PSVitaにタッチパネルって必要だったの?

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タッチパネルの必要性を語る







1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:03:56.96 ID:K6PwGNQV0 [1/2]


片手で持つにはバランス悪しい、重いし使いづらいんだが
両手で持ったら画面の端にしか届かないしなんなの。
手が大きい人ばっかりじゃないんです



2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:04:33.13 ID:ljm+pS9V0
iPad使ったこと無いの?




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:06:44.59 ID:K6PwGNQV0 [2/2]
>>2
iPadは縦長だから反対側にそんなに重さ偏らないし
抱えるように持ったりできるからそこまで気にならないかな




3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:04:50.97 ID:X+N+bSDe0 [1/3]
ネットには必要と言いたいが・・・




4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:04:54.80 ID:vg/1dEO+0
ピロがあるんだから文句言うな




8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:06:39.42 ID:McVgGJsc0
マジで問われるべきことだよな
あんだけDSは画面が汚れるといってきたくせに
ペンも爪も手袋タッチもダメの指紋祭ハードだ




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:09:34.30 ID:GuSycXV80
>>8
今をときめくiPhoneサマに会わせて静電式にしとかないと
感圧式の3DSを煽れないからさ....




11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:07:27.47 ID:ffnIaBti0 [1/2]
タッチを強要してるから問題だろ
めんどいだけで面白くもないのに




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:07:38.96 ID:wkuDgMHk0
おれにいいアイディアがある

Vitaを固定できる折りたたみ式のスタンドをソフトに同梱してだな…




13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:08:57.17 ID:NJPzXkKh0
>>12
いらんときに背面触られるとフリーズするらしい




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:09:02.73 ID:pa9Wvy1Q0 [1/2]
私のイメージではPlayStation Vitaは未来から逆算して生まれたマシン
過去の系譜からつながっていない
一段、高い層(レイヤー)にある
別次元からやってきたようなもので、けして、プレイステーション・ポータブルの次世代機・後継機ではない




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:10:18.01 ID:zlnGjERE0
背面は不要だったと思う。




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:11:14.54 ID:aU1Ocips0
指でタッチしたら画面隠れちゃうからいらない




18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:11:39.83 ID:GxnF4HiT0
そもそも背面についてはどういう意図があったかインタビューとかであったの?




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:12:11.88 ID:DglLs66u0 [2/4]
こういう新しいUIってファーストが提案するもんだよな




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:12:13.86 ID:kEBg+CykP
タッチパネル生かすならば、Goちゃんみたいなボタン隠せるデザインにすべきだった
指も届きやすいし、縦向きにも使えるしな
Vitaのブラウザが縦向きに対応しても、マジ羞恥プレイ




21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:14:11.82 ID:fbLZjWV50
タッチ強制なのが糞
何のためにボタン付いてんだよ




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:15:28.94 ID:6IYi8FnR0 [1/2]
まずはじめにVITAを触って驚いたのがボタンでは操作ができないということだったな
突然タッチ操作を提案してきたDSでもボタンでの操作はできたのにw
後発のくせして有り得ないよね




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:17:26.66 ID:DglLs66u0 [3/4]
>>22
Wiiもリモコン横持ちでメニュー操作させてほしかった




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:16:38.72 ID:869pUhxA0 [1/6]
ゲームに不向きすぎる
静電式なうえに、普通のボタンもついてるからな
それにDS初期並にタッチパネルの使い方が下手




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:17:21.62 ID:Gow7vBff0
まあ有るに越した事は無いと思うが
ピロピロは要らんと断言できるw




27 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:18:06.54 ID:b/8wzebI0
PSVitaのタッチパネルだけど触ると汚れるね




28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:18:21.08 ID:B90Xqd1P0
スマホに対抗するために必要だったんじゃねえの?




30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:19:18.31 ID:pa9Wvy1Q0 [2/2]
まあユーザーの利便性とか、そもそもゲームにどう利用出来るのかなんて考慮せずに作ったんだろうしな
背面タッチやら何やらいろいろな部分が発売前からこれじゃ駄目だって言われてたわな




31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:21:07.13 ID:9zc/frB50
無双でタッチを強制されるのがめんどくせって思ったが
クロニクルもこんな仕様だっけ?




