|
■種族によるステータス差
Lv10までに関して、種族による差は、重さの差だけのようです。
重:オーガ > ウェディ > ドワーフ > エルフ > プクリポ
Lv20でようやく、各職業間で1ポイント程度の差が出ます。
■職業によるステータス差
Lv1の時点では職業ごとのステータスの差はありませんが、
その後のレベルアップ時のステータス上昇量は各職業ごとに違います。
Lv10時点での装備を除いたステータスは、大体以下の通りのようです。
HP:戦士 > 武闘家 > 盗賊 > 旅芸人 > 僧侶 > 魔法使い
MP:魔法使い > 僧侶 >> 旅芸人 > 盗賊 = 戦士 > 武闘家
力:武闘家 > 戦士 > 盗賊 > 旅芸人 = 僧侶 > 魔法使い
守:戦士 > 盗賊 = 旅芸人 > 武闘家 > 僧侶 > 魔法使い
早:武闘家 > 盗賊 = 旅芸人 > 魔法使い > 僧侶 >> 戦士
※装備を加味すると、どのパラメーターを重視するかで若干順位が変わります。
※「おしゃれさ」は、頭・体上・体下・腕・足の5つの防具のうち4つ(?)が一致すると5ptアップするようです。
例えば「せいどうの〜」という装備を揃えるなど。
■人気種族・職業
※データ数が少ないので参考程度に…。
種族:オーガ=ウェディ=エルフ=プクリポ >> ドワーフ
職業:戦士=魔法使い=僧侶 >> 武闘家=盗賊=旅芸人
スポンサーリンク
|