ここから本文です
[PR] 

がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」

産経新聞 4月7日(土)7時55分配信

 ■東京から広がる輪

 環境省への回答締め切り日を迎え、新たに受け入れを表明した自治体が増えた。岡山県は県、国、自治体による勉強会の立ち上げを明らかにしたほか、北海道も「復興には広域処理が不可欠と十分認識している。積極的に協力する」と、進んだ対応を明らかにした。こうした動きに先鞭(せんべん)をつけたのは東京都だ。

 「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対する手合いは、私は日本人じゃないと思う」

 東北以外の自治体で初めて受け入れを表明した石原慎太郎知事は、会見や都議会での答弁で繰り返しこのように述べた。

 石原知事は、がれき処理を「戦(いくさ)」にたとえ、国としての処理責任を明確にした上で、首相が「最高司令官」として全国の自治体に大号令をかけるよう、リーダーシップを求めた。

 都はすでに岩手県宮古市と宮城県女川町から、計8500トン以上を受け入れており、平成25年度末までに両県から計50万トンの受け入れを決めている。

 また、現地でのがれき選別の模様を動画で紹介して、理解を求めるとともに、搬出の際、がれきをコンテナに積み込む前後の空間線量率など、3段階で放射線量を測定。その結果を連日、環境局のホームページに掲載している。

 「政府が保証して、放射線量をチェックしているのに『危ないんじゃないか』と説明会を開くバカはいない。首長が責任を持ってやればいい」

 「(受け入れ反対を)説得できない政治の主体、地域のリーダーというのは政治家に値しない」

 石原知事はこうも語り、全国の首長にも受け入れ決断を呼びかけていた。

【関連記事】
がれき受け入れ 11都府県10政令市に
がれき処理を群馬県に要請 岩手県議会議長ら
がれき放置、細野環境相が謝罪「申し訳ない」
「震災後」メディアに不信感…欠けていた“情報の鑑定眼”
震災1年、海外からの目 新たな「日本モデル」を
格安航空会社の運賃はどうして安くできるの?

最終更新:4月7日(土)8時25分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 3件

関連トピックス

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。