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つながりの強いひと
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棚村政行
棚村 政行著 税込価格: (本体 : ) 出版 : 有斐閣 サイズ : 19cm / 271p ISBN : 4-641-28041-X 発行年月 : 2000.8 利用対象 : 一般 出荷可能... |
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上川あや
日本の政治家、著述家。現・東京都世田谷区区議会議員。2003年春の統一地方議会選挙で、日本で初めて性同一性障害であることを公表のうえ立候補し、当選(立... |
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本田秀夫
代表の本田秀夫(発達精神科医師)は,東京大学医学部卒。医学博士。横浜市総合リハビリテーションセンターで約20年にわたって発達障害の人たちと家族の支援... |
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かるがも
かるがも薬局 地域に密着したかかりつけ薬局を目指しています。 HOME 店舗紹介 求人店舗 採用情報 お問い合わせ 会社概要
かるが... |
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赤杉康伸
北海道札幌市出身、現在東京都在住のゲイ・アクティヴィスト。 |
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石坂わたる
立花隆ゼミの卒ゼミ生。地域活動派の元養護学校教諭。同性愛者。現在は独立型ソーシャルワーカー(精神保健福祉士、日本心理学会認定心理士、行政書士)であ... |
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小林りょう子
小林りょう子さん ( LGBTの家族と友人をつなぐ会 ) 、河智志乃さん ( レズビアンと多様な女性のための活動グループ coLLabo ( コラボ ) ) 、そう ( パフスク... |
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児玉聡
児玉聡 名前 児玉聡 カナ コダマサトシ プロフィール 1974年 大阪府に生まれる2002年 京都大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学 博士(文学、2006... |
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清水康夫
清水康夫(しみずやすお)1949年(昭和24年)2月9日生まれ。早稲田実業高等学校卒、COLLEGE OF SANMATEO(カリフォルニア)中退。1971年渡米、サンフランシス... |
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加藤尚武
日本の哲学者。東京大学特任教授。京都大学名誉教授、鳥取環境大学名誉学長(初代学長)。東京都出身。ヘーゲル研究者であるが、シェリングなどドイツ観念論... |
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今井美保
今井 美保(ピアノ) プロフィール ライブ情報
Live information 2010/09/11(土) アヴェンヌ 2010/06/12 アヴェンヌ 兵庫県立西宮高校音楽科を経て、愛知... |
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藤田保
氏名 藤田 保 (フジタ タモツ) FUJITA Tamotsu 所属 異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科 職名 教授 出身地 東京都 研究室電話 メ... |
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堀田義太郎
堀田義太郎 (ほった・よしたろう) HOTTA Yoshitaro
1974年生。大阪大学大学院医学系研究科博士課程。倫理学,生命・医療倫理,障害学。論文に,「生命を... |
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安部彰
顧問 安部 彰 (松竹芸能株式会社 代表取締役) 相談役 藤本 義一 (作家) 相談役 藤田 富美恵 (児童作家) 会長 小野 幸親 (相互... |
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ウィル・キムリッカ
カナダの政治学者。カナダ・クイーンズ大学哲学部教授。専門は、政治哲学。クイーンズ大学卒業後、オックスフォード大学で学び、1987年に博士号取得。プリン... |
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日戸由刈
幼児期における早期介入から学齢期に至るまでの一貫した支援が必要です。 学齢期にある高機能発達障害の子どもに対して、治療的関与の主たる場は学校です。そ... |
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スペクトラム
1979年から1981年まで活動した日本のブラス・ロックバンド。元アミューズ所属。 |
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大野正和
スタッフ紹介 - 医師 循環器内科 医長 大野 正和 (おおの まさかず) OHNO Masakazu 趣味 スポーツ観戦 ... |
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アラン・ヤング
アラン・ヤングとは R25のキーワード:アラン・ヤング アラン・ヤング(Allan Young、1938年 - )は人類学者、精神医学者経歴 1938年アメリカ合衆国ペンシル... |
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差別
「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている。現代社会では、年齢、性別、性的指向、人種、民族、言語、... |
