めだかボックス・第2箱

あれ?短い。めだかボックスって1話がこんなに短い作品なの?

貴様が犯人か?

目安箱に生徒会への依頼が到着。二年生の陸上部の有明がレギュラーに選ばれたが、その直後に愛用のスパイクを切り刻まれ「陸上部をヤメロ」と言う脅迫文が入れられていたと言う。

これは・・・陸上部、全然爽やかじゃない。なにより有明が涙を流す様にこんな事をやった人の居る所で部活を続けるのは嫌だな。
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そんな有明に、めだかはいとも簡単に今日中に犯人を割り出すと言い、安心しろと言う。

何を根拠にと思う善吉だったが、めだかはあの二つの物証で既に犯人の属性を割り出していたのだ。あのシューズのどこを切ったら分解出来るのか知っている事から犯人は同じ靴を履いている。その切り口が左利き用の鋏だった事から犯人は左利き(すみません。私はほぼ完全な左利きですが、鋏だけは右利きですw)。脅迫文に使われた新聞紙の切り抜きから住んでいる地区も特定(でもこのご近所でそれだけ異なるか?通学範囲が広いのか?)。

じゃあそれに該当するのは誰?と言う情報は半袖が持って来る。諫早先輩は、状況証拠はぴったり合うが、実行した証拠が無い以上は犯人に決めつけられないと言う善吉に、ならば本人に聞けば良いとめだかが直接聞きに行く。
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逃げる諫早をめだかが追いかけ陸上部を追い詰める。狼狽した諫早は言われもしない事をぺらぺらと喋ってもう状況証拠どころか決定的な証拠になるのだが、罪を認められずに「違う」と答えたのをめだかはそのまま受け容れる。

後を追って来た善吉はめだかの様な性格ではないが、この件はめだかの気持ちをそのまま受け止めると言い、諫早は自分のしでかした事を悔いて翌朝は新しいスパイクと伴に謝罪文を有明の靴箱に。

めだか、これを新しい挑戦状に解しちゃうってのは、一周回ってバカなんだそうだw


当然、私だ!

次の依頼は迷い犬探し。そろそろ目安箱に入れる依頼の歯止めがかからなくなって来たな。

この依頼はめだかは善吉に任せると言う。何しろ動物については苦手なのだそうで。漸く完璧超人のめだかにも弱点が描かれたかと思ったが、後からそれ弱点じゃないじゃんと分かるw

半袖の脅威の調査力によって目的の犬がすぐさま見つかるが、依頼の雰囲気と全然違うじゃん。とても無傷で捕まえられそうにない善吉は怯むものの、自分に任せてくれためだかの事を思って突撃。しかし、やっぱりダメ。

その報告を聞いためだかが善吉と半袖がよろしくやっているのに嫉妬して自分が行くと言い出す。

キルミンキタ━━(゚∀゚)━━ !!!w
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もっとも、今この時期このタイミングだとギャラクシーエンジェルのア・ラ・カルトをやってるのでミントの着ぐるみも連想されるのだが。

キルミンで犬に迫るめだか。動物が苦手って何と思ったら、動物は野生の感でめだかの強さを化け物の様に感じ取っていたのだ。だから動物がめだかに寄りつかない。だから扱いが苦手と言う訳だった。これは弱点と違う。


とりあえず、第2箱でめだかの弱点と言うか、人間味がちょっとはある面を見せ、生徒会の日常のお仕事も描き、序盤的にはまあまあな構成だろうか。

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ヨルムンガンド・第1話

月刊サンデーで銃が出たのでBLACK LAGOONを連想したのだが、大きな意味では同じジャンルの作品だが、こちらはチームが大勢で男主人公が子供でチームの仕事が決まっている。私の様な素人目には大体同じ傾向に見えるw

