2011-07-20(Wed)
『名前をなくした女神』をいまさらながら総括すると
あれれれ?サボってたせいで
今となってはまったく時期はずれになっちゃいましたが、
『名前をなくした女神』の
ケレン味やスリルや話題性 ー まとめていえばキャッチーな部分
以外の魅力・真価について語ろうとしてたのでした。
めんどくさいし、ピンときにくいので
役名でなく女優さん名を使って語っていこうと思います。
(以下、敬称略)
おおざっぱにキャラごとの「役割分担」を書き出してみると
杏 ほぼ理想的、ポジティヴ
木村佳乃 プライド高いお嬢様育ち、セックスレス
尾野真千子 抑圧的な父権社会に苦しんできた「弱い女/妻」
倉科カナ コンプレックスから見栄に全てを賭けるヤンママ
りょう キャリア女性の強さゆえに夫の愛を失う妻
みたいなとこでしょうか。
何十字何百字使ってもキリがないから
大事な骨子だけを抜き出せばこれでまちがってもなく
それなりに必要十分になってると思います。
複合的な、リアリティと同時代性を与えるための
細かく見事なキャラ設定を敢えて単純化してみると
現代の女性が直面する/誰でも直面しかねない問題系を
実にスマートに判りやすく提示するための
巧緻でしかも広がりを持たせやすい物語装置となってるのが
見てとれます。
調べてみたら脚本の渡辺千穂さん、
2002年『天体観測』でデビュー、
映画『さよならみどりちゃん』なども手がけ、
前作『泣かないと決めた日』で波に乗った
期待の新星って感じの脚本家さんですね。
むむむむ?
またしてもイントロで十分長くなってるし、
もったいないのでまた続きです。

にほんブログ村


Ads by valuecommerce
Ads by linkshare
プライバシーポリシー
今となってはまったく時期はずれになっちゃいましたが、
『名前をなくした女神』の
ケレン味やスリルや話題性 ー まとめていえばキャッチーな部分
以外の魅力・真価について語ろうとしてたのでした。
めんどくさいし、ピンときにくいので
役名でなく女優さん名を使って語っていこうと思います。
(以下、敬称略)
おおざっぱにキャラごとの「役割分担」を書き出してみると
杏 ほぼ理想的、ポジティヴ
木村佳乃 プライド高いお嬢様育ち、セックスレス
尾野真千子 抑圧的な父権社会に苦しんできた「弱い女/妻」
倉科カナ コンプレックスから見栄に全てを賭けるヤンママ
りょう キャリア女性の強さゆえに夫の愛を失う妻
みたいなとこでしょうか。
何十字何百字使ってもキリがないから
大事な骨子だけを抜き出せばこれでまちがってもなく
それなりに必要十分になってると思います。
複合的な、リアリティと同時代性を与えるための
細かく見事なキャラ設定を敢えて単純化してみると
現代の女性が直面する/誰でも直面しかねない問題系を
実にスマートに判りやすく提示するための
巧緻でしかも広がりを持たせやすい物語装置となってるのが
見てとれます。
調べてみたら脚本の渡辺千穂さん、
2002年『天体観測』でデビュー、
映画『さよならみどりちゃん』なども手がけ、
前作『泣かないと決めた日』で波に乗った
期待の新星って感じの脚本家さんですね。
むむむむ?
またしてもイントロで十分長くなってるし、
もったいないのでまた続きです。
にほんブログ村
tag : 『名前をなくした女神』
Ads by valuecommerce
Ads by linkshare
プライバシーポリシー