エアタリフ
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関空と書いただけで、アホが湧いてくるのは何故?
と言うか、この話題に全く関係ないのでわ?
まださんのご質問の「94年から05年にANAが開発していたかどうか」に
関しては明らかな根拠は依然として示されず、
しかも「JALの追随」と書かれていますから、
フィンデルさんのお考えというか思い込みはお分かりになったと思います。
今回の件から、全日空という会社のスタンスも何となく。
この件に関しては興味深かったので楽しませてもらいましたが、
熊五郎様の詳細な投稿からしても事実は明白かと。
これ以上続けても雰囲気が悪くなってしまうだけですし、
ここらで引きませんか。
4月からの割引率変更後に新千歳のブルースカイをのぞいてみました。
以前に比べてお客さんの数がかなり少なく
ANA FESTAも行ってみたのですがこちらは大盛況でした。
やはり、割引率変更が響いてるのかなぁって感じ。
白い恋人やマルセイバターサンド等、割引対象外商品も多いので、
ブルースカイで白い恋人を買い、他のものをANA FESTAで買いました。
売り上げが下がっても利益率上げる方が収益は上がるのでしょうかねぇ。。。
こんにちは。
掲題につきご教示ください。
今月、知人と一緒にマカオに行くのですが、
HND-HKGはJL29にて移動する予定です。
一応到着時刻は13:30となっており、
香港空港発のマカオフェリーは14:30と15:30があるようですが、
フェリーへの乗り継ぎはかなり時間がかかるものでしょうか?
JALに愛想をつかした口です。ただワンワールド好きなので、
プログラムをAAに変更することにしました。
〇最上位ステータスで、アップグレード8片道分。
〇マイル購入可能。
うまく飛ぶと、北米4往復とちょっとで、最上位ステータス達成
可能のようなので、維持は楽そうです。アジア内は時間が短い
から良いとして、ヨーロッパ行でアップグレードできないのが
痛い所です。あと、JALと違う所は、ワンワールド他社便利用でも
エリートボーナスマイルが付く所や、ライフタイムエリート
ステータスがある所です。
数年JMLを維持してきましたが、さようならJAL!!
今後はお金を出して、インターでJL便に乗ることは
無いでしょう。
今朝、新しい質問したもんだからさ、
一応、前に似たようなスレッドがあったから降りてきたの。
書き込んでくださってありがとうね!
>やっぱり姉さん独善的すぎるわ。
あらま、そうかしら?あっちゃこっちゃ思いを巡らしながら書いてるつもりよ?(笑)
ただ、いい年こいてるからさ、
そのへんのポンと同じレベルじゃマズいベナ〜って軽く意識はしてるけどサ。
>思い込みが激しいというべきか。
そぉりゃそうよ、女優だもの。
>ところでムリだいやってなんのことかと思ってたけど、そういうことですか。
>まあムリしてまでだいやって無意味だね。
そうそう、あたしは用も無いのに
飛行機にいっぱい乗ってる、、、、って、違うわっ!(笑)
無意味?、まぁさ、あたしには意味深くてよ?、あなたじゃないから。
あ、あたし、あんまり何日も前のスレッドには降りてこないから
(「今日の投稿」って便利機能があるようだけど、
あたしはスレは流れで読むもんだと思ってるから、
単発の書き込みから背景読み取るほど洞察力ないし(笑)
ご用がおありなら別スレッド立ててネ、
あたしゃせっかくレス付けてくださった方には、
結構真面目に返させていただくわよ!迷惑かも知んないけどサ!!(笑)
僕も梅田20時過ぎのバスに乗り、よく最終便に乗りました。
バスもほぼ貸切状態で、飛行機(B3)もいつも後方はガラガラで…、
真ん中より前方だけがいつも一杯って感じでしたね。
数年前の最終便の一本前の便で、
今は亡きB747300にあたった事が良い思い出です。
>>全日空では日本国内4区間というのがあるんですね?
>>日本航空では似たようなのないですか?