ちょwwwwwwwwww
ソーニャちゃん、こんな所で昔から殺し屋やってたのか!w
この配役、わざとだとしか思えないw
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両親を(内戦で?)殺され武器を、その武器を作る人間を、その武器を売る人間を憎むヨナ。だが、皮肉な事にヨナはその武器を使って人を殺す事で生きており、それのプロフェッショナルだ。

それを買われてココのチームにスカウトされる。

そんな生い立ちのヨナだがから武器商人のココの下で働くのに当初は肯定的な気持ちを見せていなかった様だが、いきなり始まった最初の仕事、そしてすぐに続いて起きた次の仕事を通じてココの性格にあてられて暫くはこの連中と一緒に仕事をしても良いかと考える様になった、と言うのがこの始まりの第1話。

Mig-29の近代化改修キットを納品しようとココ達は輸送して来たのに、通関がそれを妨害。近代化で航空勢力が周辺諸国と均衡してしまう東欧某国がこれによって戦争に巻き込まれるのを防ごうと言う内務次官の手筈だったが、実力で妨害する部隊をココのメンバーが実力で粉砕。ヨナもあんな体勢で対戦車ミサイルの射手を撃ち抜けるんだからなあ。流石、ソーニャちゃんは違う。
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そうまでして装備を持ち込んだココの理由は「世界平和の為」だそうだ。
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こうやって拓いたココの販路に別の武器商人が割り込んでハインドDを空軍に納入しようとした。それを本部から知らされてこのままじゃ給料が減らされると阻止を目論むココ。本部からの給料でやってるんだ。

クロシキンの所にヨナと伴に乗り込んだココ、スナイパーの始末が終わったところでヨナにクロシキンを始末させる。こんな回りくどい事をしたのは確実性を取る為だろうか。


ココのグループのメンバーがまだココ一筋のバルメしか性格が掴めないが、それ以外の連中の見栄えはぱっとしなくともw、話は楽しめそう。

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這いよれ!ニャル子さん・第1話

一年ちょっと前にBS11で「這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)」を見た。前提がよく分からないまま、八坂真尋の周囲にはニャル子を筆頭に変な連中がいるなとそんな感じで見た。

今回の話で漸く前提が分かったw

原作通りかどうかは分からないが、ともかく八坂真尋が異星人とかに狙われているのを守りにやって来たのがニャル子。四六時中狙われているので、真尋の両親が不在をいいことに同居を決め込んでいる。
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地球に来るにあたり当地の文化を徹底的に頭に入れたらしい。きっとそう言う高度な技術があるのだろう。言語はもとよりすっとぼける仕草まで日本人だw おまけに地球の文化は貴重だそうで、アニメショップで関連製品を買い漁る。それ、地球の文化じゃなくて、日本の文化だから。それにしても世界に冠たる日本のヲタク文化かと思ったら、宇宙に冠たる文化だったんだな。
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四六時中狙われる真尋を守る為に同居したのだが、さらには転校生として学校に迄やって来る。書類とかどうやって揃えたんだとかは、きっとそう言う高度な技術があるのだろう。

案の定、学校にまでナイトゴーントが襲って来て、今回もニャル子がそれを討伐する。毎回スプラッタにしてやっつけるしかないのか。

真尋の両親が帰って来る前に既成事実を作ってしまいましょうと、真尋の入っている風呂にまで入ってくるニャル子。意外と平たい身体の民族なんだな。て言うか、どんな身体にも変形出来ると言っていたのでこれは自分で選んだ身体か。大体、異なる種族なのに有性生殖出来るのか。きっとそう言う高度な技術があるのだろう。
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それにしても、真尋は妙にニャル子に醒めてるなあ。やっぱりスプラッタがまずいのだろうか。それから両親が居ないのにご飯を一緒に食べていたと言う事はあれは真尋が作ったのか。異星人も唸らせる料理の腕とは凄いな真尋。