78 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 21:42:16.35 ID:SBPtHivw0
>>31
戦国クロニクルにはない
しかし新作の三国はスライドパッドぐるぐるとか余計な操作てんこ盛り




32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:21:16.61 ID:DglLs66u0 [4/4]
なんか他所の製品で流行ってるからいろいろ取り込んでみました感がすごい




33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:24:36.30 ID:869pUhxA0 [2/6]
百歩譲ってタッチはいいが
背面タッチはマジでいらない




34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:26:29.41 ID:/a0cvu720
スマホと同じようにしとけばスマホのアプリ群がVitaにも来てウハウハと思ったら
そいつらには見向きもされず




35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:31:03.84 ID:3AV4+Wa+0

物理キーがある時点で、必須ではなかった。

SCEとしては他社である入力デバイスはうちにもありますよというアピールがほしかっただけ。
昔からそう。

ただ、今端的に言えることは、「大は小を兼ねない」ってこと。もうそういう時代じゃない




74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 21:25:21.26 ID:9+J7kaBL0
>>35
今に限らず、携帯型としたもので大が小を兼ねたことなんてほとんどないでしょうね




36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:31:14.08 ID:ffnIaBti0 [2/2]
ソニーはただスマホの真似事がしたかっただけだろ
で、携帯ゲーム機界のモバグリになりたかった




37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:31:59.33 ID:sJnDNYn40 [1/2]
背面タッチは本来PDAやスマホ用に開発された技術であって、
ボタン類を操作しなきゃならない携帯ゲーム機で使っても恩恵はえられんよなぁ




39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:32:29.76 ID:dg23y5RI0
目的もなく付けました
サードの人が勝手になんとかしてくれます




40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:33:20.16 ID:bJpYprI50
ご自慢の有機ELも、強制的にベタベタ触ることになってすぐ汚れる




41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:34:23.11 ID:J7h00E3+0
100歩譲ってタッチパネルを導入したとしても背面タッチは蛇足というか不要だった。
ソニーはどういう意図があってアレを使わそうとしたんだ?独自規格のメモリーカードより意味不明だわ




42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:35:39.64 ID:XjFnoX7B0
無駄にデカイ本体と携帯性やタッチが相性悪すぎる




43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:35:40.05 ID:uhEzSwe80
所詮ゲームなんてゲームボーイ程度の機能があれば十分遊べるものが出来る
タッチパネルも3D機能も大容量メディアも全く不要
日本のゲーム業界は少ない機能、容量で楽しめるゲームを作ってきた時代を今一度思い出してもらいたい




45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:36:43.01 ID:X+N+bSDe0 [3/3]
>>43
一応スマホゲーに片鱗は見れるが。




47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:38:36.95 ID:869pUhxA0 [3/6]
>>43
2画面と適当にタッチするだけで瞬時に別のアイテムに変えられる手軽さと擬似サラウンドを知ってしまったから
もう戻れないわ……




49 名前: モコ ◆12WxjyreFc 投稿日:2012/04/02(月) 20:41:59.36 ID:nOpShh7L0 [1/4]
まあ背面タッチよりは
L2R2トリガーが欲しかった人は多そうだよね(´·ω·`)

まあ背面タッチは子供騙し程度には楽しめるかもしれないけど...
これからどんなゲームが出るかによる




51 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:43:32.50 ID:TLDK/pCS0
ぶっちゃけゲームに指タッチ式は合わない。マルチタッチもいらん。
合うのはDSみたいなタッチペン操作(感圧式だっけ)。指タッチもできるし2画面で更に使いやすい。
ゲームとしてのタッチの使い方をあみ出す任天堂。
とりあえずスマホに似せりゃいいだろうと適当に乗せただけのSCE。




52 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:43:51.32 ID:869pUhxA0 [4/6]
SCEがとりあえずつけちゃって成功したためしなんてあったか
ポケステもアイトーイもチンコンも消え去ったぞ




53 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:44:33.96 ID:ql52QPgW0
3DSみたいに親指だけでタッチできるわけじゃないからいらなかったね。横長いからわざわざ片手でシュッシュしないといけない
それなら縦にも大きくすれば良かったんじゃなかろうか。それこそipadのパクりになっちゃうけど




54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:45:44.94 ID:869pUhxA0 [5/6]
アクション性の高いゲームと、静電式タッチパネルは誤爆も多く致命的に合わない




56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:49:13.29 ID:SuOX7lBb0
背面タッチは「見えない背面につける=カスタマイズできるタッチパネルの売りが死ぬ」
誰でも分かってるのになぜつけた




59 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:50:48.58 ID:uWLjTNHm0 [1/2]
持ってないからマジで知らないんだけどタッチパネルあるの?
あったとしたら世間からはDSの真似って認知されてるんだろうな

Wiiに対するPS3もそうだった




63 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/02(月) 20:54:31.31 ID:869pUhxA0 [6/6]
ゲーム業界で背面タッチの良さを理解してる人間が果たしているのだろうか









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背面タッチをうまく活用してくれるゲームがまだ少ないね

そのうちいらない機能として使われなくなりそうな・・・








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