中国版ボーカロイド「Vocaloid China Project」のキャラクターが最終決定し、3月22日に発表された。
女性キャラの洛天依(LUO TIANYI)、墨清弦(MO QINGXIAN)、楽正綾(YUEZHENG LING)と、男性キャラの徴羽摩柯(ZHIYU MOKE)、楽正龍牙(YUEZHENG LONGYA)の全部で5人。プロジェクトのサイトを見ると、洛天依がボーカルで、ほかのキャラはバンドのメンバーのようだ。絵師はideoloさん。
洛天依は15歳の心優しい少女。ボーカロイドの世界から人間の世界に来たばかりという設定で、羽の生えた小動物を連れている。まだ人間の言葉がよく分からないので、歌で感情を表現するという。墨清弦は17歳の女子高生。一見クールな美人で近寄りがたい雰囲気だが、低血圧で古書や伝統楽器が好き。楽正綾は16歳の元気のいい女の子。音楽関連企業・楽正グループのお嬢様という設定。
徴羽摩柯は14歳の少年で、IQ 168の天才。実はかなりのオタクでMADも作っている。女の子に間違われることがあり、本人はそれをいやがっているが、彼に似たコスプレ少女がオタクイベントに現れているといううわさがある――というなかなか凝った設定。楽正龍牙は23歳、楽正綾の兄で、聡明で洒然とした性格だがシスコンという。
現在は第1弾の製品「洛天依」を準備しているところ。二次創作も歓迎しており、ユーザーが作品を投稿するサイトも設けている。
中国版ボーカロイドは、ビープラッツの中国の販売会社「上海禾念信息科技有限公司」が手がけている。
簡体字は日本の文字に置き換えています。
Copyright© 2012 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「このままではツインテール女子が絶滅してしまうのではないか」――「ツインテールの魅力を世に広め、ツインテールを復活させる」使命を掲げる日本ツインテール協会は、ツインテールへの愛と危機感から生まれた。
もっと軍艦らしい軍艦巻きを――こんな発想で作られた、とある芸大生の卒業制作が面白い。ご飯を敷き詰めた甲板に海苔の砲撃台……確かに“軍艦”がそこにあった!