本件に関してお客さまからよくいただくご質問と回答(FAQ)
以下に、本件に関してお客さまからよくいただくご質問と回答をまとめてあります。
-
Q. 今回、具体的にどのようなことが起きたのですか?
Q. 流出の可能性のある個人情報とはどのようなものですか?
Q. 私の個人情報が流出したのでしょうか?
Q. ベクターからの連絡がないのはなぜでしょうか? 私の情報は流出の可能性がないからでしょうか?
Q. 登録してあるパスワードは変更した方がよいのでしょうか?
Q. 今後どのようなことに注意すればよいのでしょうか?
Q. クレジットカードを再発行する場合の手数料はどうなるのでしょうか?
Q. ベクターのサービスでクレジットカードは使えないのでしょうか?
Q. ベクターのソフトライブラリからソフトをダウンロードして大丈夫でしょうか?
Q. ベクターのゲームを継続してプレイしても大丈夫でしょうか?
Q. 今後のスケジュールを教えてください。
Q. 「外部調査機関」とは具体的にどこですか?
|
-
Q. 今回、具体的にどのようなことが起きたのですか? |
A. 3月19日(月)20:55 ごろから3月21日(水)00:01ごろまでにかけて、4回の不正アクセスと思われる痕跡があることを発見し、直ちに調査したところ、弊社のお客様情報を保持するサーバに対しても不正アクセスしたと思われる痕跡があり、個人情報が外部へ流出した可能性があることが判明いたしました。これを受け弊社では、カード会社の要請にもとづきカード決済を停止し、外部調査機関による調査を開始いたしました。
|
-
Q. 流出の可能性のある個人情報とはどのようなものですか? |
A. 現在、情報流出の有無も含め、外部調査機関による調査を実施しておりますが、弊社調査において不正アクセスされたサーバには、2008年2月〜2012年3月21日の期間にベクターの各種サービス(ベクターPCショップでのご購入 / PC向けオンラインゲームでのご利用)をご利用された一部のお客さまの決済関連情報の一部が保存されていました。
|
-
A. 弊社調査においてお客さま情報の流出の可能性が発見されたことを踏まえ、現在、情報流出の有無も含め、外部調査機関による調査を実施しております。どのお客さまの何の個人情報が流出したのかについては、現在調査中です。
|
-
Q. ベクターからの連絡がないのはなぜでしょうか? 私の情報は流出の可能性がないからでしょうか? |
A. 弊社調査においてお客さま情報の流出の可能性が発見されたことを踏まえ、現在、情報流出の有無も含め、外部調査機関による調査を実施しております。当該調査によりお客さま情報の流出が確認された場合、準備が整い次第速やかに、該当のお客さまへの個別連絡を行う予定です。したがいまして、現時点でご連絡を差し上げていないお客さまが、情報流出の可能性がないというわけではありません。弊社からの連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。
※ なお、情報流出の可能性のないお客さまにはご連絡を差し上げることはありません。
|
-
Q. 登録してあるパスワードは変更した方がよいのでしょうか? |
A. 現時点でお客さまのIDおよびパスワードの情報流出の可能性は確認されておりませんが、安全のため、平素より定期的なパスワードの変更をお勧めしています。
|
-
Q. 今後どのようなことに注意すればよいのでしょうか? |
A. クレジットカードのご利用明細に心当たりのないご利用が含まれていないか、ご確認ください。お心当たりのないご利用がございましたら、ご加入のクレジットカード会社までご連絡ください。
なお、第三者にクレジットカードを渡したり、暗証番号などの重要な情報をお伝えになることは、絶対になさらないでください。また、このようなケースに遭われた際には、カード会社にご連絡ください。
|
-
Q. クレジットカードを再発行する場合の手数料はどうなるのでしょうか? |
A. お客様のご負担にならない様、カード会社と連携し対応させていただきます。
|
-
Q. ベクターのサービスでクレジットカードは使えないのでしょうか? |
A. 現在、弊社サービスでのクレジットカードの利用を一時停止させていただいております。お客さまに安心してご利用いただけるよう、より一層の情報セキュリティ強化策を実施の上、クレジットカード決済を再開する予定です。
|
-
Q. ベクターのソフトライブラリからソフトをダウンロードして大丈夫でしょうか? |
A. 今回の不正アクセスを受け、ソフトライブラリで公開しているファイルの改ざんおよびウイルスの感染がないことをあらためて確認しております。ソフトウェアのダウンロードは従来通りご利用いただけます。
|
-
Q. ベクターのゲームを継続してプレイしても大丈夫でしょうか? |
A. 現在、情報流出の有無も含め、外部調査機関による調査を実施しておりますが、弊社調査においてはログインに必要なID/パスワード等の情報が流出した痕跡は確認できておりません。従来通りプレイをお楽しみください。
|
-
A. 現時点でご案内できるスケジュールはありません。ご案内できる段階になりましたら、当サイトに掲載いたします。
|
-
A. セキュリティ専門会社である、株式会社ラックおよびベライゾンジャパン合同会社の2社に調査に加わっていただいております。
|