- 2012-03-29 (木) 4:34
- コンピュータ
App::llenvというのを書いたり、Touryoというサーバの設定管理ツールを書いたりする中で、広義な「パッケージ管理」というものにすごい興味を持っているので、思うことを書いてみる。
【追記】タイトルが意味不明っていっぱい言われたのでえいやと変えてみた
【追記】結論書き忘れてたので続きを書いた: 若者がパッケージ管理について思うことの今の結論 – As a Futurist…
パッケージ管理って怖くてよく分からないとか思ってる人に少しでもパッケージ管理に親しんでもらえればと思って書いてる。かく言う僕もPerlのCatalystやPlaggerのインストールに泣いたり、rpmの依存ぶっ壊して戦々恐々としたりした経験があってここにいるわけなんですが、もうみんながそういう苦労するのあほらしいよなぁと思うので、パッケージ管理ってどういうところが勘所なのか知ってもらえれば十分。
とは言ったものの、僕が多少知ってるパッケージ管理ってせいぜいCPANとRPMくらいで、他全然詳しくないので一般化して語ってるけど全然一般化されてないので、むしろ一般化した論文とかあったらぜひ読みたい。きっとGentooの人とかもっとすごいこと考えてる。
パッケージ管理に必要な要素
「パッケージ」の定義を敢えてせずに、「パッケージ管理」に必要なものってなんなのかを列挙してみる。
- パッケージのバージョン管理
- パッケージ間の依存関係の管理
- パッケージのインストール/アンインストール
- パッケージのアップグレード/ダウングレード
- パッケージをそろえる事で同じ環境が再現できる
パッケージのバージョン管理
まずは何よりもこれが重要。パッケージと呼ばれる単位に何らかのバージョン識別子をつけて、中身を細かく比べることなく更新を知ることができるようにする。
もしバージョンという概念がないと、gitやsvnの様なバージョン管理システムなしにソースコードを管理するようなもので、それはそれはおぞましい。一体このバイナリがいつの時点のどういうビルドだったのかとか分かんなくなったら、管理者が死ぬ。
パッケージ間の依存関係の管理
次に重要なのが、バージョンを持ったパッケージ間に依存関係を記述できるようにすること。あるバージョンのパッケージAを使うためには、バージョン何とか以上のパッケージBが必要、みたいな感じ。
もちろん使う側が完全に依存を把握できていて順番を定義可能(イメージ的には自分でMakefileのエントリを全部書けるような感じ)だったら、パッケージ管理において依存関係の記述は要らない。でも、世に言うパッケージ管理では色んな人が作ったパッケージを組み合わせることが多いわけで、そうなると他人の作ったパッケージが一体何に依存してるかとかもはや把握できない。なので、パッケージの中に自分が依存するパッケージを記述するのが効率が良い。
パッケージのインストール/アンインストール
通常パッケージ管理というと、インストールができることを指すことが多い気がする。もちろんパッケージとバージョンを指定したら、そのOS上で使うことができる様にインストールしてくれるってのは大事な機能。インストール時にはコンパイル済みのバイナリを配置するだけのものもあればその場でコンパイルするものもある。もちろん、先の依存関係に基づいて必要なパッケージも同時にインストールしてくれる必要がある。難しいのはそれを再帰的に解決しないといけないところ。場合によっては循環参照のような依存(AはBに依存してるのに、BはAに依存することになってるとか)になってしまっている場合もありえるので、それなりにそれを解決してあげないといけない。
アンインストールはちょっと難しい。色々と気を使わないといけない。なので標準では実装してないパッケージ管理もある(例えばCPAN)。何が難しいかというと、例えばプロセスが起動するようなパッケージだとそのプロセスを止めてあげなければいけないし、先の依存関係で自分が誰かに依存されてる場合は、それらのパッケージもアンインストールしないといけない。さらに、インストール前にあるファイルを変更するようなパッケージ(例えばconfに1行追加する)の場合、完璧なアンインストールをするためにはその1行をキレイに消さなければいけないが、1行消すとかは以外とめんどくさい。
パッケージのアップグレード/ダウングレード
yum updateとか打ったら一発で最新のパッケージ群にしてくれるのは一般人に取ってはとても頼もしい。これができるためには、バージョン、依存関係、インストールと全てができる必要がある。
ダウングレードはアンインストール以上に難しい。なぜなら大抵の開発者がアップグレード方法には気を使って作るけど、ダウングレード方法には普通気を使わないから。いろんなパッケージ管理でダウングレードは地獄の作業。ダウングレードするくらいなら、OS再インストールから作り直した方が簡単な場合もある。
パッケージをそろえる事で同じ環境が再現できる
これを実現するためには、上記以外に様々なバージョンのパッケージをホスティングさせる方法も柔軟に指定できることが必要だ。パッケージは大抵自分が開発したもの以外を使うわけだが、それらをどうやって入手すればいいかということも合わせて確保しておかないと、例え入っているべきパッケージとバージョンのリストがあったとしても物が入手できずインストールできなくなってしまう。
分かりやすいところだと、CentOSのyumとかは、updateレポジトリがどんどん新しくなってしまうので、古いバージョンがいつのまにか取れなくなってしまったりする。もっと細々と運営しているレポジトリだとさらにその危険度は高まる。そういうのに対して、例えばpgkg.orgの様なサイトがあり、僕はここに大変お世話になっている。
パッケージ管理の何が難しいのか
上にもいくつか難しさは書いたけど、追記しつつまとめる。
- パッケージのバージョン管理
- 特にプリコンパイル型だと、ビルドの仕方などによってどっちのバージョンが新しいとかが決めづらい
- 異なるバージョンを1つのOSにインストールして使える様にするのがかなり難しい
- パッケージ間の依存関係の管理
- 依存関係が完全に書けていない、嘘をふくんでいるパッケージが混ざる可能性
