このブログ内
ウェブ全体
From Mild To Wild
DRAGON
日本ではあまり馴染みがありませんが、世界にはたくさんの
キットカー
メーカーが存在します
アメリカではポンティアック・フィエロやMR2をベースにした、
フェラーリ、
カウンタック
、
ポルシェ959
などの不格好なレプリカが多く作られてきました
また、空冷ビートルベースのバギーやクーペが一定の熱狂的ファンを生み、
コブラ
や
GT40
の過激なレプリカは何十年もかけて完成度を高めています
そして最近は反則としか思えないとんでもないスペックのモデルが現れ、
品質は大幅に向上し、最大の課題だったデザインもどんどん良くなってきました
ドラゴン
は数あるキットカーの中でも特に完成度が高く、速く、かっこいい1台です
高強度のパイプフレーム、FRPカウル、車重900キロ、V8エンジン
2シーターのオープンボディで、ルーフもドアもありません
デザインは1958年の
リスター
をモチーフにした超ロングノーズ
リスターが搭載していた当時のシボレービッグブロックよりも現在のV8はコンパクトなので
ボンネットの形状はかなり自由にデザインされています
全高はわずか99センチでぺったんこ(
フェラーリF430
でも120センチあります)
フレームは
NASCAR
車両の技術者が設計しました
これはハードトップ付き、隣は創業者のジョン・チェスナットさんです
キットカーではフォードのホーシングがよく使用されます
コブラや
デイトナ・クーペ
のレプリカや多くのドラッグマシンが
フォード・マスタング
をベースに作られ、
ノウハウや周辺パーツがばっちり揃っている為です
ドラゴン
では設計の初期段階から違うコンセプトを持っていました
1997年以降の
コルベット
のリアアクスルやサスペンションに目をつけ、
それらを流用して安価で速いオモチャを作ってみようという考えです
コルベット(C4,C5,C6)のリアサスアッセンブリーはアルミを多用し軽量で、
デフは社外品がたくさん出ていてより取り見取り
特に現行の
C6
用だとノーマルでもめちゃくちゃ高強度です
これからは定番パーツとして多くのキットカーに装着されるでしょう
コルベットの事故車をバラし、主要パーツを
ドラゴン・キット
に組み込み、
リスターレプリカ
としてナンバーを取得
エンジンは好きなのを載せてください
1000馬力までは大丈夫です
はい、これで
ほとんどのポルシェとフェラーリ、全ての日本車より速い
モンスターの出来上がり
35Rを購入するより安く済みます
もちろん、これを日本に持ってくるとなると保安パーツの追加やらガス検の購入やら
追加になりますけど
ロータス
や
TVR
あたりを買うよりずっとお得、維持費も安く済みます
日本ではまだ1台も走ってないかもしれませんね
V8だとラジエターまでの距離にかなりの余裕があります
これならV12でも4ローターでも簡単に載りそうですね
サイド管から後方排気への改造もそんなに難しくないと思います
下のは合成写真ですが、クーペボディも設計中とのこと
真打ちはこっちかな
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
C3コルベット
コークボトルの形をしたグラマラスなデザインの時代
僕の好きなコルベットはこういうヤツ
この2台は伝説的なレースカーです
(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)
ラザレス・ワズマV12
BMWのV12にまたがるとんでもない4輪バイク
ウィキペディア英語版には日本語版の
5倍以上
の記事があります
このブログ内で翻訳を進め、
日本語記事を増やすこと
が
クルマ趣味への貢献と考えています
YouTubeのマイチャンネル
ブログのTOPに戻る
関連記事
ベースメント・カウンタック
ノバ・エボリューション
ビル・トーマス・チーター
FFR
パイプフレーム・クーペ2
クエスト・ウィズ・パラトフ
カレラ
ヴィジランテ
2010/12/09(木) 17:47:55
|
パイプフレーム
プロフィール
Author:レフォルマ
膨大な情報が溢れる世界
偏った趣味的知識をピックアップします
記事一覧
全ての記事一覧
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【21件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【19件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【1件】
カテゴリー
クルマ全般 (46)
パーツ (27)
エンジン (27)
キャブレター (44)
スロットルボディ (8)
フルコン (10)
外国車 (26)
国産車 (19)
ドラッグレース (29)
パイプフレーム (14)
海外にて (21)
動画まとめ (9)
番外編 (18)
最近の記事(30件)
サムライたち (04/16)
クエスト・ウィズ・パラトフ (04/14)
エクストリーム・ターマック・チャレンジ (04/12)
ジョホール・スルタン (04/10)
ニュータイプ・プラグ (04/09)
ポルシェ・デザイナー (04/07)
ウォーター・メタノール(比較グラフ) (04/05)
ビッグ・ダディ (04/03)
リスキー・ビジネス (04/02)
動画まとめ (2012年3月分) (04/01)
ヴィジランテ (03/30)
ビレット・ブロック3 (03/29)
ITGエアフィルター (03/27)
トラフィック・シュレッダー (03/26)
アルティメット・メタル (03/24)
ビレット・ブロック2 (03/23)
ミジェットカー・レーシング (03/22)
H16エンジン (03/20)
ボッタクリ商法の末路 (03/19)
AMX (03/16)
ウォーター・メタノール2 (03/14)
フェラーリP4・リクリエーション (03/13)
ウォーター・メタノール・インジェクション (03/11)
SCAT・V4エンジン (03/10)
ローカル・リゾート (03/08)
パーツショップ (03/07)
カスタムバイク・ビルダー (03/06)
ブログデザイン (03/05)
メインチャイナ・No.3 (03/04)
インディアン・マッスルカー・プロジェクト (03/02)
ランキング
[ジャンル]車・バイク
27位
ジャンル・ランキング一覧
[サブジャンル]その他
2位
サブジャンル・ランキング一覧
リンク
お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで
YouTubeのマイチャンネル
ウィキペディア利用者:reforma
管理画面
このブログをリンクに追加する
この人とブロともになる
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS