(cache) 利用方法について|マナカについて|よくあるご質問|ご意見・お問い合わせ|名古屋市交通局

ここから共通メニューです

よくあるご質問

利用方法について

質問1:
マナカは市バス車内でも買えますか。
質問2:
マナカで乗車券の購入はできますか。
質問3:
1枚のマナカで市バス・地下鉄のほか、名鉄電車などに乗車できますか。
質問4:
地下鉄と名鉄バスの定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
質問5:
市バスと名鉄バスの定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
質問6:
地下鉄と名鉄電車の定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
質問7:
通用期間の残っているマナカ定期券の内容(経路や区間など)を変更することはできますか。
質問8:
マナカ対応券売機で、通用期間の切れたマナカ定期券と異なる内容(経路や区間など)の定期券を購入することができますか。
質問9:
マナカ定期券の通用期間が切れた後でも駅のマナカ対応券売機で継続購入できますか。
質問10:
マナカ対応券売機で無記名式から記名式へ変更することができますか。
質問11:
名鉄で購入したマナカで市バス・地下鉄は利用できますか。
質問12:
2,000円チャージするつもりが、誤って5,000円チャージしてしまいました。どうすればいいですか。
質問13:
クレジットカードでチャージできますか。
質問14:
SF残額が十分あるはずなのに、改札機やバス料金箱などで使用できません。どうすればいいですか。
質問15:
複数枚のICカードを同じパスケースに入れて改札口を通っても問題はありませんか。
質問16:
マナカに有効期限はありますか。
質問17:
市バス乗車の際には、マナカ定期券をバス料金箱にタッチせずに、見せるだけではだめでしょうか。
質問18:
マナカに穴をあけたり、シールを貼っても大丈夫ですか。
質問19:
マナカに登録してある名前や電話番号が変わったときは、どうすればいいですか。
質問20:
マナカの券面の印字が不鮮明になってしまいました。どうすればいいですか。
質問21:
何らかの障害によってマナカが使えなくなった場合、再発行の手数料は必要ですか。
質問1:
マナカは市バス車内でも買えますか。
答え1:
2,000円(デポジット500円を含む。)の無記名式マナカのみ、市バス車内でも販売しています。
質問2:
マナカで乗車券の購入はできますか。
答え2:
マナカのSF(現金)を利用して、マナカ対応券売機で普通券が購入できますが、乗継割引やマナカマイレージポイントの対象にはなりません。また、ドニチエコきっぷなどの一日乗車券や定期券は購入できません。
質問3:
1枚のマナカで市バス・地下鉄のほか、名鉄電車などに乗車できますか。
答え3:
1枚のマナカで市バス・地下鉄のほか、あおなみ線、ゆとりーとライン、名鉄電車、名鉄バス、豊橋鉄道でもご利用いただけます。
質問4:
地下鉄と名鉄バスの定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
答え4:
それぞれの定期券を1枚のマナカにのせることができます。
質問5:
市バスと名鉄バスの定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
答え5:
市バス定期券と名鉄バスの定期券を1枚のマナカにのせることはできません。
質問6:
地下鉄と名鉄電車の定期券は、1枚のマナカにのせることができますか。
答え6:
連絡定期券としてお買い求めいただく場合には、1枚のマナカにのせることができます。なお、連絡定期券の詳細については、駅長室または交通局サービスセンター(定期券うりば)の係員におたずねください。
質問7:
通用期間の残っているマナカ定期券の内容(経路や区間など)を変更することはできますか。
答え7:
できません。お手持ちの定期券を払戻して、新たにマナカ定期券をお買い求めいただく必要があります。払戻しには手数料が必要です。払戻しは、駅長室(一部の駅を除く)または交通局サービスセンター(定期券うりば)係員にお申付けください。
質問8:
マナカ対応券売機で、通用期間の切れたマナカ定期券と異なる内容(経路や区間など)の定期券を購入することができますか。
答え8:
マナカ対応券売機では、お手持ちのマナカ定期券と内容の異なる定期券の発売はできませんので、駅長室(一部の駅を除く)または交通局サービスセンター(定期券うりば)係員にお申付けください。なお、通用期間の過ぎた定期券についても、情報を削除するには、公的証明書および同意書が必要です。
質問9:
マナカ定期券の通用期間が切れた後でも駅のマナカ対応券売機で継続購入できますか。
答え9:
通用期間が切れた後でも3か月以内であればマナカ対応券売機で継続購入できます。
質問10:
マナカ対応券売機で無記名式から記名式へ変更することができますか。
答え10:
マナカ対応券売機で氏名などの個人情報を登録いただくことにより、記名式マナカへ変更することができます。ただし、資格確認の必要なマナカ(小児用マナカ、割引用マナカ)への変更は、マナカ対応券売機では取り扱いませんので、駅長室(一部の駅を除く)または交通局サービスセンター(定期券うりば)の係員にお申し付けください。
質問11:
名鉄で購入したマナカで市バス・地下鉄は利用できますか。
答え11:
ご利用いただけます。
質問12:
2,000円チャージするつもりが、誤って5,000円チャージしてしまいました。どうすればいいですか。
答え12:
チャージ後にマナカを未使用の場合に限り、誤ってチャージした金額をお返ししますので、改札窓口、駅長室(一部の駅を除く)、交通局サービスセンター(定期券うりば)でお申し付けください。また、交通局以外でチャージしたマナカについては、交通局では取り消しができません。チャージした事業者に申し付けください。  
※ 定期券の無いマナカ及びマナカ定期券を使用して定期区間以外での改札機による入場の場合を含め、マナカの利用が一度でもあると取り消しができません。駅長室が改札内にある場合は、マナカを改札機にタッチせずに、係員をお呼びください。
質問13:
クレジットカードでチャージできますか。
答え13:
できません。
質問14:
SF残額が十分あるはずなのに、改札機やバス料金箱などで使用できません。どうすればいいですか。
答え14:
まずは、次のことを確認してください。
・読取部にしっかりタッチしているかどうか。
・他のICカードと一緒にタッチしてないかどうか。
・金属や銀紙などの電波をさえぎるものと一緒にタッチしてないかどうか。
それでも使用できないときは、係員にお申し付けください。
質問15:
複数枚のICカードを同じパスケースに入れて改札口を通っても問題はありませんか。
答え15:
2枚以上のICカードが同じパスケースに入っている場合、読み取れないことがあります。マナカと他の交通系ICカードの場合は、読み取れませんので、ご注意下さい。
質問16:
マナカに有効期限はありますか。
答え16:
マナカのご利用が10年間ない場合、マナカは失効します。

なお、6か月間ご利用がなかった場合、自動改札機ではご利用がいただけないことがありますので、その場合は駅係員にお申し付けください。(記名式マナカ、マナカ定期券)

質問17:
市バス乗車の際には、マナカ定期券をバス料金箱にタッチせずに、見せるだけではだめでしょうか。
答え17:
必ず料金箱にタッチしてください。乗務員に見せる必要はありません。
共同運行区間の名鉄バスや、ゆとりーとラインに乗車される場合には、乗車時に乗車口にある読取機にタッチし、降車時に料金箱の読取部にタッチしてください。
質問18:
マナカに穴をあけたり、シールを貼っても大丈夫ですか。
答え18:
正常に使用することが出来なくなるため、穴をあけたりシールを貼らないようにしてください。
質問19:
マナカに登録してある名前や電話番号が変わったときは、どうすればいいですか。
答え19:
駅長室(一部の駅を除く)、交通局サービスセンター(定期券うりば)でお申し付けください。登録内容の変更には、申請書の記入と、本人確認のための公的証明書(運転免許証など)が必要です。
なお、他人名義への変更はできません。
質問20:
マナカの券面の印字が不鮮明になってしまいました。どうすればいいですか。
答え20:
券面の再印字ができますので、駅長室(一部の駅を除く)、交通局サービスセンター(定期券うりば)でお申し付けください。
なお、券種によっては再印字できないものがあります。
質問21:
何らかの障害によってマナカが使えなくなった場合、再発行の手数料は必要ですか。
答え21:
障害による再発行の場合は、手数料は不要です。

ここからローカルナビです


ここからフッターです