「どう?今回のストーリーは。面白かったでしょ?」
リアルスポ根ドラマの作者の声が聞こえてきそうだ。

ええ。面白かったですよ。
面白かったです。そりゃあもう。
無茶苦茶感情移入しましたよ。
このまま浅田選手が何年間も跳べなかったらどうしようと思いましたよ。

ヨナ選手を世界選手権まで温存するのは分かったけど、じゃあその間はどうドラマを盛り上げるのよ?と思ってたら、浅田選手、跳べなくなっちゃいました。
ちょっと跳べなくなるんじゃなく、全く跳べなくなっちゃう。
そりゃ浅田選手がジャンプ改造してるのは分かってたけど、まさかあそこまで全く跳べなくなるとは。

浅田選手のジャンプ改造。
私達みたいな素人の考えだと、苦手と言われているルッツとサルコウだけ修正すればいいんじゃないの?とか思いますよね。
そうすれば、試合に出ても今まで通りの点数を獲ることができます。
今まで通り、実力最上位の浅田選手が普通に何事も無く勝っていたことでしょう。

でも浅田選手本人はそう考えない。
全部修正しちゃう。
で、全部跳べなくなっちゃう。

その結果、見てる我々はハラハラドキドキですよ。
世界最高のジャンパーだったはずなのに、たった半年でどうしてこうなっちゃうの?
苦しむ浅田選手。
思わず応援したくなりましたよ。
ここで応援しないでいつ応援するんだよ、って思いましたよ。
あ、そのわりには私、応援メッセージあまり数多く書いてませんけどね。

いやまあ、何年待っても構わない、って気持ちはあったんですよ。
でも、今年の世界選手権って東京でしょ。
で、ヨナ選手はそこにしか出ない。
これって、どう考えても伏線でしょ。
わざとらしく、分かりやすく、伏線を提示してくれているんでしょう。
ドラマの作者が。

東京(日本)での世界選手権で、ヨナ選手の待つ世界選手権で、浅田選手が出場しない?
そんなのドラマ的にはありえないでしょ。
伏線の張り損じゃないですか。
このドラマが今まで、基本的にはベタでコテコテなストーリーだったことを考えると、浅田選手は世界選手権でヨナ選手と戦うはず。
ということは、浅田選手は全日本選手権までに復活する?

この現状で?
無理でしょそれは。
と、NHK杯の時は思ってました。

でも浅田選手は、急ピッチでジャンプの改造を進めます。
次のフランス大会の前には、金メダル宣言も出たほど。
本人的には、かなりの手応えがあったんでしょう。
でも結果は、またも跳べませんでした。

跳べると思っていたのに、跳べなかった。
練習ではできているのに、できなかった。
こういう時、よく「精神的なもの」の一言で片付けられることが多いが、今回は本当にそうなのか?
これは「運」なんじゃないのか?
神の干渉なんじゃないのか?
おそらく今回浅田選手は、神の手によって下げられた。
何のために?
一番劇的な場面で復活させるために。

劇的な場面とは、ラストチャンスの全日本選手権に他ならない。
ラストチャンスでの復活。
こんなにおいしいシチュエーションはない。
去年はこのパターンで、ドラマを盛り上げるのに成功している。
このドラマは基本ベタ。
おそらくは予定調和路線で、去年と同じパターンをまた使うつもりだろう。
あと一ヶ月あれば、ジャンプの修正も更に進むはず。
つまり浅田選手は、全日本選手権で復活できるはず。

とは思ったんですけどね。
やっぱり不安でしたよ。
こんなブログを書いておいて、今更言うのも何なんですが、
私も日本人なので、神というものを信じきれてないんですよね。
いや、日本人の中では神を信じてる方だとは思いますが。
「神?いるんじゃないの。いたら面白いよねー。」くらいの感覚なもので。
キリスト教やイスラム教などの人達のように、神を日常的に意識して生活しているわけではありませんので。

浅田選手が本当に、神が選んだフィギュア界の主役だというのなら、全日本選手権で跳べないわけがない。
「人事を尽くして天命を待つ」って言葉があるけど、浅田選手は人事を尽くすだろう。
ならばあとは天命だ。
跳ばせてやれよ。頼むから。お願いだから。
じゃなきゃ俺は神を信じるのをやめるぞ。
「神なんかやっぱりいない」って書いて、このブログもやめてやる!
って思ってたんですけど。

跳べましたよ。浅田選手。
良かった~。良かったよぉ~。
神様もありがとう。
俺やっぱり神を信じるよ。
現金な奴でごめんよ。
この先も浅田選手をよろしく。

という訳で、このブログも続けることにしました。
こんな電波なブログ、やめちゃえばいいのに、って言われそうですが、お付き合い頂ける方は今後も宜しくお願いいたします。