相対論の考え方[連載]21
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RE:相対論の考え方[連載](1168/1239)
あもん様、1161番のコメント、ありがとうございました。
前回、コメントできなかったので、ここでお返事したいと思います。

>>c=1の単位系 と 3.0×10^8 m/sec=1 は、どのような関係にあるのです
>>か。
>c=1の単位系からは 3.0×10^8 m/sec=1 が証明できます(仮定は証明できる
>から)。そういう関係です。

私は、あもん様がどのように証明されるか、ぜひ知りたいのです。上記の問題の証
明を、お教え願えませんでしょうか

>>また、これらと、 速さ =  距離  ÷ 時間
>>つまり 3.0×10^8[m/sec]=3.0×10^8[m]÷1[sec] との関係を教えてくださ
>>い。
>意味がとれません。

あもん様は、
3.0×10^8[m/sec]=1 と
3.0×10^8[m/sec]=3.0×10^8[m]÷1[sec] が、仮説の世界で違和感なく共存して
いるようです。
私は、等式の性質から、これら2つの式は、同じ世界には共存できないと考えてい
ます。
つまり
3.0×10^8[m/sec]=1 の世界と
3.0×10^8[m/sec]=3.0×10^8[m]÷1[sec] の世界は、全く別の世界だと考えてい
ます。

このように、あもん様と私の考えが異なっています。
あもん様は、あもん様の考えが正しいと思っていられます。
私は、私の考えが正しいと思っています。
この考えの違いは、あって良いと思います。
考えが異なるので、お互いに理解しあえないと思います。

>>私には、速さ=距離÷時間は、現実ですが、c=1の単位系や、3.0×10^8 m/sec
>>=1は、仮説の世界であるとしか思えないのです。
>これは典型的なピグマリオン症の症状です。速さ=距離÷時間 も仮説の世界(M
>世界)にあると考えるべきです。

これも、上と同様に、お互い歩み寄れない考えをしている、と思います。

>> なぜなら、現実の世界では 距離=時間 は成り立たないからです。
>なんでこんなことが言えるのか、私には極めて不思議です。gyo さんは "神様" な
>のかな? 少なくとも私は、「現実の世界で 距離=時間 が成り立たない」という
>ことを証明することはできません。gyo さんはそれができるのですか?

私は、等式の性質から、
速さ=距離÷時間 と距離=時間 は、両立しないことから、両者は同じ世界に存
在しないと考えています。
しかし、あもん様は、両者とも仮説の世界に共存していると、お考えのようです。
これも、お互いに歩み寄れないということで、良いと思います。

私は、神様になれません。1163番に書きましたように、皆様に笑われるピグマリオ
ン症のピエロに、私は、なっている気がします。

あもん様、ありがとうございました。


TOSHI様、1165番、1166番のコメントありがとうございました。

>一言だけ。静止観測者にとって走っている車両は伸縮して「見える」だけではあり
>ません(むしろ回転して見える)、実際に実物の長さを測って、「縮んでいる」の
>です。

走っている電車の長さを、どのように測るのでしょうか。走っている電車に物差し
を押し付けて測るのでしょうか。これは危険なので、できないと思います。
電車の外側に貼り付けた物差しで測るのでしょうか。これでは、物差し自体が、電
車と同じ割合で縮んでしまいます。このため、この方法では、縮んでいることを確
認できません。
きっと、見た目で縮んでいると見えるのでしょう。

ホームで電車を見ると、遠くの窓は小さく見え、近くの窓は大きく見えます。これ
は、電車という立体物を、目の網膜という球面に映し出すことから起きる現象で
す。
 1     2     3     4     5
−−−   −−−   −−−   −−−   −−−電車の窓
 前           横           後


         眼球  レンズ
           ・・○・・
          ・     ・
         ・       ・
        ・         ・
        |5       1|←網膜上に映った窓の像
        ・         ・
         \4     2/
          ・  3  ・
           ・___・
このため、人間の目では、
      1  2    3    4  5
      − −−  −−−  −− −
      前      横      後
前(1)や後(5)の窓は小さく、横(3)の窓は大きく見えます。

この電車は動いています。このため、全ての窓は、遠くにあるときは小さく見え、
近づくに従い大きくなり、目の前を通過して遠ざかるに従い再び小さくなります。
この状態が人間の目には、走っている電車が回転しているように見えると思いま
す。

これは、電車(立体空間)と時間の3.5次元の世界を、網膜(球面)と時間の2.5次元の
世界に変換したために起きる現象です。今、3Dゲームに、この手法が取り入れら
れています。3Dゲームは、3.5次元空間を、レンズが中心になり網膜までを半径と
する球面に映し出された映像を使っています。この球面に映った映像の一部を、
ゲーム画面に映し出しています。
 1     2     3     4     5
−−−   −−−   −−−   −−−   −−−電車の窓
            ___
          ・  8  ・
         ・       ・←網膜の仮想球面
        /9       7\
       ・           ・
       |0         6|
       ・     目のレンズ ・
       ・     ○     ・
       ・           ・
       |5         1|
       ・           ・
        \4       2/
         ・   3   ・
          ・ ___ ・
 6     7     8     9     0
−−−   −−−   −−−   −−−   −−−反対側の電車の窓

>また、静止観測者にとって車両は走っていれば、縮むだけであり、近づこうが遠ざ
>かろうが、ともに全体として縮むわけで、そうしたことに関係なく、縮むのであっ
>て伸びはしません。いわゆるローレンツ収縮であって、静止した状態で測った車両
>の長さをLとすると、運動している車両はホームに静止した観測者にとっての長さ
>はL/γとなります。。

これは、窓の長さが縮んで見えるのです。実物が縮むのではないと思います。縮む
割合がγと同じになるだけです。
    窓
A−−−−−−−−B・・△DAB∽△DBC∽△BAC
  \  ・ / |  ∠DBA=∠DCB=∠BCA=∠R
   \・ /  |  AB:BC=AD:DB
   ・\/   |     ・ =AD:(AD^2−AB^2)^(1/2)
  ・ C\   |      ・=c:(c^2−v^2)^(1/2)
 ・    \  |       =1/γ     v
 ・     \ |       ・     −−−−→
 ・      \|       ・      \  |
 ・      D(目)      ・      c\ |
 ・               ・        \↓
 ・←−網膜から想定された球面−→・

正確にはDB=DCになるように、考えなければならないと思います。

>いわゆるローレンツ収縮であって、静止した状態で測った車両の長さをLとする
>と、運動している車両はホームに静止した観測者にとっての長さはL/γとなりま
>す。

上の左図と、右図のcとvで作った直角三角形は相似と考えています。
AD→c AB→v に対応していると考えています。

また、L/γ、これは、0<γ<1なので、L×γではないかと思います。

近づく電車は長くなり、遠ざかる電車は短くなるのは、電車の前後からの光が同時
刻に観測者へ到着しなければならないことから、考えました。

後は過去      前は現在
○  ○  ○ ○ ○ ○ ○←下の7つの○が、電車の長さです。これが、このように
            近づく場合は長くなります。理由は下記の通りです。
後 過去  前
○○○○○○○−−−→速度v[m/sec]
 ・  後 現在  前
  ・ ○○○○○○○  現在の電車の前からの光が観測者に届きます
   ・ \    |  この時、現在の電車の後からの光は、まだ届きません
    ・ \   |  しかし観測者には、過去の電車の後部から発した光が
     ・ \  |  この時に、届きます。
      \ \ |  このため観測者は、前は現在の電車から、後は過去の
       \  |  電車から発した光を見ることになります。
        \ |  このため、近づく電車は長く見えると考えます。
         \↓
          ○
          人
遠ざかる電車も、前と後から同時に届く光の事を考えると、短くなると思います。

>ついでに、相対論でももちろん、車両内で見ても、ホームから見ても、爆弾が爆発
>するのは、言うまでもありません。

同時性は、両者に共通ですね。時間の伸縮がないことが理解できました。ありがと
うございました。

1166番
>ps;車両の収縮については、ついでに書いておいただけで、爆弾の爆発実験の問
>題とはまず関係のないことでした。蛇足でしたね。反省

私がここに書いた車両の収縮も、蛇足でした。つい、TOSHI様のコメントにつられて
楽しんで書いてしまいました。

TOSHI様、ありがとうございました。 gyo

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