今日は朝から雨。雨の日の自転車通勤は大変ですね〜。カッパも脱いだ後に拭かないと駄目なので、それがめんどくさかったりします。
今日は雨だったので店はそこまでは忙しくなかったのですが、数台ご予約頂く。ありがとうございます。
そして今日はユニークな自転車パーツを扱っている某代理店の営業の方が挨拶がてらに回ってこられ、非常に腰が低くて、丁寧な感じの方でしたが、もう少し勉強しましょうよ〜って思う事がちらほらと・・・。
商品の説明を聞いてて、これとこれは何が違うんですか?って質問に
「え〜〜〜・・・と、勉強不足で・・・」とか、
あとそこの代理店が扱っているインナーワイヤーがDURA-ACEの4〜5倍も高かったので、その話をしてたのですが、、アウターなしでインナーだけでこの価格って高いですね〜って話したら、
「アウターって何ですか?」って・・・。
もう少し勉強してください〜って思いながら、まだ入って1カ月なのか自転車の知識が全くなく、タイヤサイズで700cがどんなサイズで26インチがどんなサイズなのかもわかってないレベルで、なぜか教えてるような状況で、ん〜って感じでした。
まあ、熱心さと勉強させてください〜って姿勢は、わたくしよりも年配の方だったのですが、その点は凄い好感を持てました。
アウターとは何で・・・とか、700Cは何でとか、クロスバイクとは何かとか、ひとつずつメモにとり、なんだかこの店に新人の社員が入って教えてる気分でした。
そして、その後、某代理店から電話があり、店長さんいらっしゃいますか?って電話がかかって来て、電話に変わったのですが、この某商品なのですが、値下げせずに定価で販売して頂けませんか〜?って・・・。
この前、ブログで
こんな記事を書いたばかりなのに、見てないのか今の時代をどう思ってるんかな〜って思ってしまいます。
もちろん、代理店なりメーカーが販売店に対し、販売店が販売する価格について、指示など圧力をかける事は、もちろん法律違反です。
この前も
アディダスが公正取引委員会から排除命令を受けたばかりです。
もちろん、どの業種でも同じ事はあるんだと思います。
だけど、現在では海外版も安く売られてて、海外通販も誰でもできる環境になってきて、海外版なのに日本語表示にして売られてるものもある時に、おたくの代理店さんは、そんなのんきな事言ってて大丈夫なの?って思ってしまいます。
いちおう当店からは「他のお店も値下げして販売してますよ〜」って言うと、
代理店は「そのお店にもお願いしてるのですが・・・」って言ってたので、「それは強制ですか?お願いですか?」って聞くと、「お願いです」って言うもので、当店からは「けど、それは法律違反ですよね?」って聞くと、「まあそうなのですが・・・」って(笑)
なので検討しますって言って電話を切りましたが、当店も少しでもお客様に喜んで頂けるように努力してるのだから、それをね〜って感じです。
そして、その後はご注文頂いてた自転車が入荷したので組んだりメールの返信したり、マトリックスパワータグからのご依頼の部品の手配したりと、お客様は雨でそれほど多くなかったですが、やらないと駄目な事は多々ありました。
今週は少し寒いみたいですが、来週後半は一気に暖かくなるみたいですね。早く暖かくなってほしいものです。
今日もありがとうございました。
- 関連記事
- 2012/03/24(土) 01:37:18|
- 日頃の業務日誌
-
-
| コメント:0