20000426
興奮覚めやらぬ最近
さてさて、まだまだ言いたい事を言いきれない私。
もう少しだけ私が言いたい事をダラダラと書かせていただきましょう。
ちなみに、これ、完成したら編集してこみパスタッフに送付する予定なので、結果報告楽しみに(笑)。
『特務隊』と言う部隊が有りました。何でも、責任者直々に選別したエリート集団の様です。
ネーミングセンすも然る事ながら、彼等の仕事内容にも驚きです。彼らの仕事は(これは推測の域を出ませんが)『問題を起こした参加者を実力排除する』事です。…何を考えているのでしょうか?
この方達、多分格闘技好きなただのアーパー集団です。CPSの癖に、CPVSの俺達より仕事しません。仕事内容は『更衣室警備』と言うものでしたが、男のコスプレイヤーなんて数えるほどしか居ないのに、何故4人(目算)拝眉されているのか訳解りません。
いやあ、こいつ等の戦闘能力の素晴らしさを語るには、次のようなやり取りを聞かねば成らないでしょう。
A「なあなあ、こう、右から正拳繰り出してくれない?」
B「ああ、いいよ。」
と言って軽いジャブを繰り出すA。それを右手で右側に払い、がら空きの右脇を左拳で殴り、寸止め。
A「実戦だったら今ので、お前確実に死んでるから。」
なんて、俺の小学生時代にロッキーにあこがれていた悪友がやっていたような『強い男ごっこ』をマジな顔して相手にレクチャーしているンすよ!?凄いッすよね、格闘技レベル。
それも、好きな漫画が『グラップラー刃牙』。これを聞いた瞬間、どれくらいの格闘技レベルを持っているのかは、想像に難くは無いッす!ギャグ漫画として見る分には遜色無いし、笑えはするんだけど、本格格闘技漫画として見ているのかと思うと、かなりイっちゃってますよねぇ!
いや、これは俺の偏見かもしれないけどさ…もしかしたら違う意味で『刃牙凄い』って言ってたのかもしれないし、『範馬の血、舐めるなよ』と仕事中に馬鹿な話で盛りあがったりもしないんでしょうが。
と言うか、仕事しろ、仕事。
で、仕事しているのかと思ったら、
この時、スチール制の柵を運搬していた。
B「お、お前、CPVSの2倍の量持ってるジャン。」
A「まあな。」
普通のCPVSは1つしか持っていない。
B「凄いな、流石だ。」
A「フッ。軽いぜ。」
もちろん俺は柵を3つ持ちつつ、奴の2倍往復したんですけどね。お前程度の凄さ持ってる奴、星の数ほど知ってるわッ!!っつーか凄さなのか!?
何が凄いのか解らんよ…オヨヨヨヨ…弱者は黙れ、って感じッす。っつーか、ZRSさんを呼んで来てください!そして奴等を指導して下さい…馬鹿の相手は大変でしょうが…多分、何か勘違いしていらっしゃるご様子です。髪が赤いからといって桜木花道の様に無敵な訳は無いんですよ?全身黒ずくめだからといってうちの弟には敵わないんですよ!?っつーか、俺にさえ勝てないでしょう、それじゃあ。
それに、この特務隊の存在意義自体がむかつく。
不穏なお客様を『実力排除』するための部隊のようですが、一般参加者を実力排除しようとした場合、どれくらいの暴動が起き、どれだけの問題に成り、どれだけ他の同人誌即売会が迷惑を被るのか、はっきり言って理解しているのでしょうか?(少なく見積もって)2万人の参加者が全員暴徒と化したら、奴等特務隊は4人で対処するつもりなんですか?一人頭5000人相手にするんですか?一騎当千の兵(つわもの)でも歯が立ちませんよ!?2万人が暴徒と化す事は無くても、1人の無法者を排除し様として実力行使に訴えれば、それを見た一部の参加者が、数十人単位で暴徒と化す事は明白です。何と言ったって、スタッフに対してかなりの鬱憤が溜まっている筈ですから、爆発しても仕様が無いです、と言うか爆発しますね。
それに、暴徒に対して実力行使による排除と言う選択肢をとっている時点で問題です。暴徒と化す原因は多分に準備会の怠慢が原因であるのですから(CPS、CPVSの働きが悪い等も含め)、その原因を把握し、どうにか納得してもらうような説明を行い、他の参加者の迷惑にならないようにすべきであって、場を一層乱すのはスタッフの仕事では有りません。そんな事も解らないのでしょうか?
はっきり言って、特務隊だなんて変な集団を選りすぐって作るくらいなら、マシな指揮系統をもう少し練るとか、マシな上司を一人配置するとか、そう言う方向で頑張らないのでしょうかね?
ここら辺に、『遊び心』と言えば聞こえの良い『準備会の状況予測能力の欠如』ぶりが見て取れますね。
それに奴等、最後戦う力を残していました。
他の真面目なCPVSが精魂尽き果て(不真面目に力抜けば元気は余るよな)、打ち上げパーティー上で死んだ目をしている最中、元気有り余ってました。
はっきり言って、彼等の活躍の機会が無かったわけではなく(無いに越した事は無いし、有っても出動しなくて良かったと心底思うが)、単にそのような現場からの情報が伝わってないだけです。怒った参加者がCPVSに突っかかってCPBSが困っている場面も多々有りました。そのような下の人には上への連絡手段が無く、困ったら自分で対処するしかないのです。私も多少絡まれましたが、そこは接客業を多少経験しただけ有り、事無いように穏便に平謝りの現状説明、 『成ってないな、スタッフの癖に』と言うお怒りの発言、各所で耳にしました。暴動は起きなかったんじゃない、起こさないように誰かが我慢したんです。それは怒りを我慢した参加者かもしれませんし、謂れの無い文句を延々ときいていたCPVSかもしれません。誰かが何かを我慢したんです。
特務隊が元気だったのは、他の誰かが頑張ったからです。準備会の準備が良かったわけでも、参加者皆さんがイベントに満足していた訳でも有りません。何所かで誰かが泣いているからこそ、今回特務隊が出動しなかっただけです。そこ、きちんと押さえておいて下さい。
わかってんの?プロの皆さん!?
そんなに格闘技強いんだったら、K-1選手にでもなったらぁ〜?
控え室じゃあ、仕事終わったんだか無いんだかわかんないスタッフが、休憩中のCPVSのさすような視線を浴びつつもそんな事には全く気付かないで食べちゃ喋り、食っちゃ飲みして、空調の効いた部屋で延々と雑産しておりました。
足を痛めた私は氷で足を冷やす為に次の仕事の時間まで休憩を多くもらい(他のスタッフの方、大変申し訳ありませんでした)、1時間ほど冷やしつづけておりましたが…その間、彼等は休息の為に入れ替わり立ち代り入って来るCPVSに『お疲れ』の声もかけず、延々と談笑しておりました。
で、彼等の横には弁当箱がダンボールに入って放置されていたのですが、我等CPVSは食べて良いのか解りません。食事は班長が配布、と言う事に成っていましたから。しかし、朝飯もろくに食わずに働き、昼の14時になってヘロヘロな私達は何か食いたくてたまらないのです。この後片付けも有りますし。班長なんてもう形式上だけで、実際班長なんていません。事実上飯が食えない、って事に成ってるんです。外周で仲良くなったスタッフの一人が、本当にボロボロだったので、どうにかしてあげたいと思い、そのCPS集団に話しかけたんです。
私「このお弁当、食べて良いですか?」
って。そうしたら案の定
CPS1「班長からもらって。これ俺達のだから。」
ってさ。余ってるんだからくれよ!雑談してるんだったらくれよ!
私「班長が走りまわってて連絡が取れないんですよ。」
お前等のミスの所為でな。
CPS1「でもな、俺達も必要だし。」
足りなくなったらもう一度取りに行け!偉いんだから無条件でもらえるだろ!?それに暇なんだし!!
CPS2「あ、でも良いよ。足りなくなったら取りに行くから。」
このCPS2さんには感謝です。彼がそう言ってくれなかったら、一般列整列の数名は倒れてましたよ。CPSのスタッフの中にも人間の心を持っている人が居るんだな…と、心温まるエピソード。しかし大半のCPSはCPS1に近いものだと思ってもらって構いませんので。
取り敢えず飯もろくに支給し様としない準備会には辟易です…これで『三食出すのは準備会としての最低限の礼儀です』だなんてよく言えたもんだ。言うだけならタダですからな。
その後、他のCPVSと弁当を食べる…我我は運が良い…
救護室無し、これにはまいった。
設営中、とある小隊長が擦り傷をこさえた時、治療道具何も無し、って聞いてはいたけど…お前等、特務隊を結成せねばならない状況を想定しておいて、怪我人は想像できなかったんですか?特務隊って、さぞかし他人を傷つけずに気絶させる事の出来る人間達なのですね。自らも一撃も食らわないほどの実力まで持っているなんて…感服です。
あんな重い荷物運ばせ、あんな沢山の荷物運ばせ、あんな沢山の人間が作業して、何も無い訳無いでしょう!?想像力の欠如した連中だなあ、ほとほと呆れるよ。
湿布も無いから足冷やすのに1時間もかかるし…薬なんて気休めなんだから、適当な薬何個か用意しとけよ。
会場の混雑も想定できたんだから、倒れる参加者やスタッフをを想定するとか、そんな事も出来ないの?
打ち上げも…ねえ…CPSには楽しかったんでしょう、酒も出たし。
けど、俺達素性もわからないスタッフ同士、何を楽しめと?辛酸舐めた仲、こみパの愚痴でも言い合えってか?
仕方無いから、食うだけ食ってぼーっとしてるしか無いジャン、はぁ…
『Leaf様のご好意により、この大勢のスタッフの中で、たった一人しかもらえないスペシャルプレゼント』だなんて用意してるしね…有り合わせの瑞希6/8等身ポップ(ゲームショップで並んでいる奴)に、こみパの原画担当2人のサインが入ったもの。
はっきり言って、彼らのファンでもなんでも無い私は嬉しくも何とも無いんです。『これは激レアですよ〜。間違っても当選者はYahooオークションなどに出さないように』等と言いやがるので、『所詮アイテムを金に換算することしか頭に無い連中ばかりなんだな』と再確認してみたりしたのも萎える原因ですかね。別に欲しくも無かったのですが、参加しない事によってろくに働きもしなかったCPSに『激レア』と言う言葉で喜ぶようなアイテムを渡すのが癪なので、参加してみる。
結果は身内に当たって『ハイソレマデヨ』何にも楽しくもねえ。CPVSの誰かに当たれば『よかったね』って言えるのにな。
それもこれ、ジャンケン大会で決めたんですけど…最初、責任者の方が、
「そうですね、では、今回出番が無かった我が準備会が誇る精鋭部隊『特務隊』をバリトゥードで4人勝ちぬいた方に差し上げましょうか。」等と馬鹿な事をほざいたんですよ。
はい、奴等に勝てる勝てない云々を考えるよりも、まず先に思ったのは、『打ち上げをしているパーティー会場では乾杯の音頭取りの直前にスタッフが過労で倒れ、痙攣を起こし、救急車で運ばれているのに、何故コイツはスタッフの肉体的・精神的疲労を察知しないんだろう』と言う事でした。
話が一度ずれますが、パーティーの席でスタッフが倒れたんですよ、コップ持って乾杯しようとした瞬間。
会場は一回凍りつき、『人が倒れないと成立しない即売会って何だ?』と真面目に悩ませてくれましたが、乾杯の音頭を取った責任者は『お疲れ様』ではなく、『ご苦労様です』でもなく(こう言ったら殺すけどな)、『乾杯』と音頭を取られまして…ゲンナリです。数分前には人が一人救急車で運ばれているんですよ!?
常人の神経とは思えません…って、前からずっと書いてますね、そんなことは。
さて、バリトゥードで倒す倒さないはネタだったのですが、合法的に奴等を殴っても良い機会を与えられるのであれば、参加したかったと思うのが本音。怪我した足で勝てるとは思わないけど、殴る機会は欲しかった。
名誉会長に『牧村 南』だなんて架空の人物名使っている時点で失格ですね。
カタログには責任者名一切書いてないの。何で?責任なんて持てないってか?苦情は一切受け付けません、ってか?ハッ!お笑い種だねッ!!
イベント中も嘘情報流すし(こみパキャラによるこみパキャラの呼び出しとか、そう言った類のものが通常放送と混同されるような紛らわしさで放送される)、『何かお知らせが流れてるぞ?』って耳を済ませば意味の無い足止めを食らった事にゲンナリッすヨ。
館内放送を何だと思っているんですか?ただのBGMっすか?違うでしょう?そんな事、一から教えないとわかりませんか?グーで殴らないとわからないんですか?三歳児でも無いのに?
今回、ホント心底思った。
こみパってCPSのオナニーイベントっすよ(汚い表現でごめんねぇ)。
オナニーだったら他人に迷惑かけるな、自分一人で延々と飽きるまでやってろ。誰も止めないからよ。俺達にまでお前等のオナニーの手伝いさせるな。不愉快だ!
代表者のの有志スタッフに対する決り文句は『我我こみパスタッフを信用して下さい』でした。
で、信用した結果が当日に表れたと言って良いでしょう。
さて、彼の信用度は、県警に例えると、何所くらい?