マイルーム

はじめまして~
はじめまして~
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マイセットです。SP+アンプ+CDP+NA7004占めて約35万円です
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    SHARP LC-32SC1
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA8004
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    AUDIOQUEST KING COBRA
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-A700
  • ネットオーディオプレーヤー
    MARANTZ NA7004

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

プリアンプ、パワーアンプの選び方

来週の土曜日辺りに高速バスで秋葉原に行きたいと考えてます。そこでプリメインの候補を絞ってきます。

今回皆さんにお聞きしたいのは、6月にいらっしゃる娘と合わせるアンプの選び方です。プリアンプかパワーアンプのどちらになるかまだ分かりませんが、どういった性能を求めれば良いのでしょうか?バランスとかアンバランスとか目にするので、その辺も気にする必要が出てくるでしょう。調べてみてもそこまで詳しく説明してくれるサイトがありませんでしたので。

おそらくお嬢がその領域まで行って、初めてフルに本領を見せてくれるでしょう。
是非教えてください、お願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 禅さん

     こんにちは。物欲です。

     「6月にいらっしゃる娘」とは、何でしょうか?
     具体的に記載がないと、皆さん困ると思います。

     また、禅さんのその部屋における最終プランは、下記でよろしいのでしたっけ?

     ①SP 現在のB&W 685
     ②SACDP SA8004
     ③NETWPP NA8005
     ④TVは32インチ?に買い替え?
     ⑤AVアンプ+サラウンドSPも欲しい?
     ⑥現在のプリメインを処分し、プリとパワーアンプを導入

    <質問>
     ①なぜ、プリとパワーアンプのセパレートが欲しいのか?

    <私の個人的な意見>
     ①現在のSP(B&W 685)や私の使っているクラスのSPなら
      セパレートではなく、プリメインの下位機種で十分。
      まして、禅さんの部屋に上記①~⑥を置けるスペースがあるのでしょうか?
      ブックシェルフSPでいい音を出すには、ある程度、壁やTVから離す事も必要で、それなりのスペース確保が必要。
     ②どうしてもランク上のアンプを買い替えたいなら、アキュのエントリープリメインのE-250、マランツのプリメイン13S2,15S2、DENON PMA-2000SE・・・(海外のは知識がなくごめんなさいい)を実際にB&W 685と組み合わせで試聴して購入した方が良いと思います。
     

    by物欲・・・早く止まれ! at2012-03-31 11:09

  2. レスありがとうございます。

    6月に来る娘は来週試聴してきて、決めたいと思います。
    まず①はCM5を今年の秋辺りに買い替え予定です。④は42か46辺りに買い換えです。⑥はちょっと違いますね、処分はしないです。プリメインに端子が付いていれば接続できますし。

    今使ってるラックを処分して、TAOCのラックに買い替え予定なので、そこに機材を移すので、機材についてはスペースは確保できます。

    by at2012-03-31 11:29

  3. こんにちは。

    現状の禅さんの環境では、セパレート仕様のシステムを、音楽として、まともに再生するには、機材だけではなく、部屋の環境対策を含め、今後、数百万の投資が、必要となる事も覚悟してください。

    極論言っちゃうと、家をリフォームするくらいの、覚悟も必要かと・・・。

    byおっさん at2012-03-31 11:33

  4. くぅ・・・つらい現実を。すでに中古車買えるくらいのお金は使ってますが、新車レベルって言うとちょっと手が出ませんね

    セパレートは憧れに落ち着くか、もっと先の話にするか・・・。

    悔しいぃ~!!セパレート良いなぁ~・・・orz

    by at2012-03-31 11:40

  5. ちょっと脅かし過ぎたかな・・(謝)。

    今のお部屋だと、価格も比較的手の出し易い、小出力の真空管のセパレートや、ハーフサイズセパレートなら、楽しめるかも・・。

    アキュやラックス、エソ、マッキン、レビンソン・・・なんていう、本格的セパレートを、お望みなら、先ほどの新車1台の覚悟を。

    byおっさん at2012-03-31 11:57

  6. どうもaslanです。

    セパレートの何が難しいかと言いますと、好みの音のするアンプを探すのが
    難しいと思います。

    私は以下のような違いがあると思ってます。

    プリメイン:
    音の色付けが少ない傾向。万人受けするため、どんなアンプを選んでも
    「最高!」も、「好みと違うなぁ」も少なく、初心者の方でも失敗が少ない。


    セパレート:
    メーカー毎、グレード毎に色付け、色付けの度合いが異なる。
    好みの色付けのアンプを使えば「最高」、そうでなければ「好みと違う!」となり、
    選択により成功も失敗も顕著。


    それだけだと思います。
    セパレートは高価なシステムに入れなきゃ意味ないということはありません。
    高価なシステムのほうがベターではありますが、CM5をセパレートで
    鳴らせばプリメインとは違う音が十分楽しめると思いますよ。


    ただ、冒頭に書いたように、禅さんの好みの音をはっきり自覚していること。
    その好みの音を出してくれるアンプを探すこと。
    この2つがはっきり明確にならないと買い替えを繰り返すことになります。


    なんて書きましたが、やっぱセパレートは憧れですし、同じ値段、同じ音なら
    セパレートのほうが気分いいですよ^^


    最後に、私は以前禅さんにおススメした、

    Goldmundの中古プリ+雑誌付録のデジタルパワーアンプ

    こんな構成がおススメです。20~25万くらいかなと。
    パワーアンプはヤフオク等で売ってる中華デジタルアンプでもいいと思います。

    byaslan at2012-03-31 12:02

  7. おっさんさん、aslanさんレスありがとうございます。好みの音がドンシャリっていうと探すの難しそうですね。

    PM15S2に真空管、もしくはPM13S2に真空管あたりでも面白いかなと思ったんですが・・・。アキュの中古とか探したんですが、新車並みに金掛かるなら断念せざるを得ないような・・・orz

    ゴールドムンドの方向性も分からないから、試聴候補に入れときますか

    by at2012-03-31 12:10

  8. どうもaslanです。


    各メーカーの音の特徴は2chあたりを探せばいくらでも出てきます。
    ココや逸品館に質問するのも一つの手ですが、5時間でも10時間でも
    ネットをさまよってみてください。信憑性はともかく、いくらでも
    メーカーの方向性に関する情報は出てきます。

    ついでに、アナログアンプ、デジタルアンプ、真空管の方向性も
    いくらでも情報は転がってると思います。

    以前ヤフオクの重要性を書きましたが、セッティング技術並に
    情報収集能力も必須スキルです。


    ちなみに、ゴールドムンドは爽やか美音系らしいので、マランツ好きの
    禅さんにいいかなと。

    byaslan at2012-03-31 19:44

  9. 再度レス頂きありがとうございます。後で調べてみます。
    ゴールドムンドが爽やか美音系なら、確実に試聴候補ですね。

    真空管などの音の方向性もじっくり時間を掛けて調べてみます。

    by at2012-03-31 19:56

  10. 今晩は、先ほど自室のビフォーアフターを終えたニッキーです。

    少し、頭で考えるより、その場から出た音に感動してみては?

    特にメーカーのこだわりが無いのであれば、プリメイン、セパレートを問わないで「自身の感性」で決めてください。

    私なんかオーディオマニアから酷評されているメーカの音が好きなんですから、「自分の感性は第一」ですね。

    自室の改造も終わったので、秋葉原か新宿なら案内出来ますよ~

    byニッキー at2012-03-31 21:47

  11. 横レス失礼します。

    >Goldmundの中古プリ+雑誌付録のデジタルパワーアンプ

    これは相当奢ったセットですが、相当楽しいと思います。小生もサブ辺りでやってみたいですね。ムンド+デジアンでスターリングなんて楽しそー(笑)

    byマーサ君 at2012-03-31 21:50

  12. 禅さんへ

    「セパセパ欲しい病」で重傷でしかも金欠でしたら、まず手始めにプリだけを導入するという手もあります。まあすぐにパワーアンプが欲しくなるでしょうけれど、プリだけを現状のシステムへ入れるだけで間違いなく相当SNが良くなり、音像も変わりますよ。

    問題は好みのプリを出費なし(少なく)にいかに見つけることが出来るかですね。

    byマーサ君 at2012-03-31 21:57

  13. マーサ君さん、ニッキーさんレスありがとうございます。

    マーサ君さんが仰ってるやり方も楽しめそうですね。まずはムンドのプリと、他のメーカーのプリメインを聴いてきたいと思います

    ニッキーさん、別に感動してない訳ではないですよ?凄い良い音してますしね、今のシステム。ただ出来るだけ速く憧れの領域に辿り着きたいだけです。その為には努力とお金を惜しまないだけですよ。

    by at2012-03-31 22:11

  14. こんばんわ

    >ただ出来るだけ速く憧れの領域に辿り着きたいだけです

    お、良いですね、どういった領域なのでしょうか・・?
    目指している処を、具体的な機器名等を挙げて伝えてみてはいかがでしょうか?

    by音と音楽と・・・ at2012-03-31 22:46

  15. 音と音楽と・・・さんレスありがとうございます。
    mimesis SRやmimesis SR2などですね、ムンドだと。マランツだとPM-15S2以上のクラスです