>>以前のトランスジャパンのような。。。
>
> (おおやち)
>
> JLはジャパンセーバーという商品名で国際線JL自社便
> 国内線4区間で販売しておりますが、この料金は日本国籍の方は
> 海外居住証明がないと販売できません。以前、トランスジャパン
> の名前で3ヶ月ほど販売しましたが、日本の方は同じルートの
> 往復などがあり、販売3ヶ月後には販売禁止になりました。
> 現在でもJLはYOKOSO JAPAN FAREと同様に国内線の複数利用
> 可能な回数券のような料金は日本国内以外の居住者しか販売が
> できず、発券時、海外居住証明が必要になります。
>
> NHも最近、同じ目的地の2往復などのルートが多いとの指摘も
> あり、最近、チェックが入り始めていますが、予約の変更など
> を発券したところで行うようにするなど、できるだけこちらで
> 対応するようにしておりますが、やりすぎるとJLのように
> なる可能性はありますので、ご注意ください。
>
おおやち様
発券時に日本国外に居住している証明は何を提示すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
私にも出ていした。
これって合格通知だと思っていいのでしょうか?
前にも投稿しましたけど、3月30日の国内線搭乗券の表示が
JMLM になってたので、何か不安 (^^;;
羽田の日航機尻もち事故、副操縦士が逆噴射操作
読売新聞 4月3日(火)22時0分配信
東京・羽田空港で3月31日夕、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000912-yom-soci
機体後部の傷が4mも見逃されていた点も不気味ですが
何がともあれ無事に着陸できて良かった。
再発防止を切に願います。
Yの2食目のお話ですよね?
今までも1種類しかなかったように思いますが?
なんか、いかにもまずそうなペンネパスタが、例のプラスティックの
長方形の容器一杯に入って出てくることが多くて。これとカサカサの
ロールパンのダブル炭水化物。本当においしくないし、味は単調だし、
お断りすることも多々ありました。
そういう意味では、私は牛丼などいろんな企画をしてくれるのは、
個人的にはうれしい話です。
その代わりなのか、2014年3月末まで有効の
クラス Jクーポンがかなり付与されていました。
これって、せめてもの罪滅ぼしなのでしょうか?
>>2012年度もメタルサービスをご活用いただけましたら幸いでございます。
これは2011年でメタルもらってて2012年DIA継続だったら
2012年もメタルが来るって解釈でよろしいでしょうか??
メタルの価値は専用電話くらいかなーなんて思うんですけどメタルな
皆さんはいかがでしょう。
結局国内線は年に1度くらいしか乗らないんでFクラスクーポンは
全滅しました。
>>JAL・・・最初に予測して欠航
>>ANA・・・引張るだけ引張っておいて欠航
>個人的にはもう少し前に決定していればなぁと…
移動は、実際に乗るまでは自己責任だわよね?
自己責任でやるんだから、
その実行判断はなるべく早くやらせてもらいたいわよね?
顧客本意、っていうか、お客さまの立場で考えるってことが、
今どきのサービス業の基本だと思うんだけどサ。
飛べるかもしれないが、早い時点でお客に代替を考えさせる、っていうのと、
飛べるかもしれないから、ギリギリまで待ってもらう、っていうのと、
あたしはあるべき姿は一つだと思うけどネ。あたしは、ね。
まだ届きません。まー無くても困らないけど。
JALとANAのキャプテン気質ですか。
なかなか興味深く読ませていただきました。
いずれにしても、
「出航の最終判断は船長だけがする」
「入港するまでの全責任を船長が負う」
キャプテンの重責は、
洋上航海の時代から変わらないと聞いております。
キャプテン職って本当に重要ですわね。
そしてまたブッ潰れて大きく混乱している時期に、
ほんと、よくぞ無事故で職責をまっとうされているなぁと、
JALの乗務員さんには、っていうか、運行も客室も、
整備も地上も牛丼の担当者も(顧客管理部署以外の)間接の皆様もですが、
みなさんご立派だと思いますわぁ。
あたしも一労働者として、どうしてもそのへんのシンパシーを禁じ得ず、
また、ズルズル、ズルズルとJALファンを引きずるのであった、、、、、、(笑)
ANAが世界初の導入をしたのが2010年4月。
海外他社の追随は知りません。
JALの追随が2012年4月でちょうど2年後です。
この事実から、ANAが世界で初めて、
ウォシュレットの開発=航空機への導入に本気で取り組んだのは明白です。
ソースといっても、事実なんだから仕方ありません。
追随したJALの公式サイトの記述からも、矛盾点、反論は見出せません。
あとはすでに書いたことばかりなので、疑問があれば読んでください。
それでも分からなければ、どこに書いたかお伝えします。
ANAの世界初導入というのが虚偽であるという反証があるなら、
もちろん、検討します。教えてください。
やっぱり姉さん独善的すぎるわ。
思い込みが激しいというべきか。
ところでムリだいやってなんのことかと思ってたけど、そういうことですか。
まあムリしてまでだいやって無意味だね。
3月末、ロンドン線ガラスキでしたよ、C。
一列につき各窓側一人でしたから、すごいガラスキ。
満席の日もあるだろうけど、ANAは広報で激しく差をつけてますね。
>こんにちは。今夜JALのWebにログインしたところ以下のメッセージが出ていました。
今回はメンバーの入れかえはあったんでしょうかね?
