トップページ政治ニュース一覧“再稼働 京都や滋賀の理解必要”
ニュース詳細

“再稼働 京都や滋賀の理解必要”
4月2日 19時19分

枝野経済産業大臣は参議院予算委員会で、福井県にある関西電力大飯原子力発電所の運転再開を判断するのにあたって、福井県だけでなく、京都府や滋賀県の理解を得る必要があるという認識を示しました。

この中で、枝野経済産業大臣は、原子力発電所の運転再開を判断する際の地元の範囲について、「原発事故が起きれば日本中が影響を受ける可能性があるので、どこから先は関係がないとは言えない。あえて言えば、原発により近いほど万一の場合の影響は大きいし、地形や天候などで影響を受ける可能性が高い地域が地元としての要素が強いと重く受け止めなければならない」と述べました。
そのうえで、福井県にある大飯原子力発電所の運転再開について、「京都府や滋賀県は事故が起きた場合、影響を受ける可能性が高い。京都府と滋賀県の知事からはさまざまな意見が提起されており、2人の理解を得られないと地元をはじめとする国民の一定の理解を得られたとはならない」と述べ、福井県だけでなく、京都府や滋賀県の理解を得る必要があるという認識を示しました。
また、野田総理大臣は原発の運転再開について「地元の理解も含めて、国民の意向を踏まえた判断だ。何でもかんでも再稼動するという姿勢ではないことは、是非、理解してほしい」と述べました。
一方、2日開かれた理事懇談会で、与野党は4日に野田総理大臣にも出席を求めて、野田内閣の基本姿勢をテーマに集中審議を行ったうえで、5日に新年度、平成24年度予算案についての締めくくりの質疑を行うことで合意しました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