現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
フォーラム
表示件数 
3件中 1~3件を表示

ニコニコ生放送について (3)

タグ :
初めて投稿させていただきます。

誠に勝手ながらですが、現在、私のPCに、ニコニコ生放送を行う環境を整えました。
目的としては、主に
・ソロ活動での、私自身のモチベーションを上げるためのもの
・イフなどのNM戦・インスタンスダンジョン戦での、戦術研究のためのもの
と考えています。

基本的に放送自体はオープンに行うつもりですが、LS・Say・Tell・PT会話などは隠す予定です。

ですが、LSの皆さんの許可なしには放送が行えないと考えています。
ソロ活動中のものに関しては問題ないのかもしれませんが、イフ戦などに関しては許可が必要でしょうと考えています。

皆さんがご不快に感じないのであれば放送したいと思うのですが、よろしいでしょうか。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
Gelehrte Crest (Durandal)
1
Re : ニコニコ生放送について 
投稿日時 2012年04月13日 23:05
私がご一緒することはあまりないかもしれませんが、もしそのときは流していただいて大丈夫です。
個人的にはログ隠しする必要もないんじゃないかとは思ってますが、世間的には隠すのが一般的らしいですし、その辺も問題ありません。
あとは万一LSに無関係の方が混ざった場合にその方にも許可を取るのか、あるいは放送を取りやめるのかはご本人次第だと思われます。

ただ、僭越ながら一言申し上げれば、現状FF14の規約上動画に関してはNGとなっています。
とはいえ私が知る限りでは実際に処分された方も存じませんし、実際に動画や生放送を現在進行形で行っている方も知っています。
しかしながら、これは運営があえて処分していないだけ、見て見ぬ振りをしてくれているという黒に限りなく近いグレーな(というか規約的には真っ黒なのですが)状況ではあるので、あまりこういうところに書き込んじゃうのはまずいんじゃないかな~、と思ったりしています。

こういうフォーラム見てない人も多いわけで、LS内で人が多そうなときに直接確認を取った方がよろしいかと。

長文、失礼いたしました。
Alicia Alcott (Durandal)
2
皆様の了解 
投稿日時 2012年04月14日 02:24
そうですね、了解は得ておく必要があるとおもいます。
ロードストーンを見ていない人もいますからね。

あと、公開設定でフォーラム書き込みしたのは失敗だったでしょうか。
LSの方針が、もう少し開けた感じの人達向けと思ったので、公開スレッドを立ち上げました。
その判断が間違いだったでしょうかね・・・・・・・余計な人に迷惑かけていたら申し訳ないです。

ちょっとみなさんと相談してみようかなと思います。
LS会話でも

それで、私がLSにご迷惑をおかけすると判断した場合は、LSを抜けておきたいと思います。
また、LSとしての許可はまず得られないとおもいますので、あくまでもゲリラ的にやるという方針にしたいと思います。

いろいろとご助言ありがとうございました。
Gelehrte Crest (Durandal)
編集日時 2012年04月14日 02:42
編集理由 
3

投稿日時 2012年04月14日 05:39
「人に許可を求めるな、許しを請え」
自分が好きな言葉なのだけど、基本的にはアリシアさんが言っている通り。

声の大きい人達の中には、「ルールは絶対」という人も多いけど、自分はそんなことはないと思う。
何かルールから外れたこと、ルールにないことをする時は、そのルールが何のためにあるか、という目的を意識して、自身に「おまえ、それでいいのか?」って問えば良いと思うよ。

ハラスメント行為やRMT,チートなどは、プレイヤーコミュニティやゲーム内経済に対する否定だから自分も厳しく言うこともあるけど、そうでない、プレイヤーと運営者のスクエニの間の問題については基本的には分けて考えている。

もちろん、ルールは大事だし、それに従うことで得られる保証というものはある。
でも、敢えてそこから外れてやるなら、自分と他人とにちゃんと向き合う覚悟が大事。
他者の事例とかは参考にするのはいいけど、言い訳には使えないよね。
あくまでケース・バイ・ケース。

基本的には、あとで後悔するくらいならやるべきことをやっておこう。

・PT参加メンバーには、放送していることを伝える
許可をとって、とまでは番長からは求めないけど「こっそり撮っていた」といわれるのはいやだろう?(あくまでプレイヤー間の問題が無いってだけで、権利的には本来、許可を取るべきはスクエニなので、白ってわけじゃない)

・放送用のログTabを用意
まぁ、LS会話とかTellとか流れないように、PTとパブリックチャットだけ流れるやつを用意しておくといいよ。
LSで許可とって、っていっても何時だれがLoginしてくるかわからないし。自分がそっちに気を使わないで放送に集中するためにも必要だと思う。一緒にゲームをやっている人にとっても、見てくれているリスナーさんのためにも。

自分はイベントとかでUstream使うときはそうしています。

・だれと向き合ってプレイしているのかを意識する
ソロで製作しながら・・・っていうのや、イベントの実況とかはリスナーさんと向き合ってやればいいし、動画の素材撮影は、制作するコンテンツと向き合えばいいのだけど、パーティプレイの生放送はかなり難しい。

パーティは参加している相手がいることだから、リスナーさんに気がいっていると、いろいろ思う人もいると思う。もちろん、せっかく来てくれているリスナーさんも大事。

「上手くやってね」としか言えないけど、「意外と難しいよ」ってことだけは伝えたい。

他人がからむことなので、まず自分の思ったようにはいかないけど、自分の意識や振る舞いをコントロールすれば、わりと素直な反応が返ってくるので。

・トラブルがあっても一人で悩まないで相談する
ここ、一番大事。
「ご迷惑をおかけしました」とかで一方的に脱退したり、最悪引退されたりするのは誰も幸せにならない。
トラブルが起こっても、それは大抵自分だけに起こる問題じゃないから、学びの機会を得たと思ってみんなでちゃんと向き合うことが大事。

やるんなら腹据えてやりましょう。
Lucky Bancho (Durandal)
編集日時 2012年04月14日 05:41
編集理由 
このコメントを削除しますか?
表示件数 
3件中 1~3件を表示
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新のスレッドコメント10件
ニコニコ生放送について
「人に許可を求めるな、許しを請え」 自分が好きな言葉なのだけど、基本的にはアリシアさんが言っ...
[2012年04月14日 05:39]
ニコニコ生放送について
そうですね、了解は得ておく必要があるとおもいます。 ロードストーンを見ていない人もいますから...
[2012年04月14日 02:24]
ニコニコ生放送について
私がご一緒することはあまりないかもしれませんが、もしそのときは流していただいて大丈夫です。 ...
[2012年04月13日 23:05]
メンバーへのインタビュー
Roux Curry 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 ルー・カレ...
[2012年04月12日 01:32]
Torakichi Siby 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 な...
[2012年04月12日 01:05]
Junk Sibyl 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 じゃんく・...
[2012年04月12日 00:56]
Astarte Neo 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 みなさん...
[2012年04月09日 00:39]
【ご新規】Abaris Law 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 ...
[2012年04月09日 00:20]
Aru Mate 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 読み方はあるま...
[2012年04月08日 23:37]
Mingo Chan 【1.名前の読み方、ニックネーム、由来は何ですか?】 FF11か...
[2012年04月08日 23:09]

タグ