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さて、ウイルスバスターにやられまくったDOKMAIです。
みなさん、お久しぶりです。
ウイルスバスターとノートンのサポートの質を検証したかったので、ノートンのチャットサポートを初めて利用してみました。
状況を説明します。
NIS2011試用版の5日残りを保存してあったので、今回の問い合わせに利用します。
1.NIS2011をアンインストール。
2.再起動。
3.PCTools ファイアウォールプラスをインストール。
4.不具合が確実に見込めることを確認済みのVB2012をインストールw
5.システムエラーが発生w
そこでチャットサポートに訊いてみましたw
以下、チャットログをコピペ引用。
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呉丹: ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当呉 丹(ゴ タン)と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。
呉丹: ご案内中、ネット環境の原因で、私のお返事が表示されるタイミングが
少しずれるときがございますが、どうぞご了承いただけますようお願いいたします。
呉丹: ご記入いただいたお問い合わせ内容を拝見いたしました。
恐れ入りますが、今回と同様の内容で、
ノートンサポートにお問い合わせをいただいたことがございますか。
Knight: 騎士と申します。よろしくお願いします。
呉丹: 騎士様、こんにちは。こちらこそよろしくお願いいたします。
呉丹: 恐れ入りますが、今回のお問い合わせ内容をお教えいただきますようお願いできますでしょうか?
Knight: はい。今回の問い合わせ内容は、NIS2011でエラーが出るという問い合わせです。
呉丹: さようでございますか。ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。 恐れ入りますが、エラーの詳細の内容をお教えいただきますようお願いできますでしょうか?
Knight: とんでもないことでございます。今、違うコンピュータでチャットをしているので、少しお待ちいただけますか?
呉丹: かしこまりました。お待ちしております。
Knight: ログインをしたままで大丈夫でしょうか?他のお客様にご迷惑がかかるようでしたら、一度ログアウトします。その場合は、もしよろしければ問い合わせ番号をお知らせください。
呉丹: 今の時間はあまり混雑しておりませんので、大丈夫でございます。恐れ入りますが、問題が発生するパソコンはネット通信できますでしょうか?
呉丹: お客様、問題の現象について、画面の確認をすることで、より確実な改善策のご提供が可能となります。
画面の確認をするために、リモート操作(無料サービスを併用して、ご案内させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
リモート中、Nortonと関係のないファイルやフォルダを開いたり、確認することはございませんので、ご安心くださいませ。
もし、デスクトップ上に、個人的な情報があり、ご心配な場合には、恐れ入りますが、別のフォルダに移動していただければ、私からは見えなくなりますので、よろしくお願いいたします。
SAKUMA Knight: ネット通信は可能です。
呉丹: ありがとうございます。それでは、リモート接続の手順をご案内いたします。
呉丹: はい、それでは、ご説明させていただきます。
SAKUMA Knight: お願いします。
呉丹: 弊社の無償のリモートサービスとは、弊社からお客様のパソコンにインターネット経由で接続し、
私(ども)が遠隔でお客様に代わって操作させていただくサービスでございます。
呉丹: お手数ですが、該当のパソコンにて下記のURLにアクセスしてくださいますようお願いいたします。
ttp://www.norton.com/****
SAKUMA Knight: このチャットはログアウトした方が良いのですか?
呉丹: 後でリモートが接続できましたら、このチャット画面を閉じていただきますようお願いいたします。
Knight: 了解です。
呉丹: お待ちしております。
Knight: http://www.norton.com/**** にアクセス完了です。
呉丹: ありがとうございます。
呉丹: それでは、引き続きご案内させていただきます。
呉丹: お手数ですが、ページ画面中央に「6桁のPINコードを入力してください」とありますので、「******」と入力してください。入力後、その下にある「接続」ボタンをクリックしてください。
ファイルをダウンロードする画面が出ましたら、お手数ですが、「実行」もしくは「ファイルを開く」をクリックしてくださいますようお願いいたします。
Knight: 接続しました。サポート担当者はWu Danさんです。
呉丹: はい、さようでございます。
Knight: ではこちらは終了でよいですか?
呉丹: はい、さようでございます。
Knight: では、失礼します。
Knight: Analyst has closed chat and left the room
呉丹: Analyst has closed chat and left the room
呉丹: ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当呉 丹(ゴ タン)と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。
呉丹: 大変恐れ入りますが、
呉丹: リモートはすでに接続ができましたので
呉丹: リモートのチャットをご利用いただきますようお願いいたします。
SAKUMA Knight: 呉さんありがとうございました。
呉丹: こちらこそ
呉丹: 誠にありがとうございます。
呉丹: 本日中にお客様の問題が解決せず、大変申し訳ございません。
SAKUMA Knight: とんでもないことでございます。
SAKUMA Knight: では、こちらも失礼いたします。
呉丹: 誠にありがとうございます。
呉丹: かしこまりました。
呉丹: お客様、ご案内は以上となりますが、他に何かご不明な点はございませんか?
呉丹: Analyst has closed chat and left the room
呉丹: ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当呉 丹(ゴ タン)と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。
呉丹: お客様のお問い合わせ履歴が確認取れました。
呉丹: 大変恐れ入りますが、
呉丹: お客様がご不明な点などはございますでしょうか
呉丹: Analyst has closed chat and left the room
呉丹: ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当呉 丹(ゴ タン)と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。
呉丹: お客様のお問い合わせ履歴が確認取れました。
呉丹: 恐れ入りますが、今回のお問い合わせ内容をお教えいただきますようお願いいたします。
Knight: 先ほどお世話になりました。
Knight: リモートサポートでは解決しなかったのですが、アンインストールして再インストールしたら、エラーが出なくなったのでこのまま様子を見ようと思っています。
Knight: そのご報告でした。
Knight: 丁寧な対応に感謝します。
Knight: それでは失礼いたします。
呉丹: お手数をおかけいたしまして、申し訳ございません。
呉丹: 誠にありがとうございます。
Knight: 御社従業員のみなさまのご健康とご健勝をお祈り申し上げます。
Knight: Analyst has closed chat and left the room
呉丹: 誠にありがとうございます。
呉丹: Analyst has closed chat and left the room
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引用終了。
ウイルスバスターとノートンのサポートの違いはイカの通り。
ウイルスバスター
試用版はウイルスバスタークラブサポートの対象外、専用電話に誘導するだけ。
専用電話のサポート体制は最悪で、解決できない。、
結局ウイルスバスタークラブサポートに廻されるw
最初からサポートしろ!!w
ノートン
試用版でもフルサポート受けられます。
無料でリモートサポートも受けられます。
電話では不評な中国人お姉さんですが、チャットの日本語は問題ないです。
ただし、リモートサポートの担当者の技量次第ですw
こんなかんじですw
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