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プロフィール
林 義拓(はやし よしひろ)
北海道旭川市 学生 男性同性愛者
174cm 82kg 25歳 僕がこのページを始めた目的は、記憶を辿ることだった。
そうすることで僕は、従来の家族関係のような投影(プロジェクション)に基づくコアな人間関係とは異なる、別の関係性を模索しようとしていたのだと思う。 振り返ってみれば、僕はこれまでずっとそのことだけを考え続けていたと言っても良いのかもしれない。
「適応障害」について考え続けてきたのも、「子ども」に関わる職業に就きたいと思ったのも、思えば「家庭」に安住できなかった僕の記憶が、亡霊のように憑き纏って僕を駆り立てていたからかもしれない。 そうした別種の関係性の可能性を僕に教えてくれたのは、たくさんの仲間たちだ。ほんのすれ違うような関係であったとしても、彼らは僕にとって、「意味ある隣人」であったのだ。 何より僕はそうした関係性を大 ... もっと見る
林 義拓(はやし よしひろ)
北海道旭川市 学生 男性同性愛者
174cm 82kg 25歳 僕がこのページを始めた目的は、記憶を辿ることだった。
そうすることで僕は、従来の家族関係のような投影(プロジェクション)に基づくコアな人間関係とは異なる、別の関係性を模索しようとしていたのだと思う。 振り返ってみれば、僕はこれまでずっとそのことだけを考え続けていたと言っても良いのかもしれない。
「適応障害」について考え続けてきたのも、「子ども」に関わる職業に就きたいと思ったのも、思えば「家庭」に安住できなかった僕の記憶が、亡霊のように憑き纏って僕を駆り立てていたからかもしれない。 そうした別種の関係性の可能性を僕に教えてくれたのは、たくさんの仲間たちだ。ほんのすれ違うような関係であったとしても、彼らは僕にとって、「意味ある隣人」であったのだ。 何より僕はそうした関係性を大切にしたい。そしてもしも出来るなら、僕もまた誰かにとっての「意味ある隣人」であることが出来たらと思う。
そのために、僕は戦う。もう、逃げない。 (そのうちここに、もっと具体的なプロフをつけますね。気に入っている本とか) 数年前、ある若い在日朝鮮人の友人と話していた時だった。話題は多岐にわたっていた。どういう脈絡であったのか、かれが呟くように言った言葉が、いまも耳について離れない。「自分の名前などどうでもいいのです。カフカの主人公のようにKとでも名のりたいです。」若い友人は、自分は日本人でも朝鮮人でもない、そしていわゆる「在日」でもありたくない、一個の個人でありたいのだ、という意味のことを語りつづけた。そして、カフカという小説家への共感の言葉を吐きつづけた。そのなかでの言葉であった。 「名前などどうでもいい」どころか、強いこだわりをかれが抱いていたことは明らかだった。かれが高校時代まで「通名」で過ごしてきたことはすでに聞いていた。それだけではない。私が朝鮮名のかれを知ってからも、日本語訓みと朝鮮語の原音との別々の名前で私の前に姿を現わしたのである。自分の名前をどう名のるかについて、かれが思いをめぐらし迷っていたことは、傍目にも明らかだった。その全く異なる二つの音は、聞き手である私にも同一のかれの像を分裂させるほどであった。かれの迷いは私には重要なことに思えた。朝鮮名を名のるかどうか、とは別の問題がそこに表れていた。それは、朝鮮語の原音の名前が、「本名」として安住できる自明の場所ではないことを示しているからである。むしろ本名とは何か、という問いをかれが抱えているようにみえた。そうだとすれば、あの言葉によってかれは何を言おうとしたのだろうか。 かれは在日三世であった。自分のことを「三代目」と呼んでいた。そのことは、少なくともかれにとって、次のようなことを意味した。故里から引き離された祖父母たちのように、焦がれるような郷愁をともなう祖国の観念はない。分断された祖国によって照り返される父母たちのように、民族意識と政治主義をめぐる牽引と反撥ともほとんど無縁である。かれにとって、祖国も民族もいわば強い観念なのであって、「無理」をしなければ自分のものとすることは難しかった。それに背を向けたり黙殺したりするだけでは済まないことがわかっているだけに、その無理はいっそう大きなものとなる。その概念に対して感じる強度は、むしろかれを同世代の日本人に近づけるだろう。実際、戦後日本の高度成長期に生まれ、幸か不幸か周囲の日本人とほぼ同様の生活環境のなかで育ったかれにとって、若い世代の日本人の感覚はかれのものでもあり、かれらの現実はさしあたりかれが生きる場所でもあった。 しかし、かれは日本人ではない。若い日本人が現実に対して当事者感覚をもてぬまま「何者でもない」ものになりつつあるとすれば、かれは、同じように何者でもないものであるとともに、日本人ではないものでもある。そのことが、かれの日常生活にたえず絡みついてくる。すなわち、かれの存在は、日本人ではないということによって一面的に規定されるのではない。その一面を取りだそうとするのでもない。かれは二重に「ない」ものとしての存在様態のもとに置かれるのである。彼にとって三代目であるとはそういうことであった。 そういうかれが、チェコに生まれ育ち、ドイツ語で考え書く、「半ドイツ人」を自称したユダヤ人であるカフカを引きあいに出すのは、偶然ではない。カフカとは何者か。チェコ人でもドイツ人でもない。そして、彼自身が考える意味で「ユダヤ人」でもない。少なくとも執拗に絡みついてくる現実に対する態度からいえば、彼は二重三重に何者でもないものとして振るまう。何者でもない存在としてカフカは、その「現実」を精緻に記述しようとする。彼を――そして私たちを――閉じ込めている世界(彼の作品『城』の原義には閉じこめるという意味もあった)についての記述である。 何者でもないものたちによって繰りひろげられる世界。真偽不明で、もっともらしい解釈をたちまち反古にしてしまう事態。手ごたえの希薄な関係がたえず権力関係に転じるような現実。そういう現実世界を、カフカの言葉たちは駆けめぐり書きとめていく。このようなカフカの言葉に、おそらくは私たちよりはるかに切実に、若い友人が惹かれるのは想像することができる。自己に特別な存在形態をもたらすプラハという都市に骨がらみなほど緊密に結びついていたこの作家は、思いがけない場所に痛切な関心を抱く読者をもつことになったのかもしれない。そしてこのことは、私たちにとって見過ごすことができない大切な「手がかり」であるように思える。 「在日三世のカフカ」(市村弘正) 戻る
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