やっぱりフラッシュアニメより普通のアニメがいい。

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黄昏乙女×アムネジア・第1話

小此木ももえがひとりで居る時にコーヒーカップが動いた段階で何か居るのは分かった。そして新谷貞一が入ってきて誰かと話しているのを見て何が起きているのかも分かったが、その状況が長かったねえ。いつまでももえの置き去り話が続くのかと思った。
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しかも一回CMに入って、次は庚夕子がちゃんと見える姿になってさっきまでの話を巻き戻してやるものだから、長いと感じていた部分をもう一回見なくちゃいけない。やっぱりももえ置いてきぼり話が長すぎたんじゃないのか。話的にはまあ面白いのだが、ダレる。
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そして裏山に夕子の墓があるという事でみんなで登ってみるとちゃんと墓標がある。
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いやぁ、それ「夕子」なの?
いかにも動物の墓の様な雰囲気があったので「タマ」の墓に後から傷が入って「夕子」に見えてるだけなんじゃ?鈴が出て来たのでその線が強いと思ったのだが、EDでも鈴が出ているので違うかなあ。

とりあえず、夕子の設定はちょっとだけ分かった。
でも話はどっちに向かうのだろう。

大体、貞一しか自分の事を認識してくれる人が居ないって夕子は言っていたが、庚霧江には見えていた風だった。場合によっては言葉も聞こえて居た風でもあった。あれ、名字が夕子と霧江で一緒だ。

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未来日記・第25話

最終回に向けて雪輝と由乃、みねねとムルムルの戦い。考えが揺らぐ雪輝に対してしっかりとした目的を据えていると思えた由乃だったが、それが逆転して行く。雪輝の目標は一週目の由乃も三週目の由乃も助けるのだと。それに対して由乃は二週目の雪輝を殺したら次は三週目の雪輝と、そしてその次は・・とずっと繰り返す筈だったのが、二週目の雪輝が好きになってしまっているのに気がついてしまった。

雪輝、そしてみねねが三週目の世界で動く程に三週目の世界への影響が広まって行く。みねねは嘗ての圭悟との約束を果たしたつもりで三週目の圭悟に息子が心臓の病に罹っているが、今きちんと医者に診せれば助かるかも知れないと伝える。圭悟は息子さえ助かるのなら神になる必要は無いのだ。これが変わればゲームが変わる。そしてムルムルが派手に学校を破壊する事で、騒動は外に広まり、椿の両親の出発は足止めされ、それによって両親の死が無くなりそうだ。椿の両親が生き残れば椿が陵辱される事もなくなり、御目方教があの様な邪教にならなくて済むかも知れない。その他の日記所有者になる筈の面々も影響が及んでいる可能性がある。そう、この三週目の世界はそれまでの一週目・二週目の世界とは異なりそうなのだ。
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雪輝・みねねと由乃・ムルムルの戦いは雪輝が由乃の作った世界に閉じこめられ、みねねが力を解放されたムルムルにやられて由乃の進もうとする世界になりそうだが、ここまで派手にムルムルが暴れてこの世界のデウス・エクス・マキナは何も動かないの?てっきり干渉して来ると思ったのに。

今回、いつもと絵がちょっと違うと思ったが、みねねとムルムルの激しい動画用の作画陣だったのかな。

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舞台探訪・戦国コレクション・中野編

アクセル・ワールドで中央線のガードが出た時に「あれ?そう言えば直近でピエロの顔みたいな絵のあるガードの場面を何かで見たな」と思い出し、そう言えば戦国コレクションが総武線各駅停車の車輌を登場させていたので(ゆるめいつ3でぃでも奇妙な総武線各駅停車の車輌ぽいのが出ていましたがw)そっちも調べたら中野。高円寺から歩いて行ける場所だったので、アクセル・ワールドの次は戦国コレクションの舞台探訪をして来ました。
総武線各駅停車と平行疾走場面。
このあと都心を通って湾岸に行くので、この向きは東向きに走っていますが、するとこれは中央線の南側の道路と言う事になります。しかし、そこの道路は西向きの一方通行です。まあ、背景もなんとなくな絵なので、あまりこだわっちゃいかんでしょう。これと同じ場所はありませんので。
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信長「もっと速く走って!」
生一「よーし」
信長「いっけえええ!」
ここは大体似た場所があります。中野駅の西側の跨線橋です。
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中野駅の南側を通過して、中野駅東側のアンダーパスに入ります。
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アンダーパス通過。
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生一の所を離れて信長が秘宝集めに出かけちゃったので、今後はどこが登場するのか皆目分かりませんねw