    5004のカスタムとはいえ、一番下のクラスからの乗換えなのですよ。かなりのクラスアップです

    by at2012-03-31 22:55

  16. 禅さん、すみません・・・・。

    >ゴールドムンドの方向性も分からないから、試聴候補に入れときますか
    と、禅さんご自身が記載されているのですが、
    ご自身が聞かれていないものを憧れの領域として示されても、ちょっと回答しかねます。すみません。(マランツの方は、聴かれているのですよね・・・?)

    by音と音楽と・・・ at2012-03-31 22:58

  17. マランツはPM15と13は過去に一度聴いていますが、スピーカーもポン置きでちょっといただけない環境でした。

    ムンドについてはそのあたりのクラスにしたいなというコトで、捉えていただければ・・・。すいません。

    by at2012-03-31 23:04

  18. 東京では一泊するの?
    それとも日帰り?!

    もし日帰りならば、チェックしたいメーカーと機器を手書きメモでリストアップしておいた方が良いですよ。(もうやっておられると思いますが)
    「あれもあれもあれも聴くんだ!」と思っていっても、結局ほとんど聴けなく、偶々バーゲンしていた全く考えていなかったメーカーの試聴で半日潰れたなんて(体験者は語る(笑))よくあることですから。

    また、簡単な「試聴後の好き嫌いリスト」を手書きで作ることを勧めます。折角お金を掛けて上京されるわけですらね。特に売り場ハシゴだと試聴済みかどうかが分からなく時があります。(本当は聴きながらメモを取ることが一番ですが、慣れないと難しいでしょうから)

    お話しの流れですと、ニッキーさんがガイドされるようですから心配はしていませんが、秋葉原もただ行けば良いわけでないです。きちんとポイント押さえて移動しないと地元とさほど変わらなかったなんて・・・悲しすぎますよね。

    それと、必ずリファレンスのCDは2,3枚持っていく。売り場を変えるときは必ずCDを返してもらう。(売り場のハシゴをするとCD忘れが結構ありますから)

    小生、学生時代アキバには入り浸って、よく地元の友人を連れ歩いたので、なんだか心配になってきます(笑)。まあ、禅さんははじめてではないと思いますから大丈夫ですよね。

    杞憂に終わると思いますが・・(^_^;)

    とにかく、たくさん聴くことですよ。
    喰わず嫌いにならないで。
    しっかり楽しんできて!!

    byマーサ君 at2012-03-31 23:13

  19. なるほど、
    「いただけない環境」であり「そのあたりのクラス」
    と表現されているということは、

    それらをちゃんと聴いた上で目標とされているわけでは、ないのですね?(音しかり、価格しかり)

    それならば、折角秋葉原に試聴しに行かれるのですから、

    まずはマランツのプリメインでグレードを挙げて比較。
    その上で、マランツのセパと比較。
    最後に余力があれば、事前にチェックしておいた他メーカの試聴。


    といった風に、ご自身の感覚で、比較していけるようにシナリオを作って、いろいろと比較試聴してみたら良いかもですね。がんばってください。

    私としては、お聞きしている感じからして、
    1回といわず、納得いくまで試聴に出向かれたら良いかなと思います^^;

    by音と音楽と・・・ at2012-03-31 23:16

  20. マーサ君さんありがとうございます。数枚持っていって、じっくり楽しんできます

    by at2012-03-31 23:18

  21. 音と音楽と・・・さんレスありがとうございます。秋葉原で試聴するので、幾つかリストアップして色々聞いてみたいと思います

    by at2012-03-31 23:23

  22. どんなCDをリファレンスにお使いですか?

    byえこ at2012-03-31 23:34

  23. ロックとかですね。藍坊主ってバンドとか、音速ラインってバンドのCDとかですね

    by at2012-03-31 23:39

  24. aslanです。


    そうです。SR2とかです。ちなみにボリュームを最新のものにする公式
    アップデートを実施した個体があります。
    (最新といっても数年前ですが)

    情報量のことを考えればボリュームをアップデートしてるものがおススメです。
    視聴の際は確認してみてください。



    あと、ムンドに限らずですが、店頭在庫のあるお店をチェックしといたほうが
    スムースだと思います。試聴予約を入れておくとなお良しです。


    余力があればムンドも是非ね^^

    byaslan at2012-04-01 03:05

  25. asalanさんレスありがとうございます。挙げた機種はユニオンに中古で売ってるやつです。違う店にも置いてあればいいんですけどね・・・

    by at2012-04-01 06:45

  26. セパレートが 欲しいようですが、

    みなさんのレス見てると、 泥沼に入っていきそうなので。。。


    とりあえず、 使用中のプリメインがあるのなら、

    それを パワーアンプとして、 プリを 購入してみては!?