私は残念ながら
>「5回乗って3,000マイルGET!2012年新春ボーナスマイルキャンペー
>ン」へ参加登録のうえ、JALグループ国内線にご搭乗いただきありがと
>うございました。
>3,000マイルをお客さまのマイル口座に積算させていただきましたの
>で、画面右上にございます「マイル詳細(残高照会)」メニューよりご
>確認ください。
という表示しかありません。。。
今年も、ハズレ!なダイヤモンドメンバーのぼやきでした。
>奥山氏が関係してきたのは、JAL側も会社として正式にGOサインを出し
>予算もほんの少しだけ認められ
>機内の設備の部署に来られてからだと思います。
本人がJAL公式サイトに、2005年冬にそうなった、と書いているんですから、
これ以上のソースはありません。
あなた自身の記憶を根拠に「思います」と書くまでもないでしょう。
あなたは、2005年から関わっている奥山氏が、
> 関係した、出席した正式な会議はその頃(1994年ごろ)は
>一回だけという意味で本人は書かれたのだと思います。
と書くから、それは変でしょ、と言っているのです。
奥山氏は自分が出席していない、
JALとTOTOの会議が、その頃1回だったと書いたのです。
奥山氏の発言ですが、公式サイトなので、
関係者が慎重にチェックして公表したものです。
94年ごろ、奥山氏はTOTOと会議をする立場になかったとあなたも言ってるし、
何より公式サイトに本人がそう書いている。
しかも、公式サイトでは、その前の文章から主語は「JAL」です。
奥山氏ではなく、JALがTOTOと会議をしたのが94年ごろは1回です。
個人ブログじゃあるまいし、JALとTOTOのかかわりがテーマの文章で、
実際には何回も会議をやっていたとして、
なんでそれには触れずに本人が出たのは1回という部分
だけ書いたと思えるのか、強引すぎますよ。
ラウンジクーポンの件、メタル板の件、なんかJALの顧客管理の部署は、
特典の仕組みが大きく変わってくようで大混戦しているみたいね!
まぁ、お客に愛想を尽かされないように頑張っていただきたいものだわ!
ところで、
オフィシャルなところで他社のご常連ステータスとその特典って
どのようになっているのか興味を持ったんですが、
JAL板には米系アジア系欧系各社のご常連も兼ねる方々も多いと思うので、
ぜひ教えていただけませんでしょうか?
特に「アップグレードクーポンのような特典」のことと「マイルを現金で買えること」
について実態をご存知であったりご感想をお持ちの方、
ぜひ聞かせていただきたいと思っています、
おねがいいたします。 m(_ _)m
見てみたら出ていました(^^)
でも、最近の対応の悪さって言うか泥縄体質はなんなんだろうか?