中野は桜が満開で綺麗でした。
新高円寺から歩いて疲れ果てたけど・・・・

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舞台探訪・アクセル・ワールド・高円寺編

第1話を見た時に大体の場所を見つけたので、今日はお花見に出たのと一緒に高円寺に行って来ました。

荒谷から解放され、チユリと一緒に下校するハルユキ。

青梅街道と環七の交差点、高円寺陸橋の所の歩道橋が大体のモデルです。大体と言うのはぴったりとは一致させていないので、アングルとかにはかなり差異が出て来ます。

歩道橋上のチユリ。
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そこに幼なじみのタクムが「偶然」通りがかる。
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偶然だったのかなあ。

タクム、剣道大会で一年なのにもう優勝。凄いな、タクム!優秀なヤツが幼なじみで嬉しいよと言う感じのハルユキ。でも心底嬉しかったかどうか。そんな会話をして高円寺陸橋の交差点から環七を北上します。
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話がはずんであっと言う間に中央線のガード近くまで北上しました。
タクム「ちーちゃんがお弁当持参で応援に来てくれたからね」
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タクム「ハルだって昨日ちーちゃんの手作りの弁当食べたんだろ?」
ハルユキ「(え?)」
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ハルユキ「何で知ってるんだ」
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タクムにチユリ経由で荒谷の事を知られたと悟ったハルユキはいたたまれなくなって逃げる様に先に帰る。
中央線をさらに北上した方のマンションみたいですね、あのでっかいのは。
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ハルユキが駆けて行く所は中央線のガード下。
我々の中央線wのガード下には横断歩道があります。
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と言う事で、地理的には高円寺付近が第1話の行動半径の様ですが、この先どこまで拡がるのか。仮想世界の方がずっと多いかも知れませんね。

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謎の彼女X・第1話

変態と変人の話か(を

涎を舐める男の子と涎がないと奇矯な行動をとる女の子。でも絵が何だか古い感じがして(4:3で放送されても、画面がプルプル震えても違和感ないなw)ちっとも妖しげな感じがしない。ヒロインは棒だし。

あれ?背景にEXPO70って、ああ、そうか、そう言う古い時代が舞台の作品なんだ(違う?w
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背景に聞こえた電車の音があるので、電車さえ見られれば時代が分かるんだがなあ。

この人の作風が分からないので、涎を舐めたのが椿明の発熱の原因と言うのが、卜部美琴の言う通り恋の病による禁断症状なのか、はたまた卜部に何か特別な要素があるのかどちらなのか分からない。ああそうか、卜部にそう言う特別性を付与ふる為に声優が棒なのか。だとしたら納得出来る(違う?w

この絵だとひるがえるスカートの下に白いのが見えても全然ココロ動かされないが、EDでチラと見えている絵は悪くはない。
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さてこれ見続けられるだろか。
ちょっと分からない。3話まで様子見かな。

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アクセル・ワールド・第1話

日頃不良共にぱしりをさせられるハルユキ。現実世界にすっかり嫌気がさして仮想世界だけで暮らせればいいのにと思う。仮想世界でならこんなにも動ける。Super Squashで高レベルを叩き出すハルユキ。

でもハルユキの現実世界も捨てたものじゃないじゃないか。お弁当を作って来てくれるチユリと言う子がいる。それなのにあれは何だ。そんな酷い事するなよ。
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流石にハルユキもあれは酷い事をしたと反省したみたいだが、簡単に謝れない。どうしてなんだろうって、それは坊やだからさ。

