Hatena::ブログ(Diary)

Real Tech Ltd.

2012-04-11

「王様は裸だ」と言った少年を無視された

「王様は服を着ていないよね?」
ある少年が言った。周りの大人はこう答えた。
「お前は王様じゃないだろ?ただのガキじゃないか。黙ってろよ。」
少年は、何でそうなるんだろう?と思ったが、何も言い返せなかった。
その前を、裸の王様が通り過ぎた。

                                          (『裸の王様』)

そろそろ俺も怒りますよ - 今日も得る物なし

上記の記事を読んでいて、僕が昔書いたエントリに体するネット住民の反応を思い出した。
そのエントリの内容は簡単に言えば、「今の起業家は、プロダクトがないのに起業したっていう事実だけで
偉そうなこと言う人が多いよね」というものである。

もちろん僕は何者でもない。だから、上記の批判をしても「若造で社会を知らないから、
そんなこと言えるんだろ」みたいな批判は筋違いでも絶対くると思っていた。そして「若造」という事実だけで、
僕の上記の批判は中身も見られず、打ち捨てられることは簡単に予測できた。

そこで僕は、増田を使おうと思った。増田を使えば、匿名だからこそ中身が見てもらえると思ったからだ。
そして増田に書いた。結構な人に読んでもらい驚いたし、有り難かったが、そこで予測していない事態が起きた。

匿名であるにも関わらず、一部の読者は勝手に著者の人物像を妄想し始めたのである。
ある人は言う、「こいつは起業したことがないから分からないんだ。だからこいつの意見はクソだ。」
ある人は言う、「こいつは自分にそういう能力がないから、ただ愚痴を吐いてるだけだ。だからこいつの意見はクソだ。」
ある人は言う、「こいつは分かってるんだから、あとはやれば良い。やる力が無いんだろ。だからこいつの意見はクソだ。」
本当にクソなのはどちらだろうか?

彼らは中身を見ずに別の所で批判を行い、中身自体の価値を下げようとする。
これほど誰のためにもならない行為はあるだろうか?少なくとも中身に対して議論すべきでないか?

少年が言っても、学者が言っても、老人が言っても、王様が裸の事実は何も変わらない。
「お前は王様じゃねぇだろ」と反論しても何の意味もない。それでは王様は裸のままだ。
少なくとも「王様は裸なのか?」とみんなが確認し、「王様は裸だよ。でもみんな空気を読んでるんだ。」
という形で反論をする必要がある。

その文化がなければ、ネットで必至に言論活動をする意味は本当に皆無だと思う。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tatuya_matuura/20120411/1334121838