クレームまではないだろうが、
問い合わせがそこそこあってからの対応かと思う、、、
事前にうまく(メタルカードは手作りなのでとか、、)告知しておけば、
うんうん(^^)って感じでお互いハッピーになれると思うんだが、
スキルが低いと言うか、、、
目線が違う(ずれている)言うか、、、
人材不足と言うか、、、ここ最近は目に付きますね、、(^^;
JALさん、、今一度気合入れて頑張ってや(^^)
まだ様、
私の地元は今朝も鉄道が運休になっており、今
日も旭川には行けそうにありません。
変更不可の航空券を所持していたものの、
無手数料で振り替えをして貰いましたので、
金銭的な損害は生じていませんが、
48ヶ月ぶりの旭川は私にはまだまだハードルが高そうです。
まだ様は初めてのコテハンということですが、
主にJALに関連した話題について昼夜を問わず
かなり積極的な投稿をされていらっしゃいますね。
トイプードル様と同じくらいの存在感を発揮
されているように感じますので、これからも期待しています。
>JAL・・・最初に予測して欠航
>ANA・・・引張るだけ引張っておいて欠航
昨日のJL1205 羽田発12:40 青森行き
欠航決定は12:20頃でした。
ラウンジでそろそろゲートに行こうかなと
思っていた時でしたので、そこから大慌てで
払い戻し手続きと新幹線の予約を行い
東京駅に向かいました。
個人的にはもう少し前に決定していればなぁと…
まぁおかげでグランクラスに乗れたのでいいんですけでね。
青森発、今日は飛ぶかな???
連投すみません
追伸ですが
他社エリート+では
まずインボラはありません。
メンバーの有償アップ優先ですから
台湾人は賢く利用してますよ
この会社では他社のエリート+では
プライオリティチェックインくらいしか恩恵ないですよ
スカイプライオリティもハブの桃園にはありません
ラウンジもデルタのがいいですよ
「昨日搭乗」を投稿したものですが、
.さきほどログインしたらこのおしらせが表示されていました。
まだ何も送られてきてはおりません。
結局、この話題に終止符を打てるのって、
熊五郎とトイプードルさんしかいないと思いますけどね。
UPGに変わる何かが今後あるのか無いのか?
その回答で、ANAに流れるか、それでもJALに残るか、
今の段階で判断できるのは、それしかないでしょうよ。
じゃ、あとはよろしくぅ〜。
TOTOとボーイング社とJALとが共同で機内でウオシュレットが
使えるかどうかの話し合いを始めた頃、
すなわち、ANAさんが初めて欧州に飛び出した頃
(当時、その話題で盛り上がっていたのでよく覚えています)
JALの奥山氏は違う所におられていたはずで、もとい、いたので
ウオシュレットとのことについては
奥山氏の先輩たちがボーイング社に苦労して何度も説明に行っていた
初期の頃のことは部外者だから詳細はご存知ないはず。
私はその頃からのTOTO応援団なのでけっこう詳しいです。
奥山氏が関係してきたのは、JAL側も会社として正式にGOサインを出し
予算もほんの少しだけ認められ
機内の設備の部署に来られてからだと思います。
ちなみに相変わらず小生はそのころもTOTO応援団として
今もそうですが経費は全てポケットマネーです。
その代わり嫌な仕事はしません。
> 原文を読み直せばお分かりいただけると思いますが、その解釈はありえません。
ありえます。
奥山氏は当時いなかった。
私はTOTOの社員ではないけど何度も会議室や応接間で話し合いを
していた。
機長様の許可があれば、当時の関係者の実名を書きたいのですが
ここは匿名掲示板なので控えます。
もし粘着しているのではな本当に疑問なのならば
北九州のTOTOの資料館にいって資料を見たり
そこの担当者に聞いて下さい。
裏話も含めて懇切丁寧に教えて下さいます。
聞きたくもないでしょうけど、もしかしたら小生の実名も聞かされるという、
極めて不快な体験もできるかもしれません。
<まとめ>
奥山氏がこの件で参加してきたのは
TOTOやボーイング社から見れば2005年頃からの途中参加。
もちろんそれを批判しているわけではなく
彼を含めて彼らのグループの苦労があってより具体的になって
初めて実現したのですが。
何度も書きますが、JALはあれだけ頑張り苦労したのに
JALはウオシュレットを断念したと聞いていたので
ANAさんが採用したと聞いた時は
TOTOも私もびっくりでした。
そこでTOTOには
「TOTOさんが思っている以上に
今はジャムコとANAは仲良しなんですよ」と説明したら
「ジャムコさんはJALさんと仲良しだと思っていました」
と、TOTOの霞ヶ関のインド帰りの国際事業部?の方が言っていたのを
よく覚えています。
「ジャムコとANAが仲良し」が今回のキーワードだと思います。
間違えました。
★ジャムコは今はJALよりANAが好き(はぁ〜と。。。
今の機内食が?
