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【FF11】アートマ3つ付けれるようになったけど何がいい? 他VWの話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 50

32:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:26:25.92 ID:RYAGeiX+

結局前衛3つは勇猛自律威圧でFAか
創世は別として最終章なのにいいのなかったな


33:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:30:02.91 ID:7zcJnSMj

鉄血が悪くないとかいう話出てなかったっけ

アートマ霊子 - FF11用語辞典


34:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:31:49.15 ID:Yi4AFLIj

脳筋には悪くないね
トワ装備できないジョブなら保険に創世でいいかなとは思うけど


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35:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:33:08.18 ID:Ich3lOtP

コがいなければ鉄血がいい


38:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:41:27.00 ID:WHrVOx0t

勇猛威圧自律の3枠に鉄血は少し入りづらいなあ
4枠だったらいけたんだけどね
創生は後衛用に10まで上げといた


155:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 03:46:26.50 ID:pLXopvxZ

いまさらだけど勇猛のヘイスト枠って
アビセアと同じく装備枠だっけ?


156:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 03:47:43.66 ID:POL9tBNi

うむ


290:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 12:34:03.37 ID:GWogZSSk

さて、前衛のアートマは、これでいいのかな?

自律 HP10% 全ステ+3 魔防+10 セーブTP20
威圧 STR+5 AGI+5 命中+10 リゲイン+3
勇猛 HP10% 全ステ+15 命中+5 ヘイスト+5%

 合 計
HP20% 全ステ+18 命中+15 ヘイスト+5%
セーブTP20 リゲイン+3
STR+5 AGI+5 魔防+10

重複するのかな?


291:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 12:50:58.63 ID:4pxjyoBb

自律の代わりに鉄血なり創世なり入れたら?
今時マイザーロールもないしなぁ


292:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 12:56:26.91 ID:pLXopvxZ

よくコルセアが「自律つけてない方いますか?」って確認してるから自律はつけっぱにしてるな


293:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 12:59:48.25 ID:YbS9lELj

自律とマイザーはセットだからな。
これで大体TP40〜45残るから十分価値がある。


294:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:00:32.22 ID:DfmVM0i3

自律とマイザーセットはいまだに優秀だから他のロールまわして鉄血とかないな
VWなんて戦闘に時間かけるほどきつくなるのに


301:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:12:44.57 ID:LlPyryXa

VWの仕様が弱点狙う仕組みじゃなければまだ他の選択肢もあったけど
自律マイザーはまだ外せんな


302:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:13:00.76 ID:NxEx/RnL

わかった。で、>>290の組み合わせでタクティマイザーとタクティカオスとどっちがいいんだい?


304:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:14:03.53 ID:4pxjyoBb

自律入れるならマイザーだろうね


306:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:14:06.08 ID:NxEx/RnL

結局まだ自律威圧の組み合わせの前衛も居るわけで
自律威圧勇猛3つの前衛も居ること考えるとタクティマイザー続行なのかね


307:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:15:28.43 ID:DfmVM0i3

>>306
カオスマイザーな

マジでタクティまわしてる人間多いのか?
あれってコルセアがWF打つためのロールだぞ


308:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:15:48.07 ID:WROo6Gt/

マイザー外してタクティはないわ


309:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:16:03.75 ID:dYtKv9Lx

俺らの周辺ではタクティカオス、カオスファイターが主流だな


311:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:19:06.82 ID:+ynacDKA

弱体されてから、毎回主催に確認してるけど
殆どの主催からタクティックカオスって言われるわ


313:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/04/07(土) 13:19:32.94 ID:4p9P2eR/

カオスは固定じゃ。


314:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:20:39.22 ID:yqpIbwSS

タクティは始める前にTP貯める時くらいだ
あるいはブブリムとかな


325:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:44:13.29 ID:xJtlyvc/

アートマ育てるの大変だし自律威圧+勇猛or鉄血でいいんじゃね?
マイザー+カオスでテンプレしようぜ
あ、めてにょさんフォント色は七色でお願いします


328:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:47:20.78 ID:FP7wUkf1

>>325
勇猛は必須でしょ
外すとしたら威圧or鉄血


326:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:45:47.59 ID:FP7wUkf1

マチマチとかオーラでヘイストキャップの場面がほとんどなんだし
TPたまる速度考えればタクティは論外ってことはアホでもわかる


332:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:11:41.01 ID:W+HYoMJm

自律いらんとかマイザーいらんとか、地雷すぎるわ・・・
前衛はいかにWS回転あげるかだからリゲイン、セーブTPあたりは必須
同時にHPもある程度ないと事故死するから両方上げれる神アートマ
リゲイン、ヘイスト、命中がアートマで補えれば装備の幅も広がる
侠者切れたら50%カット装備しろ
レリミシエンピあるかどうかよりそっちのが重要


334:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:16:54.68 ID:YJKq+kuG

自律マイザー優秀なんだがマイザーやらない主催が多すぎるんだよな
そんな俺は勇猛威圧
移動する前に言ってほしい


335:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:18:03.42 ID:w3KtI/LN

予め全員に自律あるの確認して自律つけさせてるなら自律マイザーでいいと思うよ


337:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:21:07.55 ID:4pxjyoBb

自律マイザーでセーブTP40とする
レゾ撃って残るTPがどんなもんだろ、18くらい?
武器やSTPにもよるか
タクティと他のアートマにして無難にリゲイン+3としても
そんなにマイザーいいかなぁ


339:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:22:46.81 ID:DfmVM0i3

>>337
お前そんな知識で今まで自律マイザー否定してたのかよ・・・


341:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:24:36.33 ID:pLXopvxZ

>>337
君バージョンアップ情報とか読まないほうでしょ。


344:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:27:06.88 ID:PCAccDgj

マイザー弱体されたって勘違いしてる主催多いからなあ
これまで→セーブTP+WSヒットで得られるTPが残る→WS後にTP55からスタート
現在→セーブTPかWSヒットのうち高い方が残る→セーブTPは自律+マイザー11で45なのでWS後はTP45からスタート

ようはマイザー捨てる奴は馬鹿と


361:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 15:06:01.09 ID:UrUKquH5

アートマは現状自律威圧勇猛以上の組み合わせはない
自律をつけている限りセーブTPが働かない事はほとんど無い
ロールはWSを撃つまでの間隔によって評価が変わる
ラッキーNoを基準とすると、タクはリゲイン3、マイザはセーブ20
WS間が21秒以上の時はタクが良く、それ以下ならマイザが良い
WS間が短くなるほどリゲインの価値は下がるが、セーブの価値は下がらない
つまり張り付き前衛はマイザ以外有り得ない


370:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 15:21:31.22 ID:snQw/otU

>>361
結論は変わらないけどリゲインは4な


375:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 15:28:06.04 ID:UrUKquH5

>>370
AF忘れてた\(^o^)/
修正するとWS間15秒以上ならタク、それ以下ならマイザ





520:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:25:01.89 ID:dSiwHxe4

セーブTPが弱体されると言われてたので自律育てるの様子見してたんですがやっぱり育てた方が良いでしょうか


522:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:27:43.24 ID:GPBdyFuy

>>520
自律ぐらい15にしとけよ。
複数アートマ選択できるようにしといて当然。


523:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:29:12.53 ID:x+l1eMrz

>>520
前衛なら自律威圧勇猛くらいは15まで上げとけ


531:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:46:44.26 ID:G0U+u2yk

>>520
よーく読めばわかるし、勘違いしてる人も多いけど
セーブTP自体は弱体されてないよ
WS後の得TPの仕様が変わっただけ


532:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:48:58.55 ID:WROo6Gt/

セーブTPは弱体には変わりないだろ
約55TPぐらい得られてたのが45TPまで減ったんだから


533:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:50:35.85 ID:G0U+u2yk

>>532
だからセーブTPそのものは変わってないんだって
セーブTP=WS後のTPって思ってない?


537:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:55:36.65 ID:WROo6Gt/

>>533
以前:セーブTP45と得TP15を足して60
現在:セーブTP45と得TP15の高いほうが選択されて45
「セーブTPがWSの得TPに重ならなくなるという仕様変更」
弱体だろ


535:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 20:52:41.65 ID:hBkvneWI

ws後のtp分減っただけでマイザーかけるなら自律つける、ないなら他つける 程度じゃね


540:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:01:44.73 ID:0z8bUWRI

>>535
マイザーあるなら自律つけて、マイザーなしなら自律つけないってどうして?


545:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:04:19.57 ID:WROo6Gt/

>>540
辞典のセーブTPの項でも読んで来い


546:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:04:47.80 ID:hBkvneWI

>>540
ws後tpで16くらいになるから。セーブtp目的でないなら自律はずして鉄血か創世にする


542:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:02:13.13 ID:YJKq+kuG

その問題はアートマ3つ付けれるようにすれば解決する
威圧勇猛自律にしてマイザーありなしで付け替えなくて済むようなった


548:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:15:19.82 ID:0z8bUWRI

1.マイザー11で25TP、だが、ラッキー以下だと20TP以下
2.自律なら安定の20TP
3.両手WSなら20TP超もある
っとなって、結果3が選ばれるのがほとんどなら、
マイザーも自律も選択肢に入らないんじゃね?と思った。
セーブTPイラネから自律付けないは分かるが、マイザー無いから自立つけない、がわからん。
最低保障のために自律付けるってんならマイザーあろうが無かろうが付けりゃいいんじゃ?

すまん、なんかおかしいかな…


550:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:20:59.31 ID:WsYrqKaX

マイザーがあれば自律とあわせて40ぐらいになるから自律の分のセーブTPも価値が
あるんだ。でもマイザーがなければ自律だけじゃ20だからWSのTPと同じで存在価値が
ない。だからつけない。

セーブTPが40超えるならいる、超えないならいらない、わかるか?
マイザーでラッキー、11振らないならいらないっていうのもあるけどね。


551:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:22:14.90 ID:hBkvneWI

自律orマイザー単体だと、WS後tpとほぼ差がないが、
自律マイザーであれば低数値かアンラッキーでなければws後31-45位になる
自律だけつけて最低20確保するくらいなら鉄血でHP5%分とSTRか創生で被ダメ-10%を俺は選ぶって程度。
魔防や全ステ+3もあるから自律でもいいんだろうけど。


553:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 21:31:58.33 ID:0z8bUWRI

あああ;;分かりました。
セーブTPは効果が加算される、片方だけじゃ意味が薄い、だからマイザー+自律なのね;;

すいまえんでした;;





613:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 23:34:45.91 ID:iwrZG5d/

アートマ眺めてたんだが
貫徹:STR+15 命中+5 被物理ダメージ-5%
紫電:DEX+10 命中+15
も3つ目の候補として悪くなさそうだな


43:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:45:39.06 ID:lxjde9qA

3つ目のアートマ鍛えようと思ったけど…なかなかきまらない…

至誠か呪力か創世か…
そんな俺はほぼ黒赤しかださない墨。


44:既にその名前は使われています:2012/04/06(金) 23:50:46.21 ID:21ZxuXY1

>>43
墨なら呪力だろうw


50:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 00:11:16.44 ID:wu7zD3Ri

>>44
やっぱりそうだよな!
よし呪力育ててくる。


324:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:42:43.87 ID:dIXjfclY

水晶龍クリアしたどー! これでアートマ3つつけられる!

後衛しかだせないんだけど、機略、至誠に呪力あたりが妥当なのかねえ。
黒なら魔攻目当てで、機略撃滅呪力が鉄板か。
魔命よりファストキャスト重視なら、機略至誠撃滅ってとこ?

庇護もいいけどケアル回復量アップは装備で限界までいってたら意味ないし。


331:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 14:07:44.01 ID:PP0kHxF9

>>324
まだアートマ二つだけどガチファストキャストで固めたら
仕事が捗るんじゃねえかなとは思案してる。


327:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 13:46:59.43 ID:NURdazzA

俺は機略撃滅創世にしてるw
後悔はしていない


491:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 19:42:08.60 ID:GWogZSSk

創世のアトマ 10Y=半径ガルカ3位 だった 

詩人がつけても走り回るから意味がないのが解った。

全然範囲内にならない・・・


494:既にその名前は使われています:2012/04/07(土) 19:44:11.71 ID:TLZslx4G

創生は10まで育てれば十分じゃないかな。10になればオートリレイズと時々MP消費なしがつく。
10までなら125万あればいけるし。

被ダメ-5%追加とスフィアリレイズの為にプラス155万は高い。

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