最終更新: 2012/04/15 17:56

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

北朝鮮ミサイル発射確認に時間 渡辺防衛副大臣「日本も独自の静止衛星持つべき」
フジテレビの「新報道2001」で

渡辺 周防衛副大臣は、15日朝のフジテレビ「新報道2001」で、北朝鮮による事実上の弾道ミサイル発射の確認に時間を要したことを教訓に、今後、日本も情報収集のため、独自の静止衛星を持つべきだとの認識を示した。
渡辺副大臣は「私は、(日本は静止衛星を)持つべきだと思います。また当然、それもですね、日本独自の情報収集をする意味においてはですね、これはやらなければいけない」と述べた。
13日のミサイル発射の際には、アメリカから早期警戒衛星の情報が入ったものの、日本のレーダーで捕捉できず、確認に時間を要したことから、渡辺副大臣は、独自の衛星を持つ必要があるとの認識を示した。
また、渡辺副大臣は、今回の事態などを例に、「日米で役割分担している時に、集団的自衛権の議論は避けて通れない」と述べ、今後、憲法解釈について、国会の場などで議論すべきとの考えを示した。

(04/15 12:22)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事

Today's Question

ソーシャルゲームのアイテム課金についてどう思いますか?

設けるべきではない
月額規制するなら可
制限なく利用できてもよい
どちらでもない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。