現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年4月14日19時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

金正恩氏は国防委員長? 北朝鮮ラジオが肩書言い間違え

関連トピックス

 北朝鮮の国営ラジオが、ニュースで金正恩(キム・ジョンウン)氏の肩書を間違えた。同氏のポストがころころ変わるなかでの単純ミスとみられるが、完璧な放送を求められる北朝鮮では珍しい。

 ラヂオプレス(RP)によると、朝鮮中央放送と平壌放送は13日夕、故金日成(キム・イルソン)主席と故金正日(キム・ジョンイル)総書記の銅像の除幕式を実況。式に出た正恩氏を「国防委員会第1委員長」というべきなのに、誤って「国防委員長」と紹介した。国防委員長は昨年末に死去した金総書記の肩書。両放送は夜のニュースで正しく伝えたが、ミスには言及しなかった。

 朝鮮中央放送では1995年、前年に死去した金主席と金総書記を混同して「金正日同志が逝去してから」と伝えた女性アナウンサーがその後、登場しなくなった。平壌放送も翌年、「金正日同志の逝去した日」と放送してしまった。この時はミスを取りあげた韓国メディアに対し、「愚か極まりないでっちあげ」と認めなかった。(ソウル=広島敦史)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

この若き独裁者の力量は未知数。「遺訓政治」は可能なのか。父の威光はどこまで通用するのか。

金正日の死去。果たして後継者・金正恩は国家をまとめきれるのか。北朝鮮の現状と今後。

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?

『北朝鮮を見る、聞く、歩く』『北朝鮮の鉄道事情』『お笑い北朝鮮』など、近くて遠い国、北朝鮮に関連した本を集めました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター