前田敦子卒業だけじゃない! サプライズ発表連発でAKB48グループが大激震
週プレNEWS 3月28日(水)12時28分配信
このビッグニュースの陰に隠れてしまったが、今回のコンサートでは今後のAKB48グループに大きな影響を与えるかもしれない、いくつものサプライズが発表されていた。
1、第4回AKB48選抜総選挙開催
27thシングルの選抜メンバーを決める総選挙が6月6日、日本武道館で開催される。4回目の開催となる今年、投票対象となるメンバーは現時点でAKB48、SKE48、NMB48、HKT48の総勢243人で、昨年の150人から大幅に増加した。それにともなって選ばれるメンバーも40人から64人へと増員。今までは選抜メンバーとアンダーガールズの2チームだったのが、上位順に16人の計4チームが結成されることになる。
また、これまでの選挙で当落選挙上にいたメンバーにもチャンスが広がった。さらに、初めて“48位”が発表されるということで、ファンの選んだ「AKB48」が明らかになる。
2、メンバーの事務所移籍
もともとAKB48はオーディションに合格するとAKSという事務所に所属。そこでパフォーマンスが認められると、プロダクションに移籍するという形をとる。
ゴルフ番組のレギュラーが決まった山内鈴蘭(チーム4)は、スポーツ部門があるホリプロ。AKB秋祭りで演歌を披露した中村麻里子(チーム4)は、かつて村田英雄がいた老舗の新栄プロダクションなど、それぞれのメンバーが「自分の夢」へと近づけるような事務所に進んでいく。
3、SKE48松井珠理奈、NMB48渡辺美優紀がAKB48と兼務
SKE48の松井珠理奈がAKB48のチームK、NMB48の渡辺美優紀がAKB48のチームBの、どちらのステージにもあがるというAKB48グループ初の試み。野球で例えるなら中日のエース吉見(名古屋のSKE)、阪神のエース能見(大阪のNMB)が、巨人の選手(東京のAKB)としても試合に出るようなもの。
だがエースを奪われたように感じる各グループのファンからの反発も大きく、総合プロデューサー秋元康氏が、「もし、この判断が間違いだったら、僕はSKE、NMBのプロデューサーを辞任します。もちろん、AKBにとっても間違いなら、AKBのプロデューサーを辞任します」とGoogle+で発言するなど、まだこの問題は尾を引きそうだ。だがグループのなかでも、特にギラギラとして、向上心も高い2人がAKB48に加入することで、各グループにどんな化学反応をもたらすか。楽しみな部分も多い。
4、東京ドームコンサートの発表
AKB48公式ブログのサブタイトルが「TOKYO DOMEへの軌跡」とあるように、東京ドームはAKB48の最大の目標であり、その夢がついに実現する。前田敦子の最後の花道となる可能性もあり、現在未定である開催日など、詳細の発表が待たれている。
(文/関根弘康)
【関連記事】
講談社から集英社に電撃移籍?指原莉乃の漫画『さしこ+』スタートで「波風を立てないようにしたい」
「ボケとツッコミなら負けない!」NMB48が公式ガイドブックを発売
「土管の中がお気に入り」SKE48松井玲奈がファースト写真集『きんぎょ』発売
指原莉乃、サマンサタバサの専属モデル決定で、世界の歌姫「ビヨンセ」と肩を並べる?
SKE48、名古屋を代表する日本ガイシホールで過去最大規模の単独コンサートが決定
最終更新:3月28日(水)12時28分
記事提供社からのご案内(外部サイト)
【特集】前田敦子卒業でどうなる?/吉木り |