理学療法学科PHYSICAL THERAPIST(PT)

Home > 理学療法学科 > 教員紹介

教員紹介

知識、技術の指導だけでなく、
医療従事者としての心得までを指導。
13人全ての教員が、
現役の理学療法士だから出来るのです。

教員力

13名のプロの視点を通して、理学療法の奥深さ、素晴らしさを、肌で感じてください。

理学療法を行うには、確かな知識と技術が必要です。本学院でも国家資格取得の知識を上回るレベルを目標に、様々な学習プログラムを展開。講義と実習を繰り返し、時には問いかけ、答えを導き出せる指導を行っています。実際の現場においては「絶対的な答え」はありません。患部の状態、年齢や性別などの違い、また最新医学を採り入れることで、適切な治療はその時、その人によって異なるからです。本学院では13名もの理学療法士が日々直面する事象、交わす言葉、治療行為、経緯と結果までをわかりやすくお伝えしています。現場の視点を通して理学療法の奥深さと素晴らしさを知り、患者とご家族に心から喜んでもらえるプロへと成長することを願っています。

坂口勇人

学院長坂口 勇人理学療法士/修士(学術)/介護支援専門員/専門理学療法士(骨・関節/教育・管理)

  • ◎国立善通寺病院附属リハビリテーション学院卒業
  • ◎国際医学技術専門学校学科長歴任
  • ◎首都大学東京大学院人間健康科学研究科博士後期課程単位取得修了
  • ◎「理学療法士イエロー・ノート専門編」共著
  • ◎藤立病院
  • ◎「理学療法学ゴールド・マスター・テキスト2. 運動療法学」共著
  • ◎愛知医療学院教務主任
  • ◎「シンプル理学療法学シリーズ日常生活活動学テキスト」編集 等
  • ありとあらゆる事例の対応策を学生に考え、答えさせています。 理学療法士の国家試験に合格することは、「想定内の事例」に対応できる証明に過ぎません。現場で起こり得る様々な場面で的確に対応できるようあらゆる事例を挙げ、どうすべきか考え、答えさせる指導を重視しています。 II部部長保村 豊 理学療法士 / 修士(経営学) / 介護支援専門員
    • ◎愛知大学大学院経営学研究科
      博士後期課程単位取得修了
    • ◎愛知医科大学病院
    • ◎水野病院技師長
    • ◎八田なみき病院主任歴任
  • 目の前で苦しむ方を救うための技術、私の経験の全てを教えます。 障がいにより活動が制限された患者は元に戻して欲しいと願っています。優しさや人間性の重要性が強調されますが、第一にすべきは治療です。現場で役立つ技術、私の経験の全てを教えます。 I 部部長一柳 雅仁 理学療法士
    • ◎愛知医療学院卒業
    • ◎放送大学卒業
    • ◎厚生連海南病院主任
    • ◎小牧第一病院
    • ◎国際医学技術専門学校学科長歴任
  • 理想の就職を実現するプラスαを体験的に身につけられます。 理想の就職の実現には、国家資格+αが必要です。それは思いやりの心や対応力など、医療人の基礎力とも言えます。繊細な心遣いが求められる小児現場で培った体験を伝え、グループワークで協調性を養わせていきます。 専任教員三宅 わか子 理学療法士 / 修士(学術) / 介護支援専門員
    専門理学療法士(教育・管理)
    • ◎中部リハビリテーション専門学校卒業
    • ◎放送大学大学院文化科学研究科修士課程修了
    • ◎静岡医療福祉センター
    • ◎中部リハビリテーション専門学校副主任歴任
  • 患者の気持ちになって考えられる優しさを身に付けてください。 リハビリは患者自身が目標を見つけなければ進みにくいもの。例えば歩く練習をする際、「歩こう」ではなく「花を見に行こう」と誘えばどうでしょう。相手の気持ちになって考える、そんな優しさも身に付けて欲しいですね。 専任教員朝倉 弘美 理学療法士 / 修士(医療リハビリテーション学) / 専門理学療法士(生活環境支援) / 福祉住環境コーディネーター2級 / 福祉用具プランナー
    • ◎愛知大学大学院経営学研究科
      博士後期課程単位取得修了
    • ◎愛知医科大学病院
    • ◎水野病院技師長
    • ◎八田なみき病院主任歴任
  • 理学療法に必要なのは信頼感。患者と正面から向き合える人に。 多くの治療の中には、患者との信頼関係に関わらず、薬の効果で治療が進む場合があります。しかし理学療法士の場合、患者から信頼されていないと結果は出ません。患者と正面から向き合い、心で通じ合える理学療法士を育てます。 専任教員長岡 正和 理学療法士
    • ◎愛知医療学院卒業
    • ◎総合青山病院リハビリテーション科主任
    • ◎森栄病院リハビリテーション室長歴任
  • 入学前の学力は、一切関係無し。誰が見てもわかる授業を心掛けています。 臨床現場での治療を患者に許可を頂いて撮影し、教材として使用することが多々あります。こうした具体的な授業における学びのコツは“素直に受け入れる”こと。これさえできれば、入学前の学力に関係なく理解できます。 専任教員豊田 愼一 理学療法士/修士(保健学)
    • ◎中部リハビリテーション専門学校卒業
    • ◎星城大学大学院健康支援学研究科修士課程修了
    • ◎東海記念病院理学療法科科長歴任
    • ◎「シンプル理学療法学シリーズ
      物理療法学テキスト」共著
    • ◎「物理療法学テキストⅨ 物理療法」共著
  • スポーツトレーナーとしての経験も授業に採り入れています。 私は運動学などを担当しながら、スポーツトレーナーとしても活動中。選手へのアドバイスや治療を手掛け、授業内容に活かしています。代表を務める研究会には多くの卒業生が参加しており、在校生の見学も歓迎します。 専任教員沼倉 功 理学療法士/修士(心身健康科学)
    専門理学療法士(運動器)
    • ◎愛知医療学院卒業
    • ◎人間総合科学大学大学院博士課程在籍中
    • ◎串本有田病院
    • ◎国際医学技術専門学校学科長
    • ◎老人保健施設ハートフルライフ西城歴任
    • ◎フィジカルパフォーマンス研究会代表
  • 経過を結果として捉えるな。可能性の伸ばし方を教えます。 私の口癖は「経過を結果として捉えるな」です。可能性があるのに、自分で「ここまで」と決め付けないで欲しい。それは臨床の現場でも同じ。学生のため、患者のために、学ぶ姿勢から学習の仕方まで徹底指導します。 専任教員中川 仁 理学療法士 / 修士(教育学) / 博士(心身健康科学)福祉住環境コーディネーター2級 / 3学会合同呼吸療法認定士
    • ◎藍野医療技術専門学校卒業
    • ◎人間総合科学大学大学院博士課程修了
    • ◎常葉学園医療専門学校主任
    • ◎東海リハビリテーション専門学校学科長歴任
    • ◎「理学療法学事典」共著
    • ◎「シンプル理学療法学シリーズ
      義肢装具学テキスト」共著
  • 学力に自信が無くても大丈夫!振り返り学習で知識の土台を築きます。 理学療法士は薬を使わず手術もせずに、手と知識だけで治療する素晴らしい職業だと思います。学力に自信が無くても大丈夫。時には高校の授業まで振り返って学び直し、知識の土台を築いた上で基礎医学を積み上げます。 専任教員近藤 典子 理学療法士/修士(生体情報学)
    • ◎国際医学技術専門学校卒業
    • ◎名古屋市立大学大学院博士課程在籍中
    • ◎国際医学技術専門学校教員
  • あきらめずに頑張れば、必ず結果が出る!教員も一心同体で頑張ります。 学生に悩みは多いもの。学校に限らず真夜中に携帯電話が鳴ることもあります。そんな時、私は学生が元気になるまで話し合います。絶対にあきらめてほしくないから。頑張れば必ず結果が出ます! 専任教員中山 直輝 理学療法士
    • ◎国際医学技術専門学校卒業
    • ◎人間総合科学大学卒業
    • ◎社会保険中京病院
    • ◎日本医療福祉専門学校教員
  • 患者を見て触って驚いて、些細な反応に気づく力を養って欲しい。 私は授業で資料を見せ過ぎないようにしています。中途半端な理解では、現場実習など貴重な機会に気が緩んでしまうからです。ぜひ臨床の現場で患者を見て触って驚いて、些細な反応を見逃さない観察力を養って下さい。 専任教員本保 真 理学療法士
    • ◎立命館大学卒業
    • ◎国際医学技術専門学校卒業
    • ◎ヨナハ総合病院
  • 結婚・出産後にも働く希望が持てる女性が生涯、人の役に立てる仕事です。 資格を武器に、全国で仕事ができる。結婚・出産後にも働く希望が持てる。こうした理由から、理学療法士を目指す女性が増えています。入学時に専門的な知識が無くても安心して下さい。専門用語の読み方から始め、模型などを使ってわかりやすく教えます。 専任教員水上 志帆 理学療法士
    福祉住環境コーディネーター2級
    • ◎国際医学技術専門学校卒業
    • ◎中部学院大学人間福祉学部人間福祉学科在籍中
    • ◎いのこし病院
    • ◎こもと整形外科

このページのTOPへ