- 循環依存する可能性
- パッケージのインストール/アンインストール
- きれいなアンインストールが難しい
- 余計なものがインストールされて今まで動いてたものが壊れる可能性
- パッケージのアップグレード/ダウングレード
- きれいなダウングレードが難しい
- 予想外のパッケージまでアップグレードされて、そのバージョンだと他のパッケージが動かなくて死ぬ
- パッケージをそろえる事で同じ環境が再現できる
- 古いバージョンのパッケージが取得できなくなる
- あるパッケージがどういう依存によって入ったものか記録しておく必要がある
既存のパッケージ管理では上に挙げた難しさを一部解決したりしてなかったりしている。自分が今までみた工夫を挙げると以下。超詳しく調べたわけじゃないので間違ってる情報があったら指摘して下さい。
例えば、yumではrpmのバージョンやリリース、アーキテクチャなどの文字列からどちらのパッケージを入れるべきかを決定する関数とかが作られている。
例えば、npmではあるパッケージAが依存するパッケージBが、他のパッケージCによってバージョンが変わってしまわないように、パッケージBはパッケージAの置いてあるディレクトリ以下に入る様になっている(同じバージョンのパッケージBをパッケージCも必要としている場合、実質2つのパッケージBがインストールされる形)。
例えば、cpanmでは循環的な依存を回避するために、再帰的な依存解決の中で既に出たかどうかをチェックして循環しないようにしている。
例えば、cartonでは古いパッケージをなるべく取得できるように色んなホスティング先を指定できたり自分で持つことができたり、bundleやpipでは丸ごとtarで固めてしまうようなこともできる。
例えば、gemではパッケージがバージョン付きで配置されるので、複数バージョンを共存させておくことができる。homebrewも似たような感じで、symlinkによって使うバージョンを切り替えたりしている。
パッケージ管理の本当の難しさ
上に書いたのは単一のパッケージ管理の中での難しさに帰着するものが多い。そういうものであればそのパッケージ管理を洗練させていくことでどんどん改善されていくだろう。
実はパッケージ管理で最も難しいのは、パッケージ管理同士が依存しあってしまう場面だ。具体例を挙げる。
- LLのパッケージ管理の中で、OSのパッケージ管理で入れられたライブラリをリンクする様なモジュールが存在する場合
- 例えばPerlのXSがyumでいれたlibなんちゃらに依存してしまう場面など
- LLのパッケージ管理をOSのパッケージ管理で半分肩代わりしてしまっている場合
- CPANモジュールをrpmによって管理するなど
通常パッケージ管理間での連携の仕組みというのは整えられていない。特にLLのパッケージ管理はOSに依存せずに色んなプラットフォームで同じように管理できることを目標にしてたりするので、OS毎に違うパッケージ管理に全て対応するのはあまり現実的ではない。
なので、例えばCPANのImage::Magickなどの様にCPANの外でImageMagickがライブラリとして入っていることが前提になってることがあるので、そこの依存関係は人力で解決しておく(つまり事前にImageMagickをインストールしておく)必要がある。
その1つの解決策として、そもそもLLのパッケージ管理をOSのパッケージ管理で代替させる方法が2つ目に挙げた例だが、これもカオス。LLのパッケージ管理を使って何かをインストールしようとかするとややこしいことになってきて、両方でのバージョンの依存関係とか考えだすともう萎える。
もう1つの解決方法は、CPANのAlien::RRDtoolの様に、LLのパッケージ管理側にライブラリを取り込んでしまう方法。これはエレガントでいい感じなんだけど、じゃあ今までOSのパッケージ管理でインストールしてしまっているライブラリを全部これでレシピ書きなおす必要があるとか考えるとゾッとする。
今はLLとOSの関係を主に取り上げたけど、それ以外にもパッケージ管理間の依存によって大変ややこしいことになる場面というのは往々にして存在するとおもう。こういう場面に対するベストプラクティスについて想いを馳せることがあるのだが、そういうのを語り合う人があまりいなくて寂しいので、興味のある方はどこかでお話しましょう。
たとえばこの辺とか僕はマジメに考えてみたい><
パッケージ毎に管理システムが違うとか管理者にとっては悪夢 RT @tanakh: パッケージ管理システムはOSよりも、言語処理系が持つべき。というのも、処理系にしかそのプログラムを管理する方法を完全にはわからないからで。
— Kazuho Oku (@kazuho) February 17, 2012
プログラマが望むパッケージ管理システムと管理者が望むそれは要件いろいろ違うよねと思う。管理者むけのパッケージ管理システムならライブラリとかは腹持ちのがよかったりとか、そういうことを考えると両者を競合しないように機能分割すればいいんだと思うって考えて、でも僕興味ないわーって思った
— Kazuho Oku (@kazuho) February 17, 2012
というわけで最近思ってることをつらつらと書いたのでした。
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Re: パッケージ管理について思うことを書いて情報や仲間を探す
パッケージ管理について思うことを書いて情報や仲間を探す – As a Futurist… 「パッケージ」を あまり入れ替えしないし、入れ替えたくもないもの 好きに入れ替えしたいもの の2つに分類…
- trackback from As a Futurist... 12-04-05 (木) 10:20
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若者がパッケージ管理について思うことの今の結論
先日エントリを書いたら、各方面から「長い」「タイトルが意味不明」「若いっていいよね」とたくさんのdisを頂きありがとうございました。 そういえば、長くなりすぎて今のところの…