    もちろん、 変な色付けがない クセのない製品を オススメします。

    http://www.as-core.co.jp/ATT200SEa これ、 オススメです。

    http://mactoolsracing.blog130.fc2.com/blog-entry-50.html 

    私が 使用していた頃の、 レヴュー記事です。

    byちゃまりんの、ダンナ at2012-04-01 11:59

  27. レスありがとうございます。調べてみます。俺が使ってるアンプには、対応端子がありません、なので買い替えも必要なんですよ

    by at2012-04-01 12:10

  28. aslanです。

    そうユニオンです。お茶の水ユニオンだった気がするので、散歩がてら
    秋葉原から歩ける距離です。


    ついでに、色付けの少ないセパ、マランツのセパを買うならプリメインで
    十分だと思います。CM5ならです。

    TADのC-600、AYREのKXRとかは別ですが、セパの面白さは色付けを
    楽しむもんだと思ってます。あくまで私の感性ですが。

    色々試聴した結果、色付けの少ないものが気に入れば間違いなく
    プリメインのほうがコスパはいいです。

    色々試聴みてください^^

    byaslan at2012-04-01 16:57

  29. レスありがとうございます。コスパを取るならプリメイン、色付けを追及するならセパレートみたいな感じですかね?

    ムンド、マランツ、アキュ等々色々試聴して決めてきます。最初はプリメイン、後からセパレートでも良いですからね。

    by at2012-04-01 17:07

  30. aslanです。


    どうやら私の愚かなアドバイスが気に食わなかった方がいるようで、
    大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

    最近のお年寄りは自分と違う姿勢でオーディオに接する人間を許容
    出来ないようになってしまったようです。

    以前メッセージでお伝えした内容には誤りがあったようです^^;

    ココに日記を書かないにせよ、オーディオを楽しんでください。


    ホントご迷惑おかけしちゃってすいませんでした。

    byaslan at2012-04-02 07:36

  31. aslanさん、悪いですけど最後のは余計ですよ。

    そういうオーディオどうこうの前に人としてダメダメな発言を公の場でするようだから指摘を受けるのではないでしょうか?

    事の顛末全部見て把握できていないのではないですか?

    最初は先輩方も許容してあげようとアドバイスしたり姿勢を見せていたと思いますが違いますか?

    それをないがしろにして失礼な態度を取ったのはどちらでしょうか?

    色々な意見があっていいとは思いますが、人と人とが交わるコミュニティでその関係を無視する態度は人としていかがなものでしょうか?

    byデーンちゃん at2012-04-02 10:18

  32. 何かレスの流れが変ですね。
    削除されてるのでしょうか?
    削除するならこのトピックごとされる方がいいのでは?
    禅さんの書き込みは荒れる事が多いように思えるのですが、初心者さんだからではなく何か別の原因が有ると思います。
    少しお休みになるようですので大丈夫かと思いますが、実生活でもこの調子ですといろいろと損をされるかと思います。
    オーディオ以前に色々と学ぶべき事が有ると思いますよ。

    byさぶれ at2012-04-02 10:49

  33. 皆さん、色々ご指摘ありがとうございました。今回で登録削除という形で、このコミュニティを去ろうと思います。

    ちょっと色々な点でこのコミュニティは最近変わってきていると感じていましたし、他の日記で別の人を秘匿した形で批判される方が増えてきていると感じてます。少し見ていて疲れてくるので、会員削除という形で終わりにしたいと思います

    by at2012-04-02 18:28

  34. 禅さん

    違うでしょ。
    そうじゃないでしょ。
    本当にわからないのですか?

    オーディオ好きとして、悲しく思います。

    byペイルライダー at2012-04-02 19:31

  35. こんばんわ

    最後にですが・・・・、

    周りのみなさんの反応は、最初のころから変わっていないと思いますよ。単純にみなさんが段々と距離を取っていっているという現状に禅さんが気づかれていないだけだと思います。

    何より、他人に非を追求する前に、ご自身の言動や対応について、それを受けた他の方々の反応を踏まえて振り返ってみられては、いかがでしょうか?

    そうしないと、どこにいっても同じ事の繰り返しになるような気がします。

    by音と音楽と・・・ at2012-04-02 22:17

  36. 相変わらずなんも分かってないんだな。書き込み見てて本当ウンザリ。
    色々言いたい事はあるが、荒れるだろうから書かない。

    さて次はどこに寄生するのですかね・・・。

    bykoko at2012-04-02 23:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする