電撃ドットコム > 電撃オンライン > ソフトウェア 週間販売ランキング TOP20

ソフトウェア 週間販売ランキング TOP20

集計期間:2012年4月2日~4月8日 アスキー総合研究所調べ 
※[初]のタイトルは集計期間中に発売されたものです。
先週 機種 タイトル メーカー 価格 発売日 販売本数
1
アイコン 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 バンダイナムコゲームス \7,330 12/04/05 258,883
2 ▼1
アイコン キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] スクウェア・エニックス \6,090 12/03/29 40,756
3 △4
アイコン 新・光神話 パルテナの鏡 任天堂 \5,800 12/03/22 27,226
4 ▼2
アイコン プロ野球スピリッツ2012 KONAMI \7,980 12/03/29 24,528
5 ▼3
アイコン プロ野球スピリッツ2012 KONAMI \5,980 12/03/29 23,761
6 △7
アイコン スーパーマリオ 3Dランド 任天堂 \4,800 11/11/03 20,294
7 △8
アイコン モンスターハンター3(トライ)G カプコン \5,800 11/12/10 18,539
8 ▼5
アイコン ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 ポケモン \5,800 12/03/17 18,503
9 9
アイコン マリオカート7 任天堂 \4,800 11/12/01 15,650
10 ▼6
アイコン クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 セガ \6,279 12/03/22 13,726
11 11
アイコン マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック TM 任天堂 \4,800 12/03/01 11,461
12 △13
アイコン デビル メイ クライ HDコレクション カプコン \4,990 12/03/22 7,006
13 △15
アイコン 牧場物語 はじまりの大地 マーベラスAQL \5,040 12/02/23 6,783
14 14
アイコン ワンピース 海賊無双 バンダイナムコゲームス \8,190 12/03/01 5,632
15
アイコン マージャン★ドリームクラブ ディースリー・パブリッシャー \7,140 12/04/05 5,136
16 △23
アイコン モンスターハンターポータブル 3rd(PSP the Best) カプコン \2,990 11/09/22 4,865
17
アイコン Kinect スター・ウォーズ 日本マイクロソフト \5,880 12/04/05 4,485
18 ▼17
アイコン 初音ミク and Future Stars Project mirai セガ \6,090 12/03/08 4,467
19 △25
アイコン JUST DANCE(ジャストダンス) Wii 任天堂 \5,800 11/10/13 4,417
20 ▼10
アイコン プロ野球スピリッツ2012 KONAMI \6,980 12/03/29 4,353
【全体概要】
 2012年度最初のランキングは、人気S・RPG『スーパーロボット大戦』シリーズの生誕20周年記念作品第2弾『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』が1位を獲得した。昨年発売された前作『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』を超える40作品が参戦している今作だが、販売実績は推定25.9万本。『破界篇』の初週実績30.9万本には及ばなかったが、店頭消化率は85%前後に達するなど好調なスタートを切った。今後はまだ20万人近くいる潜在ユーザーをどこまで取り込めるかがポイントになりそうだ。2位以下については目立った動きもなく、『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』や『新・光神話 パルテナの鏡』といった旧作が顔を並べた。

機種アイコンについて
アイコン プレイステーション3 アイコン プレイステーション2 アイコン プレイステーション ヴィータ 
アイコン プレイステーション ポータブル アイコン プレイステーション
アイコン エックスボックス360 アイコン エックスボックス アイコン ウィー ユー アイコン ウィー アイコン ニンテンドーDS
アイコン ニンテンドー3DS アイコン ゲームボーイアドバンス アイコン ゲームキューブ アイコン ゲームボーイ
アイコン ニンテンドウ64 アイコン ドリームキャスト アイコン ワンダースワン アイコン ネオジオ

※表示されている価格はすべて税込みです。
※このソフト売り上げデータは、イトーヨーカドー、TSUTAYAをはじめとする量販店と、トップボーイ、わんぱくこぞうなどのゲーム専門店からなる全国3,000店舗のデータ協力店、及びコンビニエンスストアチェーン各社の売り上げデータを基に、アスキー総合研究所が独自に集計し、算出したものです。
このデータに関するお問い合わせは、アスキー・メディアワークス公式サイト「問い合わせ窓口」まで。