奇をてらった牛丼が毎回毎回より、
今までの食事が毎回毎回の方が健康的ですし自然ですし、
まともだと思いますが。
吉野家の牛丼しか選択肢が無いようなY飯よりは、
これまでの食事の方が万人に好まれると思いますけどね。
せっかく長文で説明して下さっているのに、
肝心な部分が解消されていないのは、何とも心苦しいのですが・・・。
>共同開発していたら、それを絶対に大々的に宣伝するはずだ、
>という確証は全くありません。
>逆に宣伝しなかったら共同開発していない、とも言えません。
仰るとおりです。ただ、一つだけ疑問があるとすれば、
JALの空白期間である94年から05年までに共同開発を
していたのでしょうか?それともしていなかったのでしょうか?
この部分は、いつになったら解消してもらえますか?
元投稿者のレスが正しいのか正しくないのかで火が付いたのですが、
結局解消方法は、94年から05年にANAが開発していたかどうかです。
なぜお触れにならないのか、フィンデルさんともあろうお方が、
不思議です。ソースをお願いします。
>当日空港でチェックイン機に出るUGオファー
>のことを言ってるのではないでしょうか。
聞いた話ですがNRTのキオスクの機械は全て
UAのものから一昔前のCOのものに変更されました。
そのため以前のように搭乗する直前のアップグレードオファーは出なくなったようです。
関係があるかわかりませんが、最近Cクラスでも空席があることがあります。
少し前でしたらほぼ前の方の席は埋まっていましたから。
何しろ名前だけUAになったけど、
COの古い体質(古い機械や古いシステム)らしいものを
無理矢理引き継がされている地上職員(オペレーターも)は大変なようです。
結論から言いますと、今(3月末時点では)は出ないようです。
こんにちは。今夜JALのWebにログインしたところ以下のメッセージが出ていました。
【2012年度メタルカードについてのお知らせとお詫び】
日頃、JALグループを格別にお引き立ていただいている
お客さまにおかれましては、
2012年4月以降も引き続きメタルカードのサービスをご利用いただけます。
現在、2012年度メタルカードの発送が遅れており、
4月中のお届けとなる予定でございます。
ご迷惑をお掛けいたしますこと深くお詫び申し上げますとともに、
2012年度もメタルサービスをご活用いただけましたら幸いでございます。
てっきり廃止になったかと思ってましたが、
今年度もメタルカードは配布されるようです。
飛行機に乗る前に挫折したら、それは航空会社関係ないですね。
お気の毒さまでした。予定が1日狂っても行かれるなら良いですね。
私は以前は色んな名前でした。一番多かったのは通りすがりです。
「まだ」は初めてのコテハンです。
MAPIRAさま
コメントありがとうございます。
SKYteamの世界一周はレアなので
まさかレスがあるとは思っていませんでした。
現在ビジネスだと28万マイルだそうです。
KEのスカイパスだと22万マイルみたいですが・・・汗
スカイパスは、他と比較してマイル数多いですが、
世界一周はふとっぱらみたいですねっ笑
総マイル数もやはり制限なさそうです。
私の場合も計算すると5万マイル近くになっていました。
ちなみに、AFやKLでも欧州発だとサーチャージの請求が発生します。
世界一周にも一応目的地があるので、
折り返し地点がヨーロッパエリアになるとアウトです!
フライトの詳細も教えていただきありがとうございます。
実際、発券したら報告したいと思います。
ありがとうございました。