しかしそんなハルユキの仮想世界での能力を見ていた人間が居た。現実世界でももてはやされている黒雪姫。昼休みにラウンジに来いと呼び出されてラウンジに行くハルユキ。行ってみるとちょっと場違いな雰囲気。どんな場所なんだ、ラウンジって。上級生だけ?うーん、それ以上の違う空気がある。

ジロジロ見られて追い出されそうなハルユキを招いたのが黒雪姫。しかも座らせたハルユキとケーブルで直接リンク。これって恋人同士とかでやる事だそうだ。無線でない有線にはそれだけの意味があるのか。

有線ケーブルを介して黒雪姫から受け取ったアプリケーションを実行してインストールしたハルユキ。そこにやって来た不良共に殴られそうになった直前で「バーストリンク」。
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加速世界に入って1秒を1000倍の速さで見られて動ける様になるのだそうだ。これ、現実の世界でそのまま1000倍の速度で動ける様になると色々不都合な事象(空気摩擦とか、時間の経過による老化とか)があるから加速世界って事にしたか。そのまま1000倍の速さになる話はSTAR TREKの"Wink of an Eye"「惑星スカロスの高速人間」と言うのがあった。

こちらは加速世界に入って周囲の止まった様な状況を見てまた戻れるので、その間にどうするのかを考える事が出来る、いわばもの凄い近未来を予想して動ける様になる感じか。

今回はその為に殴られた方向にぶっとんで衝撃を和らげ、あわせて周囲には大変な事が起きた様に見せかける方法を黒雪姫から教えられる。それに則ってぶっ飛び、黒雪姫まで巻き添えになって、不良共はこれで警察にお縄となる。晴れてハルユキの目の前から消えてくれる訳だ。

ところが黒雪姫から明日の登校までグローバルネットへの接続は絶対するなと言われていたハルユキは、帰りに起きた自分の恥ずかしい姿が友人にバレた衝撃の影響か翌朝母親からリンクが切れていると言われてうっかりグローバルネットへの接続してしまう。

外に出たところで急に変わる周囲の世界。
これが黒雪姫が絶対グローバルネットへ接続するなと言った理由か。加速世界に入れるってだけではないんだね。


場所、特定w
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環七か。

今期、初めて「あ、面白いかも」って作品に出会えた。

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夏色キセキ・第1話

つかみが無かった。

私は嘗て何度となく下田に行って長期滞在とかをしたので下田の街には愛着があり、その為に夏色キセキは今期非常に期待していた作品だったのだが、とても残念。

いきなり4人組の中の二人の間がぎすぎすして始まるんだものなあ。話が進むと原因の水越紗季が職員室に入って書類を受け取って来る事から、ああ転校するんだな、そうか逢沢夏海との約束を果たせなくなった自分の境遇に腹を立てているのかと何となく予想はついたが、それとてもそれに先立つ4人が幼い頃からの「とても仲良し」と言う積み重ねがあってこその諍いとして語られてはじめて意味を持つものであって、何も予備知識のない視聴者にいきなり喧嘩シーンから始められても「何やってんだこいつら」にしかならない。

なんでこんな脚本なの?

そして第1話の最後の「キセキ」がどう言うせいか軽い。軽いから飛んだのかとか、そんな冗談も言えない程に軽い。何故だろう。これは演出のせいなのだろうか、はたまた「飛ぶ」と言うのが本当にそこで願うべきものではないから「願い」そのものが軽いせいからなのだろうか。後者の様な気がするが、だとするとこれもまた脚本が悪い事になる。普通は起きない事象だが、起きたからと言ってどうなんだと言うキセキじゃ軽い印象になっても仕方ない。
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下田、関係無かったなあ。
ラグリンの鴨川よりは普段の背景としての登場はあったが、一方でラグリンよりもその土地である必然性が低かった。この調子で行くと下田もダメかなあ。

今年に入ってから下手に「××が舞台」とか名前が挙がるとろくな事が無い傾向にあるかも。

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