トップページ社会ニュース一覧東電値上げ マンション組合が反発
ニュース詳細

東電値上げ マンション組合が反発
4月2日 15時34分

東京電力は、大口の企業向けなどの電気料金を今月から順次値上げしていますが、マンションの共用部分の電気料金も同じように値上げの対象とされていることから、住民から反発が強まっています。

このうち、660世帯余りが入居する東京・荒川区のマンションでは、先月、東京電力から事前の説明もなく、共用部分の電気料金を16%値上げするという通知が届いたということです。
住民で作る管理組合によりますと、共用部分の電気料金は平成22年度の1年間で1360万円余りかかりましたが、契約を更新する7月以降は値上げによって年間220万円近く負担が増えるということです。
このマンションでは、東日本大震災のあとの電力不足をきっかけに、駐車場の蛍光灯や敷地内の道路の街路灯を半分に減らすなど節電に取り組んでいます。
安全のために元の状態に戻すことも検討しましたが、電気料金の値上げを受けて管理組合では、今後も節電を続けることにしています。
マンションの管理組合の松永泰昭理事長は「震災や原発事故が起き、国難だということで節電に協力してきたのに、突然、企業と同じように値上げを求めるのは理不尽だと思う。東京電力とは交渉を続けていきたい」と話しています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