっと同意いただけることでしょう。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/16 09:50 | URL |

田中さん| 2012/04/12 06:53 |へ

>そんなことはいいから、逃げずにお答え下さい。去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか? またウソですか? またまた虚偽ですか?またまたまた捏造ですか?お粗末ですね。それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

先日とは、遠くない過去のことでしょう。
だとすれば、相対的な程度問題であり、「去年の5月」も遠くない過去のこととして、「先日」と表現しても何ら問題ないでしょう。

いい加減にされては、どうですか?

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/16 15:56 | URL |

そんなことはいいから、逃げずにお答え下さい。
去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか?

またウソですか?
またまた虚偽ですか?
またまたまた捏造ですか?
お粗末ですね。
それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

| 田中 | 2012/04/12 06:53 | URL |

| 先日が去年って、いくらなんでも問題あるでしょうwwww常識で考えなさいよ、いくら灯室仲間だからってwww | 2012/04/16 16:22 | URL |

自転車は歩道さん| 2012/04/12 20:35 | URL |へ

>手信号は三種類しかありません。しかも、どれを合図してるのか簡単に判別可能な形式です。見るべきは掌ではなく、腕をどのように伸ばしているかです。素手で行ったからといって視認性が悪いなどありえない話です。

もっともな話です。

ですが、注意力散漫な自動車ドライバーにも見落とされないように、少しでも目立った方が良いというのは正論です。

そのために、ローディは派手派手なウェアを恥ずかしげもなくまとっているのでしょう。

>警察官や警備員の白手袋は職務遂行の象徴であり礼装の一種です。白手袋を着用する事で「私は職務中です」と周囲に知らしめているのです。

本当ですか?

政治家の選挙運動の白手袋も、結婚式で新郎が持たされる白手袋も、刺繍入り日傘をさす貴婦人の白手袋も全て「職務」ですかね?

>自転車の手信号は職務ではありませんから、白手袋を着用するのは不適切です。

不適切とは本当ですか?
注意力散漫な自動車ドライバーにも見逃されないように、明るく目立つような白手袋を着用することは、何ら問題ないでしょう。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/16 16:27 | URL |

先日が去年って、いくらなんでも問題あるでしょうwwww常識で考えなさいよ、いくら灯室仲間だからってwwwさん | 2012/04/16 16:22 |へ


日付を特定しない過去のことということで、昨日のことも、10年前のことも、「先日」で何ら問題ありません。

まあ、50歳の大台を超えてくると判ります。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/16 16:34 | URL |

先日というのは「いつ頃でしたか、ちょっと先だってのこと=過日」という意味であって、通常は、季節をまたいで使うのには違和感があるものです。
ましてや、一年前のことを先日というのは、単なる痴呆症です。(笑)
50歳がいかに大台でも、痴呆症になるには早すぎます。オアゾさん、勉強してください。いくつになっても勉強は大切です。

さて、脳捨人さん、もとい世捨人さん、は、もうとっくに脳は捨てているわけですから、勉強や痴呆症などは関係ありませんね。
さあ、逃げずにお答え下さい。
去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか?

またウソですか?
またまた虚偽ですか?
またまたまた捏造ですか?
お粗末ですね。
それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

| 田中 | 2012/04/12 06:53 | URL |

| オアゾさんはちょっとはマシな人かと思ってましたが、残念でしたね、10年前が先日ですか、あははははは | 2012/04/16 18:09 | URL |

それにしても妙なことを仰る。

>>10年前のことも、「先日」で何ら問題ありません。
>>まあ、50歳の大台を超えてくると判ります。

50代の人にとって、40代の頃のことが「先日」ですか。
詭弁という言葉の意味をご存じですか?

さ、そんなことはもういいとして(どうせ反論不可能でしょうから)脳捨人さん、もとい世捨人さん、は、もうとっくに脳は捨てているわけですから、勉強や痴呆症などは関係ありませんね。
さあ、逃げずにお答え下さい。
去年5月撮影の写真を、先日だとする理由はなんですか?

またウソですか?
またまた虚偽ですか?
またまたまた捏造ですか?
お粗末ですね。
それでも貴殿は、交通安全ジャーナリストなんですか?

| 田中 | 2012/04/12 06:53 | URL |

| 脳捨人さんの捏造をわざわざかぶって轟沈とは、哀れですね〜www | 2012/04/16 18:13 | URL |

オアゾさんはちょっとはマシな人かと思ってましたが、残念でしたね、10年前が先日ですか、あはははははさん| 2012/04/16 18:09 |、 脳捨人さんの捏造をわざわざかぶって轟沈とは、哀れですね〜wwwさん| 2012/04/16 18:13 |へ

>先日というのは「いつ頃でしたか、ちょっと先だってのこと=過日」という意味であって、通常は、季節をまたいで使うのには違和感があるものです。

仰るとおりです、通常は。しかし、

>ましてや、一年前のことを先日というのは、単なる痴呆症です。(笑)

ということですので、世捨人さんが「単なる痴呆症」ということで、何ら問題ないでしょう。

そして、1年前の写真を使って世捨人さんが提起された問題(猛スピードで交差点に突っ込み、2段階右折をせずに抜けていく危険性)については、詭弁や捏造はないでしょう。

くれぐれも交通事故を起こさないように安全運転をお願いします。



| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/16 18:36 | URL |

>>ということですので、世捨人さんが「単なる痴呆症」ということで、何ら問題ないでしょう。

それじゃあまりに脳捨人さんがかわいそう。
いかに彼が脳を捨ててしまった、エゴイズム丸出しの無責任きわまる、低劣で愚鈍な最低人間だとしても

>>10年前のことも、「先日」で何ら問題ありません。

と言ったのは、オアゾさんご本人ですよ?
ご自身の誤りも脳捨人さんのせいですか。
呆れかえっていいですか?
あまりに卑怯すぎませんか?
卑劣という言葉の意味をご存じですか?

自らの卑劣と誤りを認め、敗北の屈辱にまみれながらの心よりの謝罪をお願いします。

| 脳捨人さんの捏造をわざわざかぶっての大轟沈ですねwww | 2012/04/16 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/333-86d234a6

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT