NHK福井県のニュース 福井放送局

市民団体など再稼働に反対訴え

枝野大臣が訪れた県庁の周辺には、全国各地から、市民団体のメンバーなどおよそ200人が集まり、「原発反対」などと書かれた横断幕やのぼり旗を掲げて、大飯原発の運転再開に反対を訴えました。また、一部の人たちが県庁の中に入ろうとし、静止しようとする警察ともみ合いになる場面も見られました。
国際的な環境保護団体、グリーンピース・ジャパンのエネルギー担当の高田久代さんは「短期間で即席で作られた今の安全基準で、原発の運転再開を判断することは絶対に許せません。なんとか運転再開をやめさせるようみんなで呼びかけて行きたい」と話していました。また、原発のある福井県嶺南地方で活動する、若狭連帯行動ネットワークの松下照幸さんは、「福島の事故の検証が十分にされていない中で原発の運転再開を認めることはできません。多くの原発を抱えている福井で、まず原発の運転再開を阻止しなければ未来が心配です」と話していました。

04月14日 22時49分

福井県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。